« キャラクターデザインに挑戦! | メイン | ミュージックライブ開催! »

2018年6月27日

☆「好き」をアピール!AO入試☆

この時期、進路を考えているみなさんにとって気になるのがAO入試。
AO入試って具体的にどんなことをするんでしょうか??

AO入試とは、自分のやる気や得意なことをアピールして受ける入学方法。
YDAでは、面接と課題(作文または作品制作)が審査内容。
イラストや作曲など自分の好きなことに取り組むことができます!

今回は、昨年AO入試を受けて入学した1年生のみんなに
当時のことを教えてもらいましょう(*^▽^*)

20180627-1.jpg
トップバッター、ミュージック科の2人!

20180627-2.jpg
AO入試を受けようと決めた理由はなんですか?
―音楽の世界にいきなり飛び込むのは不安だったんです。
  AO入試の作品制作に取り組むことで、
  入学後の準備ができればいいなと思いました!

20180627-3.jpg
AO入試を受けてよかったことはなんですか?
―AO入試の準備のためにオープンキャンパスに何度も参加したので、
  音楽活動をするための基礎力が身につきました!
  先生や先輩たちとも仲良くなれて、入学したときには、一歩リードできました♪

なるほど、入学後のことも考えていたんですね(・0・*)

次は、作品制作でイラストを選んだ2人!
20180627-4.jpg
イラスト制作でこだわったところを教えてください。
―8月に試験を受けたので、夏らしい明るいイメージのイラストを制作しました。

―私は、思い入れのあるオリジナルキャラクターを描きました。
  「好き」をアピールするのにぴったりでした!

20180627-5.jpg
2人とも、AO入試の制作作品コンテストで入賞!どんな気持ちでしたか?
―周りの受験生がみんな上手そうで、正直不安でした。
  でも賞をとったときはとってもうれしくて、自信がつきました!

20180627-6.jpg
イラスト制作を考えている受験生にメッセージをお願いします。
―自分の好きなこと、熱意を持って取り組んでください!
  楽しい!この学校に入ってもっと描きたい!という気持ちがあれば
  きっと大丈夫☆

2人が、楽しんで入試を受けたことが伝わってきました!

ラストは、それぞれ作品制作、作文を選んでくれたゲーム・CG科の3人!
20180627-7.jpg
慣れない作品制作、大変でしたか?
―ゲームの企画書を制作しました。もちろん難しかったけど、
  オープンキャンパスで先生や先輩に相談できたので、
  こだわりの作品ができました。

20180627-8.jpg
作文を選んでよかったことは?
―作文を書くために、CGに興味を持ったきっかけや将来の目標を整理しました。
  そのおかげで、改めて自分の好きなことを頑張ろうと思えました。

自分を見つめ直すきっかけになったんですね!

先輩たち、インタビューにご協力ありがとうございました!

さてさて、先輩たちの体験談から、AO入試のイメージは湧きましたか??
実は、どの学科の先輩たちも口を揃えてオススメしてくれたのが、
オープンキャンパスに参加すること!
校舎の中を見学したり、体験授業に参加して雰囲気を感じることができます。
さらに、AO入試についてYDAの先生たちに相談することもできるので、
ぜひ足を運んでみてください(゚∇^*)

詳しい日程はこちらから☆http://yda.iwasaki.ac.jp/opencampus.html