« モチーフを探しに・・・ | メイン | 秋のヨコアリくんまつりに、総勢21名の学生が参加! »

2018年11月27日

☆クリエイターの味方!FabLab Kannaiでものづくり☆

冷え込む朝(+ω+)
横浜は関内の、とあるビルにやってきた先生と学生たち。
20181127-1.jpg
「早く行きましょ~!」
なんだかうきうきモードです。さっそく中に入ってみましょう!


この日の総合デザイン科の授業は、学外での実習。
訪れたのは、FabLab Kannai!
ものづくりをしたい、という人を応援するための施設なんです!
3Dプリンタやレーザーカッターといった工作機械や、ものづくりの場を個人に提供してくれて、制作の相談にも乗ってくれるのです。

さて、今回は...

サンドブラストに挑戦!オリジナルグラスを完成させよう((o(^∇^)o))
コンプレッサーを使ってガラス表面に特別な砂を吹き付け、絵柄を表現します。

20181127-4.jpg
まずは、あらかじめ作成し持参したデザインのデータを
ペーパーカッターでカッティングシートに切り出して...

20181127-5.jpg
グラス表面に絵柄をつけたい部分だけを
ピンセットやデザインナイフで取り除いていきます!
かなり細かい作業、集中集中!

20181127-6.jpg
アプリケーションシートという弱粘性のシートを使って、
カッティングシートに残したデザインをグラスの表面に移し...

20181127-7.jpg
さあ、いよいよサンドブラスト!
ホワイトアルミナ♯120、という特殊な研磨用の砂を、
機械の中でグラスに吹きつけていきます。
「まんべんなく吹き付けるのが難しい...!」

できあがりは...?
20181127-8.jpg
どれも、デザインがくっきりと浮かび上がりましたね!大成功☆


普段、なかなか使うことができない機材を用いて、作品づくりに挑戦した学生たち!
「今度は、ひとりで来て他のものもつくってみようかな...!」と感想も。
さっそく活動の幅が広がりそうですね♪

今回の実習をサポートしてくださったFabLab Kannaiチーフ・ディレクターの
田宮様、ありがとうございました!