« YDAの集大成~ポスター発表編~ | メイン | ゲーム科の先輩が遊びにきてくれました! »

2015年2月 3日

☆岩崎デザイン大賞決まる!☆

20150203-1.jpg
今年度一番の作品「岩崎デザイン大賞」を決める発表会。
2F学生ホールに全学生が集まり、いよいよ始まりました。

20150203-2.jpg
司会を務めるのは在校生のこのお二人。
よろしくお願いしますっ!

20150203-3.jpg
審査員には、学外からクリエイターや企業の方、業界で活躍する卒業生に
お集まりいただき、作品毎にコメントをいただきます。

それでは、今年のノミネート作品をご紹介しましょう!

20150203-4.jpg
まずは、ミュージックゼミナール「アイドル楽曲をつくろう」!
近年オリコンランキングを独占しているアイドル。
学生がYDA初アイドルグループ「ちょこみるく」に学生が楽曲を提供!

20150203-5.jpg
ゲームゼミナールは「KinectとUnityと活用した体感型ゲーム制作」!
学園祭やイベントでも大人気だった、体を動かして遊べるアクションゲーム。
開発・展示・改良の成果を発表。

20150203-6.jpg
CGゼミナールからは「3DCGモデリングスペシャリストになるために」!
入学当初は特別上手い訳ではなかった自分が、どうやってCG業界就職内定までこぎつけたのか!その努力の過程を発表。

20150203-7.jpg
Webゼミナールは「Webゼミナール公式サイト制作プロジェクト」!
自分たちでデザインから実装まで一から制作。Web業界を代表する企業の方からも評価をいただいたWebサイトについて!

どの作品も選抜されただけあり、見ごたえあり!
努力の詰まった素晴らしい発表でした☆

20150203-8.jpg
また審査の間には特別イベントも開催!
ゲーム音楽フェスを主催する会社を立ち上げた卒業生の斉藤健二氏、
テレビ番組やCMでも作品が使用されているイラストレーター小野眞智子氏のトークショー。有名な作品に在校生からも歓声があがりました!

そして栄えある今年の「岩崎デザイン大賞」に輝いたのは・・・

20150203-9.jpg
総合デザインゼミナールの「ホンダカーズ神奈川北 産学連携プロジェクト」!
自動車販売店の集客と販売促進のためにデザインでできることを企画、提案。
子ども連れでもお店に行きやすくなるような子ども向けイベント、車を購入する際に奥さんを説得しやすくするツールなど、ユニークな企画・デザインが評価!

「この賞を取ることを目標にがんばってきたのでうれしいです!」とガッツポーズ!

準グランプリは・・・
20150203-10.jpg
グラフィックゼミナール「計量啓発イベント企画 あそんで学べる!わくわくワークショップ」
毎年開催される横浜市消費協会のイベント。その問題点を解消するために企画した小学生向けのイベント、制作した作品の効果に評価!

自信を持って発表する姿はカッコよかった!
本当におめでとうございます!

学生生活の想いすべてが詰まったこの2日間。みんなの頑張りは後輩たちへと受け継がれていくことでしょう!ありがとう&お疲れ様でした!

ine.gif