« ミュージックLIVE☆速報 | メイン | 夏休みの課題 »

2015年8月26日

☆コミックマーケット出展しました!☆

こんにちは。
YDAイラスト部っ!で広報を担当している、総合デザイン科のイガラシです。

YDAイラスト部っ!は、8月14日〜16日の3日間にわたり開催された
「コミックマーケット88」(通称:コミケ)に出展してきました!!!

そこで今回は、当日のイベントの様子をみなさんに報告したいと思います!
20150826-1.jpg
私たちが参加したのは8月16日。
いざ!東京ビッグサイトへ!

20150826-2.jpg
ここが今回のスペース!
3万5千ものサークルが出展するので、机1つで展示します!
まずはコミケ恒例のチラシ撤去。コミケではサークルのスペースに大量のチラシが置かれていて、まずはそれを片付けるところから始まります。(笑)

20150826-3.jpg
そして、机の下には印刷所から送られてきた新刊の同人誌が!
はやる気持ちを抑えきれず、ビリビリと開封!
印刷もいい感じで一安心☆

20150826-4.jpg
ゆっくり鑑賞する間も無く、設営の準備、準備。
新刊だけでなく、缶バッジやマグカップなどのグッズも並べます!

20150826-5.jpg
もっと目立たせるぞ~!ということで、印刷してきたポスターも展示。
これで遠くからでもよく見えるはず!

そして-
20150826-6.jpg
アナウンスと共に拍手が湧き上がり、開場時間に。あまりの盛り上がりに1人感動していると・・・大勢の人が会場内になだれ込んできました。
なんとこの日は21万もの来場者がいたそう!す、すごいっ!

カタログを見ながらスペースに立ち寄って下さった方や、ポスターを見て足を止め、イラスト本を手にとってくれる方も多く、感激☆
「この絵が好き~」と言う声が聞こえてきたりして、とてもうれしかったです!

20150826-7.jpg
16時、再びアナウンスと拍手がホール内に響き、
色々な意味で暑かった夏のコミックマーケットが終了しました。(笑)

YDAイラスト部っ!のスペースに立ち寄って下さった方、本を手にとって下さった方、本当にありがとうございました!今後も積極的にイベント活動を予定しています、どうぞよろしくお願いいたします!

ちなみに、今回の新刊・イラスト本は専門書店にて通信販売予定。詳細はYDAイラスト部っ!twitterで随時お知らせしますので、そちらもぜひチェックしてください!

YDAイラスト部っ!公式Twitter
https://twitter.com/YDA_illust