« ミュージック科クリスマスLive開催します! | メイン | 学生デザインの年賀状が販売されています! »

2014年12月 5日

☆ゲームセキュリティーセミナー☆

20141205-1.jpg
みなさんは「ゲームに対するサイバー攻撃」と聞いてわかりますか?

サイバー攻撃とは-
PCシステムやインターネットなどを利用して、標的のPCやネットワークに不正に侵入してデータの詐取や破壊、改ざんなどを行ったり、システムを機能不全に陥らせること。

実は近年、オンラインゲームやスマートフォンゲームアプリ内で、サイバー攻撃が多発しており、問題になっているのです!

20141205-2.jpg
そこで!将来ゲームクリエイターとして、ゲームの制作・管理側となるゲーム科の学生を対象に、「ゲームセキュリティーセミナー」を開催していただきました!

まずは、ゲーム業界で問題となっている「チートツール」を利用した犯罪を全国で初摘発した神奈川県警サイバー犯罪対策課の方から、サイバー犯罪の現状と法律について、不正行為のモラルについて講演をいただきました。

20141205-3.jpg
後半には、みんな一度は遊んだことのある無料ゲーム・オンラインゲームの会社
「株式会社ネクソン」の方の講演。

20141205-4.jpg
不正行為が行われている場面を、実際のゲーム画面で紹介。
プレイヤーが快適に楽しめる場を提供するために、
運営者側としてどんな対策をしているのか、お話ししていただきました。

20141205-5.jpg
普段ゲームを楽しむ一ユーザーとしても、
ゲームを制作するクリエイターとしても、興味のある話題!

ゲーム科の学生たちは真剣にメモをとっていました。

これを機に「みんなが楽しく、快適に遊べるゲーム」制作を心掛けていきましょう!

P64-.gif