« 就職のために! | メイン | 好きなことを、迷うことなく突き進め! »

2011年11月17日

☆やっぱりアニメがおもしろい☆

本校の特別授業、短期講座。誰でもYDAの学生であれば選択できる大人気講座から「クリエイターズトーク」を紹介しましょう!毎回、現場で活躍されているクリエイターをお招きしての講座です。

20111117-1.jpg
さぁ!今回はキャラクター映像作家のまんきゅう先生の登場です!
あの不条理漫画「伝染るんです。」のアニメ版の監督!が先生ということで、入学案内センターの私も高校生のみなさんに紹介したい!という思いで積極取材!

20111117-2.jpg
最初は先生ご自身の作品紹介から!
ご存知!テレビ東京系列「ファイテンション☆スクール、テレビ」で放映された「はなけろ」!
実は、先生が最初に生み出したキャラクター!育てて、育ててTVアニメとなるなんてやっぱりすごい!

20111117-3.jpg
また、みなさんにすぐにでもご覧いただける作品というと、監督をされた現在放映中の「殿といっしょ」。
こちらもシュールで、爆笑の連続作品。やっぱり「笑い」っていいよなぁと思った次第。


20111117-4.jpg
途中から学生にもなにかしてもらおう!ということでアフレコに挑戦!もちろん、学生が考えたネタでアフレコ。考え出したアイデアを早速作品にしてみる!とにかくやってみる!こういうのって楽しいよネ!

20111117-5.jpg
授業の締めくくりは、プロのクリエイターになるためのアドバイス。たくさんのお言葉をいただきましたが、いくつか印象に残っていることを列記させていただくと-
・作品制作の技術力、そしてコミュニケーション能力があること。きちんとやりたいことを相手に伝えられることが基本!
・10年後やりたいこと、会社に入ったらやりたいことがしっかりとあること。だから今日やること、明日やることが明確になる!
・そしてなによりも自分の根底に「やりたい!」という意志力があること!

先生!楽しく、熱い授業をありがとうございました!

先生のご活躍はこちらのサイトで! ギャザリング株式会社