« デザインの授業 | メイン | Web系・デザイン系の資格って? »

2014年7月 8日

☆AO入試が気になる方へ!☆

高校3年生にとって、三者面談も始まり進路を考えるこの時期・・・
「AO入試」が気になる!という高校生がオープンキャンパスにもたくさん参加してくれています!

■YDA「AO入試」■ くわしくはコチラ→ AO入試制度について
エントリー締切日:8月1日(金)
審査内容:面接と課題 (「作文」または「作品制作」の選択)
高校での成績条件はないので、自分の得意なことでやる気をアピールしよう!という入学方法です!

そこで!今回は昨年「AO入試」を利用して合格を決めた学生にインタビュー☆
AO入試で入学後、楽しく過ごす学生の様子をご覧ください!

20140708-1.jpg
まずは、グラフィック科イラストコースの学生!
彼女は「作品制作」を選択し、イラスト作品がコンテストで入賞!特典で入学金のうち10万円が免除となりました。

Q.AO入試を受験すると決めたきっかけはなんですか?
-高校の進路説明会で、YDAの先生に会って学校のことを知りました。イラストを描くことがかなり好きだった私。作品制作ができると聞いてAO入試をやってみよう!と思いました。

Q.「作品制作」の課題を選んでどうでしたか?
-作品が完成したときは、とても達成感がありました!しかも入賞!がんばって描いた絵が認められたことがうれしかった♪イラストの学校に進学すると決めていたので、入学前からスタートできたこともよかったです!

20140708-2.jpg
続いて、Web科の学生!
彼も「作品制作」を選択、Webページ制作は初めてでしたが、オープンキャンパスを利用し作品づくりにチャレンジしました。

Q.なぜAO入試に?
-高校での推薦にちょっと不安があり、やる気のアピールできるAO入試にしようと決めました!

Q.なぜ「作品制作」に?制作は難しかったですか?
-正直「作文」は苦手で・・・(笑)。つくることが好き、PCが好きだったので制作に!Webページなんてつくったことはなく難しいかなと思ったけれど、オープンキャンパスでYDAの先生に教えてもらいながらつくることができて安心でした!先生や先輩とも仲良くなれてよかった。

20140708-3.jpg
そして、ミュージック科の学生!
「作文」を選択した彼女たち。AO合格後はオープンキャンパスや学園祭、Liveに通い入学前から学校に慣れていました!

Q.AO入試にした理由は?「作文」を選んだのはなぜ?
-YDAに決めていたので、早く合格したかった!なので、夏休み中に合格内定のでるAO入試に!音楽は好きでしたが、「つくる」となるとまだ難しかったので「作文」で熱意をアピールしました。

Q.AOで合格した後は、どんな風に過ごしましたか?
-合格後も、何度もオープンキャンパスに参加して授業のつもりで受けていました!学園祭や先輩たちのLiveも参加!入学前にたくさんの友だちができて、ますます早く入学したくなりました。(笑)

と、ちょうど1年前ぐらいのことを思い出して語ってくれた学生たち。ありがとうございました!
うれしかったのは、どの学生も「学校が楽しい♪」と言ってくれたこと!
s-DSC_2709-lu.jpg
高校生のみなさんも、YDAで来年の自分のイメージをしてみませんかヽ(。ゝω・)ノ☆??

申込みに必要なエントリーシートはオープンキャンパスで配布中!
質問や不安がある人は気軽に相談してください!
「AO入試」について説明があるオープンキャンパスはコチラ↓

http://yda.iwasaki.ac.jp/events/explore.html