« 漫画のタイトルデザインに挑戦 | メイン | YDAの放課後 »

2019年9月10日

☆ミュージック科・会社見学☆

みなさん、「Spotify」をご存知ですか?
Spotifyとは、音楽ストリーミング配信サービスのことです。
世界中で約2億3,200万人ものユーザーがいて、
4000万以上の楽曲が配信されています!!

ミュージック科ビジネスコースの1年生が、
なんとそのSpotify Japanを会社訪問しました!!
専門学校でSpotify Japanを見学させてもらっているのはYDAだけ!
(いまのところ。笑)

参加した学生たちに、さっそくインタビュー!( ..)φ
20190910-1.jpg

Sportifyのオフィスはどうでしたか?
―渋谷のビルの最上階にあって、遊び心のあるオフィスでした。!(^^)!
卓球台があったり、アーティストのサインが書かれたドラムヘッドが飾られていたり、とてもワクワクしました!何より、直接会社説明をしていただき、大変ありがたかったです!

クリエイティブな空間だったのですね!印象に残ったお話を聞かせてください!
―Spotifyは、「音楽との出会いを大切にしている」という話です。
だから、プレイリストで聴くことを推奨していているのだと納得しましたし、音楽への熱い想いを感じました。そのプレイリストは、ユーザーが音量の上下したタイミングのデータや曲を切り替えた場面のデータなどを分析してつくられているということにも驚きました。

20190910-2.jpg
これが訪問したときの写真!
お土産もいただいて学生全員、大満足でした!
Spotify Japanの松島様、ありがとうございました。

ビジネスコースのみなさんは、他にも会社見学や実習・研修によく参加していますよね?
―「直接会社に行き、働いている人の声や職場環境が見られるので、空気感がわかるし、とても就活に役立っています!」
「音楽業界のことを知れて勉強になる!」
「TVKやFMヨコハマにも行きました。自分だけではなかなか行けない所に行けるのがいいですね!楽しいです。」

実際に現場に足を運んで自分の目で見られるのはいいですね!最後に、みなさんの夢や目標を教えてください!
―「音楽系出版社で働きたいです!」
「イベンターや、アーティストのマネージャーになりたい!」
「いまはまだ決まっていないけど、実習でいろいろ見て、音楽業界について学びを深めて決めたいです!」
20190910-3.jpg
ご協力ありがとうございました!

後期も、レコーディングスタジオや音楽出版社の方から
業界のお話を伺えるそうです!

20190910-4.jpg
夢に向かって頑張ってくださいね!応援しています。(*'▽')