« もしもの備えが大切です | メイン | お昼休みは学食にGO! »

2017年5月16日

☆カメラマン「ミズカイケイコ氏」特別講義☆

20170516-1.jpg
デザイナーをめざすYDAの学生。
写真や動画を撮るのが好きな学生が多いのですが・・・
デザイナーとして仕事をするときには「写真家」や「カメラマン」に撮影をお願いするもの。

20170516-2.jpg
そこで!デザイナーとしてカメラマンの仕事や取り組み方を理解しよう!
と先生がお呼びしたのが、ミズカイケイコ氏。
http://mizukaikeiko.com/

20170516-3.jpg
多くの雑誌や広告、TVコマーシャルの撮影を行う、第一線で活躍するフリーのフォトグラファー・ムービーカメラマン!作品を見せていただきながら、仕事の仕方はもちろん、どのようにカメラマンになったのかなど様々なお話しを聞かせていただきました。

20170516-4.jpg
まずは、「あの人だ!この人だ!」とみんなが知っている雑誌やCM、そこに写る芸能人やアーティストの数々に盛り上がる学生!大判カメラで撮影した「Self」http://mizukaikeiko.com/#self というシリーズでは、ミズカイ氏が得意とする「自然な表情」に惹き込まれていきます。

20170516-5.jpg
・制作現場には各分野のプロがいる、モノをつくりあげるためにはお互いに気遣いが必要
・決め込みすぎず、作品への想いをチームで共有する
・デザイン次第で可能性は広がる 等々、勉強になる話がずらり。

また、進学時一度はあきらめるも、どうしてもカメラマンになりたい!と社会人になってから飛び込んだという今の道。「どうしたらなれるか」しか考えていなかったというアツイ想いと行動力。これからデザイナーをめざしてく学生にも響いたのではないでしょうか☆

20170516-6.jpg
「かっこよかったです」「私もデザイナーめざしてがんばります!」
と学生のやる気もUP!
ミズカイ氏、ありがとうございました。

inasac.gif