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2017年9月20日

☆ゲーム科、「Game Jam」開催!☆

みなさん、「Game Jam」って知っていますか?
最近注目を集めているこのイベント。すごく簡単に言ってしまうと
「制限時間内でテーマに沿ったゲームを制作せよ!」というものなのですが、
あの「セガ」社内で開催されたり、世界規模での開催があったりするほど、
ゲームクリエイターにとっては「おもしろい」イベントなのだそう!∑(゚□゚;)

YDAでは昨年に引き続き、3学年合同で開催!
当日の様子を少しだけお伝えしたいと思いますっ(o*´∇`)o

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集まったのはおよそ40人のゲーム科の学生。1~3年生混合のチームで、
オリジナルゲームを制作します。なんとその期間はわずか2日間!
さらに完成したゲームはゲーム科の先生方、運営委員、
ゲーム制作会社の方による審査員が評価し、最優秀賞が選ばれます!
プランニングからゲーム完成まで、
ノンストップのゲーム制作がいよいよスタートです。

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今回のテーマは「熱」!まずはチームごとにふせんや
ホワイトボードシートを使って、アイディアを出していきます。

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「どんな」ゲームにするか決まったら、今度は「遊び方」の部分を考えます。
アクション、パズル、クイズ、レース...敵キャラは、ポイントは、障害物は...
ここで力を発揮するのが「プランナー」志望の学生たち。
会議をリードしていきます。

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さて、ゲームの大枠が決まったら、活躍するのが
「プログラマー」志望の学生たち。「Unity」など
ゲーム会社でよく使われるツールを使って、ゲームを形にしていきます

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今回が初参加の1年生は、頼れる先輩たちがサポート☆
普段なかなかゆっくり話せない先輩たちに、教えてもらえるチャンス!(*≧▽≦)b
先輩たちも、後輩に頼りにされてなんだかうれしそうですね(笑)

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さあ、いよいよ2日間に渡る作業が終了!完成作品のプレゼンテーションです!
今回は『E,S,C~火事からの脱出~』『パッションバルーン』『オレが動力だ!』
『ハゲせいさくいいんかい』『一分マグマクッキング』『修造』
『熱血!!ど根性聖火ランナー!!』の個性豊かな全7作品が出そろいました!

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そしてプレゼンが終わればお待ちかねの試遊会ヽ(●´3`)ノ♪
これを楽しみにがんばったと言っても過言ではありません!(笑)
審査員としてお招きした企業の方・先生たちにも遊んでもらいます。

その結果、最優秀賞は―     
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気球を操作して燃料をゲットしながらゴールをめざす
『パッションバルーン』を制作したチーム「ジェノサイド」に決定っ!
おめでとうございま~す!O(≧∇≦)O

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Game Jam最優秀賞のトロフィーと、先生方から副賞が贈られました♪
みんなとってもうれしそうですね~!いい笑顔です!(笑)

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このほか、優秀賞と運営賞が発表され
それぞれ先生からの副賞を受け取りました(*^-^*)
大好きなゲームに夢中になった2日間でしたね!みんなお疲れさまでした♪