« 神奈川新聞プロジェクト 2年目突入! | メイン | Christmas Acoustic Live~2nd~ »

2011年12月 6日

☆矢野りん氏講演会☆

平成23年11月29日(火)
特別講義「矢野りん氏講演会」
開催場所:ゲーテ座
開催時間:14:00〜16:00

こんにちは。Web科教員のミヤシタです。
今回は、11月29日(火)に山手ゲーテ座で開催された特別講義「矢野りん氏講演会」の報告をいたします。矢野りん氏は、Web業界においては知らない人はいない!というくらい有名で非常にお忙しい方なのですが、今回はYDAのWeb科と総合デザイン科の学生のために、ゲーテ座までご足労いただきました。
20111206-1.jpg

今回の講演会には他の専門学校の先生方もお招きしているので、学生がスタッフジャンパーを着て受付しています。こういった心配りはとても大切。
20111206-2.jpg
講演開始前の会場内の様子。どんな話が聞けるのか、みんな楽しみ。

20111206-3.jpg
皆さんお待ちかね、矢野りん先生のご登壇です。

20111206-4.jpg
今回の講演のお話は、
「メディア市場の現状」
「制作現場で必要とされる人/そうでない人」
「必要とされる人になる方法」
の3つが主なテーマとなっています。なるほど、メディア市場の現状を知っておくことは、Web制作を行う上で欠かすことの出来ない重要なポイントですね。そして制作現場で必要とされる人とは、一体どのような人なのか?うーん、非常に気になります。

20111206-5.jpg
巧みな話術に引き込まれて集中していると、突然矢野先生からお題が出されました。先生から出されたお題は「どうすれば必要とされる人材になれるでしょう?」。このお題に対して、隣同士で二人一組のペアになって答えを考えます。

20111206-6.jpg
矢野先生からの解答はいたってシンプルで、一言で言うと「好きなことをする」ということでした。遊びも仕事も制作も、一生懸命やるためには「楽しむ」ことが重要なんですね。そしてそれを外部に向けて発信していくことが大事。人に見てもらわないと自分が一生懸命やったことが伝わらないし、伝わればきちんとした評価を貰える。今の社会や企業が求める人材とは、そういったアクティブな活動ができる人なのでは、という先生の言葉に、会場からは「ああ、なるほど!」との声が。

みんなも是非自分の活動を積極的に発信して、社会や企業から必要とされる人材となれるよう、頑張りましょう!