« キャラクターイラストコンテスト、結果発表! | メイン | 「選抜作品展2012」その1 »

2012年3月 8日

☆特別講義で実力アップ☆

Web科教員のミヤシタです。
2月28日(火)から3月1日(木)にかけて、本校Web科と総合デザイン科の1年生を対象に行われた集中特別講義「ユーザーエクスペリエンス(UX)デザイン」の報告をいたします。

昨年度までIMJ(Web業界最大手企業)でディレクターをされていた松崎希さんを講師としてお招きし、UXデザインの専門的な手法を用いた授業を行っていただきました。
授業の目的は、すごく簡単に言うと「新しいWebサイト制作のためのアイデア出し」です。といっても、誰でもアイデアが出せるわけではないので、「こうすれば誰でもアイデアが出せる」という手法を学ぶのが、今回の一番のテーマです。

さて-
20120308-1.jpg
今回の授業の目玉、「KA法」と言われる専門的な手法に挑戦。
テーマは「Webサイトのリニューアルコンセプトの作成」です。

20120308-2.jpg
なにやら奇妙なカードを沢山作っています。
これは「KAカード」と言って、利用者の背景にある価値を抽出するために用います。

20120308-3.jpg
付箋やKAカードをペタペタ貼って、情報を整理しています。

20120308-4.jpg
付箋を使った情報整理は、UXデザインの基本中の基本。
アイデアが沢山出すぎて、紙から付箋がはみ出しています。

20120308-5.jpg
最終日にはワークショップで出た具体的なアイデアをまとめて、グループ毎にプレゼンテーション。これが大切。

今回学んだUXデザインの手法に基づいて、これまでに制作した作品をもう一度見直してみれば、より利用者にとって使いやすいWebサイトを生み出せるのではないでしょうか。実際受講した学生からも「自分が作ったサイトの見直しにKA法を活用できそう」「もっと利用者のことを考えてサイト制作をしなきゃいけないと思った」などの意見が多く寄せられました。

この春休みの間に、より一層磨きのかかった作品が出てくることを期待しています!皆さんお疲れ様でした!