2019年9月19日

☆テスト週間お疲れ様!!☆

廊下の掲示板にこんなものが・・・( ゚д゚ )
一体何のお知らせなのでしょうか!?

20190919-1.jpg
実はこれは、テストのお知らせ!
YDAでは9月中旬に前期末試験があります。
この日はみんな、朝からソワソワ・・・(>_<)

20190919-2.jpg
1年生にとっては初めてのテストです。(`・_・´;)
いつもより早く学校に来て、友だちと確認タイム。(*^o^*)

20190919-3.jpg
そんな学生にとっての必須アイテム、「持ち込み用紙」!!
YDAでは持ち込みOKのテストもあります。(^o^)/
小さい文字でたくさん書き込んでありますね!すごい!(^o^)

いよいよテストスタートです。
20190919-4.jpg
教室の外から覗いてみると・・・
みんなかなり集中していました。φ(。。)
一生懸命勉強した成果を発揮できたかな?( *´艸`)

20190919-5.jpg
20190919-6.jpg
初めてのテスト、お疲れ様でした!!(*^_^*)
後期からもみんなで頑張っていきましょう。♪(´ε` )

~おまけ編~
テストが終わり、ホームルーム中・・・
グラフィック科の学生たちが、
産休に入る坂口先生へサプライズ!!(〃゚д゚〃)

20190919-7.jpg
学生から色紙、お花そして赤ちゃん用の洋服、
素敵なプレゼントがおくられました。(ノ∀`*)

20190919-8.jpg
とっても嬉しそうな坂口先生。(*´∀`*)

20190919-9.jpg
YDAの魅力の1つである先生と学生の仲の良さを
改めて感じることができた時間でした。(*^o^*)
坂口先生がYDAに戻ってくる日を職員、学生みんなで
楽しみに待っています!(*^_^*)


2019年9月17日

☆イラストの勉強!!☆

グラフィック科1年生がとても楽しみにしている授業は・・・
「イラスト演習」です。ヾ(@⌒―⌒@)ノ
人体・キャラクターの描き方など、イラストの基礎となることを学ぶこの授業!
性別・年齢別の描き分けや、背景の描き方、影や光のつけ方について、
実際にイラストを描きながら勉強します!

その集大成として出た、
「実際にあるイラストや写真を参考にして、キャラクターと背景を描き、1枚の絵に仕上げる」
という課題の講評会が行われました。

参考にしたイラストや写真の紹介、
反省点や力を入れたところ、注目してほしいポイントなどとともに、
自分の作品を紹介します!('◇')ゞ
20190917-1.jpg
発表が終わると講評の時間です。
「もう少しパースが意識されていると、さらに良くなります!」
上達するためのアドバイスや・・・
「どこをよく見てほしいのか、考えて描かれていて、いいね!」
おほめの言葉も!(/ω\)

みなさん、半年間学んできたことを表現されていましたね!
そして、特に完成度が高かった学生の作品を紹介します!
20190917-2.jpg
ゲームのキャラクターを参考にして描いたというこの作品。
背景とキャラクターのバランスの調整が難しかったそうです。
注目してもらいたいポイントは、キャラクターのストーリー性とのこと。
色合いがとても魅力的!!(*^^)v

20190917-3.jpg
つづいてはこちらの作品。
ギリシャのサントリーニ島を参考に描いたこの作品は、
幻想的な雰囲気ですてきです!
どこか天国を連想させるようなイラストですね。(*^▽^*)
光の表現に注目です!

20190917-4.jpg
この写真を参考に描かれたのは・・・
こちらの作品です!

20190917-5.jpg
魚眼レンズをうまく表現できていると先生も感心していました!
最初にカラーパレットをつくることにより、
全体的に統一感が出ることを意識したそうです。
窓から差し込む光が、ノスタルジックですね~。( ^^) _旦~~


グラフィック科の学生たちは・・・

「イラストの赤入れ添削をしてもらえたことで、絵の改善点を知れました!」
「大好きな絵を描く授業なので、課題も楽しんで取り組めています!」
「入学したばかりの頃に比べて、イラストの上達を実感しているんです!」
20190917-6.jpg
とコメントしてくれました!

どんどん成長中の学生たち!
これからの作品にも期待しています。(・ω・)ノ

2019年9月12日

☆YDAの放課後☆

この日は・・・
放課後調査に行ってきました!♪(´ε` )

YDAには授業が終わってもまだ、学校に残っている
学生がたくさんいます。( ゚д゚ )
みなさん何をしているのでしょうか?!

20190912-1.jpg
まずはゲーム科のお部屋をのぞいてみました!
パソコンに向かって集中している姿が・・・

20190912-2.jpg
この教室では過去にブログで紹介した、
「N.S.B Games」というゲームサークルが活動中!(*'∀`*)

20190912-3.jpg
チーム内で企画書を作成する人、プログラミングを
する人など細かく分担し、効率よく進めていました。(*^-^*)

「学園祭で高校生に体験してもらえるように頑張る!」と
気合いの入ったコメントもいただきましたよ。(*^-^*)
私も体験したい!!楽しみにしていますね!(^o^)/

お次は食堂で見つけたCG科の2人。(*^o^*)
こちらもパソコンに向かっていますが・・・

20190912-4.jpg
来週のテストに向けて課題制作をしていました。えらい!
いつも18時頃まで学校で勉強しているそうです。(*゚д゚*)
YDAの学生のように、自分の好きなことに夢中になれる人は
本当にステキです!!(*´∀`*)

そしてラストはミュージック科のスタジオ拝見!
まだ授業をやっている雰囲気・・・

20190912-5.jpg
そうです!ミュージック科は7時間目に「専攻実技」という授業があり、
この日はボーカル専攻の学生が集まっていました。(*゚v゚*)

「キーを2つあげたほうが良い!」
「その裏声が個性だから大切にしてね」など、
先生からたくさんのアドバイスを聞けた学生たち。

20190912-6.jpg
7時間目まで、お疲れ様でした!!p(^-^q)

どの学科のみなさんも、かなり充実している様子でした!
来週のテストに向けて、勉強や課題制作も
頑張ってくださいね。(*^o^*)

2019年9月10日

☆ミュージック科・会社見学☆

みなさん、「Spotify」をご存知ですか?
Spotifyとは、音楽ストリーミング配信サービスのことです。
世界中で約2億3,200万人ものユーザーがいて、
4000万以上の楽曲が配信されています!!

ミュージック科ビジネスコースの1年生が、
なんとそのSpotify Japanを会社訪問しました!!
専門学校でSpotify Japanを見学させてもらっているのはYDAだけ!
(いまのところ。笑)

参加した学生たちに、さっそくインタビュー!( ..)φ
20190910-1.jpg

Sportifyのオフィスはどうでしたか?
―渋谷のビルの最上階にあって、遊び心のあるオフィスでした。!(^^)!
卓球台があったり、アーティストのサインが書かれたドラムヘッドが飾られていたり、とてもワクワクしました!何より、直接会社説明をしていただき、大変ありがたかったです!

クリエイティブな空間だったのですね!印象に残ったお話を聞かせてください!
―Spotifyは、「音楽との出会いを大切にしている」という話です。
だから、プレイリストで聴くことを推奨していているのだと納得しましたし、音楽への熱い想いを感じました。そのプレイリストは、ユーザーが音量の上下したタイミングのデータや曲を切り替えた場面のデータなどを分析してつくられているということにも驚きました。

20190910-2.jpg
これが訪問したときの写真!
お土産もいただいて学生全員、大満足でした!
Spotify Japanの松島様、ありがとうございました。

ビジネスコースのみなさんは、他にも会社見学や実習・研修によく参加していますよね?
―「直接会社に行き、働いている人の声や職場環境が見られるので、空気感がわかるし、とても就活に役立っています!」
「音楽業界のことを知れて勉強になる!」
「TVKやFMヨコハマにも行きました。自分だけではなかなか行けない所に行けるのがいいですね!楽しいです。」

実際に現場に足を運んで自分の目で見られるのはいいですね!最後に、みなさんの夢や目標を教えてください!
―「音楽系出版社で働きたいです!」
「イベンターや、アーティストのマネージャーになりたい!」
「いまはまだ決まっていないけど、実習でいろいろ見て、音楽業界について学びを深めて決めたいです!」
20190910-3.jpg
ご協力ありがとうございました!

後期も、レコーディングスタジオや音楽出版社の方から
業界のお話を伺えるそうです!

20190910-4.jpg
夢に向かって頑張ってくださいね!応援しています。(*'▽')

2019年9月 6日

☆漫画のタイトルデザインに挑戦☆

総合デザイン科3年生のデザインの授業に、
ゲスト講師の方が来てくださるという情報をキャッチ!
見学しに行ってきました!(^o^)/

本日講師を務めていただくのは、
デザイナー「ハセプロ」さん!!
twitter:@hasepro_s
漫画の装丁デザインを中心に、
エンタメ分野の様々なデザインの世界で活躍されている方です!
こちらが作品の数々です。(=゚ω゚)ノ
20190906-1.jpg

漫画の装丁デザインのお話のほかにも、
ご自身のデザイナーになるまでの道のりなど、
デザイナーを目指すみなさんにとってためになるお話を聞かせていただきました。
20190906-2.jpg

なんと、ラフ案もみせていただくことができました!

プロの方のアイデアに触れられるなんて、貴重な経験です!!(/ω\)

お話が終わると・・・
学生たちも、自分の好きな漫画の「タイトルデザイン」を実際に作ってみることに!!
そして、講評していただきました!ヾ(@⌒―⌒@)ノ

20190906-4.jpg
「猫耳はわかりやすくてカワイイね!」

20190906-5.jpg
「悩んだことがよくわかる表現で、いいね!」
学生の作品ひとつひとつに対して、丁寧に感想やアドバイスをいただきました!

20190906-6.jpg
親しみやすい雰囲気で、学生たちもこの笑顔。(^^♪
プロの方に作品を見てもらえると、やる気もUPですね!

ハセプロさん、今日はありがとうございました。(・ω・)ノ

2019年9月 3日

☆授業スタート!!☆

久々に学生たちの声がたくさん
聞こえるなと思ったら・・・(*^-^*)

夏休みが終わり、YDAでは再び
授業がスタートしました!(*≧m≦)

20190903-1.jpg
学生のみなさんは夏休みモードから授業モードへ
切り替え、しっかりと先生の話を聞き、
集中して授業に取り組んでいました!(*´▽`*)

夏休み明けということで、夏の思い出や
授業内容について学生に質問タイムです!!(^_-)-☆

20190903-2.jpg
「今はプロジェクト学習の授業です。横浜で行われる
"横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスティバル"の
子供たち対象イベントに向けて企画やチラシなどの
作成をしています。」とのことでした。(^o^)
実際にイベントで使われると思いますので、
頑張ってくださいね!(*^o^*)

20190903-3.jpg
お次は、6人組の楽しそうな学生を発見!(*^-^*)
「夏休みの課題で動画制作があったので
ディズニーシーに行って動画を撮ってきました!」
夏休みを楽しみつつも、課題に一生懸命取り組む
YDAの学生たち。(^-^)9月からも充実したYDA生活を
過ごしてください!!(^_-)-☆

20190903-4.jpg
午前の授業が終わり、2階へ行ってみると・・・
行列ができていました!(゚Д゚)
久しぶりの学校、みなさんが楽しみにしていたのは・・・

20190903-5.jpg
そうです!お昼タイム!
学食は今日もたくさんの学生でいっぱいでした。(*^_^*)
「夏休みは学校に来ることが多かったです。」
課題制作やイベント運営などのため、夏休みも
たくさん学校に来ていた学生たち。

好きなことだから頑張れる、YDAはそのような
学生であふれています。(*^-^*)

20190903-6.jpg
あっという間に9月になってしまいましたが、
学園祭などまだまだ楽しいことが待っています!
今日からまた、みんなで頑張っていきましょう!(^o^)/


2019年9月 2日

☆デッサンを特訓!☆

今日から夏休みが明けて、授業がはじまります。(*^^)v
夏休み中のYDAでは、
ゲームジャムやミュージックライブが開催されたり、
学生が登校して自習や課題に取り組んでいたのですが、
今日ご紹介したいのは・・・

夏休み中、希望者を対象に、毎日開催されていた、
「デッサン講座」!!
20190902-7.jpg
自由参加にもかかわらず、毎日参加していた学生もいるということで、
紹介したいと思います!

まずは、担当のCG科・コバヤシ先生にお話をうかがいます。(・ω・)ノ
20190902-2.jpg
「すべてのものづくりにおいて、デッサンをした経験が役立たないものは
ありません。」
ものづくりの一線で活躍している人たちが、成功した後に、これまでデッサンをやってこなかったからとデッサンに取り組むくらい、
モノをつくったり考えたりするなかで重要度が高いというスキルだそうです。

「デッサンで身につく力は、モノを観察する力と、表現力です。」
デッサンは点と線と面で表現しますが、その使い方ひとつで、
全く違うモノができあがります。
なのでデッサンは、表現の方法を考える練習にもなる!
そうお話を聞かせていただきました。


表現やモノを見る力になるという、デッサン。
そんな講座に参加していた学生たちにインタビュー!
作業中にごめんなさい!
20190902-3.jpg
―なぜこの講座に参加したのでしょうか?
「複雑な構造のモノを描くのがニガテで、うまくなりたいと思ったからです。」
―積極的な理由ですばらしい!
夏休みにこの講座に参加した感想を教えてください!
「影のつけ方がだんだんわかってきました。家にないモノがたくさんある学校という場所でたくさんデッサンができてよかったです。」

ご協力感謝です!お次は、この講座に皆勤賞だというこの学生。
20190902-4.jpg
―この講座に毎日参加したと聞きました!
「家にいてもだらだらと夏休みを過ごしてしまいそうなので、行った方が身になると思って、毎日行きました!(笑)」
―なかなかできることではありませんよ!
参加してよかったことを教えてください。
「普段の授業以上に先生が丁寧に指導してくれたことです!細かいアドバイスをもらえて、うれしかったです。」

ありがとうございました。最後の1人にインタビュー!
20190902-5.jpg
デッサンは好きですか?
―「はい!描き方がわかってくると、楽しいです。」
この講座で成長できたことを教えてください!
―「石膏像の髪の描き方です。いま描いている作品と、入学したばかりの頃に描いた作品を見比べると、差は歴然です!(笑)」
20190902-6.jpg
た、たしかに!
現在制作中の右の作品の方が細部まで描きこまれていますね!!
先生も「めちゃくちゃうまくなっているね!」とコメント。(@^^)/~~~
半年足らずでここまで上達するのですね!(;゚Д゚)

みなさん、夏休み中にお疲れさまでした!
学校が再開してもがんばってくださいね。

2019年8月30日

☆「YDA Game Jam」開催!!☆

まだ夏休み中のYDAの学生たちですが...
教室へ行ってみるとゲーム科の学生が集まっていました!
実はここにいるのは「YDA Game Jam」の参加者です! (*^-^*)

20190830-1.jpg
Game Jamとはゲームクリエイターが集まり、
短時間でゲームを制作するイベント。(^-^)
YDAでも、毎年恒例となっています!(^_-)-☆

毎回テーマが出されるのですが、実は当日に発表されます!
前もって計画できない所がGame Jamの
難しさであり、面白さですね。(^O^)

いよいよ、テーマの発表です...

20190830-2.jpg
じゃん!こちらが今年のテーマ。(*^-^*)
共通テーマが「転ぶ」、そしてくじ引きで決まった6つのテーマを
それぞれかけ合わせ、チームごとにゲームを制作します。

テーマが発表されたところでいよいよスタートです。(^_^)/

20190830-3.jpg
まずはそれぞれのチームで意見を出し合います。
マインドマップという方法でたくさんの意見を出し、
そこから派生させてアイデアを出していました。(^o^)

実はこのイベント、2日間という限られた時間で
企画から実装まで行います。脳の疲れを癒すため!?お菓子や
ジュースなど会場には、甘い物も用意されていました。(^^♪

20190830-4.jpg
このチームはどこよりも早く意見がまとまるという
チームワークのよさ!!(^_-)-☆
インタビューしてみたらなんと...
メンバーはバラバラの学年だそうです!( ゚Д゚)

20190830-5.jpg
1年生の質問に対して丁寧に教えてあげる3年生の姿。
頼もしいですね!(*^▽^*)
初対面の人、学年を超えた交流ができることも
「YDA Game Jam」の魅力です。(^_-)-☆

ゲームが完成したら最終プレゼンをし、
その後はみんながつくったゲームをプレイ!

20190830-6.jpg
さすが、ゲーム大好きなみなさん!
たくさんの笑顔にあふれていました。(*^^*)
お互いのゲームの楽しさ、思いつかなかったアイデアなど
たくさんのことを吸収できたのではないでしょうか?(^^)

20190830-7.jpg
ゲーム科の藤田先生も登場しています!(^^)/
先生は少し恥ずかしそうでした。(*´▽`*)

そして、いよいよ最終結果発表の時間です。

20190830-8.jpg
最優秀賞は、「七転び八起き」を制作した「NARA」チーム!

20190830-9.jpg
「1画面が左右に分かれていて、相手側の画面に
プレイヤーが同期できているため、テクニックとして
とてもしっかりしている」このような点が
最優秀賞を獲得した要因となっていました。(*^▽^*)

最優秀賞に輝いたみなさんは、賞状と素敵なプレゼントをゲット!
改めて、おめでとうございます!(*^▽^*)

20190830-10.jpg
「ゲームづくりってやっぱり楽しい!」
そう思えた2日間だったのではないでしょうか?(^^♪
全チームのみなさん、お疲れ様でした!

2019年8月29日

☆専門学生の夏休み☆

YDAの学生は、ただいま夏休み中...(*^-^*)
でも、この日は学校にたくさんの
学生たちが集まっていました!!
一体何が行われているのでしょうか!?

20190829-1.jpg
そうです!この日は夏休みの課題であった
ポスター制作の提出、そして先生からの
講評が行われる日でした!(^o^)

ポスターのお題は「オリジナルゲームのイメージポスター」、
「相鉄ロックオンミュージックのイベントポスター」の
2つがあり、好きなほうを選択できます。(^-^)

20190829-2.jpg
ポスターの上にたくさんの付箋が貼ってありますが
実はこの付箋は学生、そして先生からの投票数です!
良い!面白い!かわいい!など、自分が気に入った
ポスターに投票していくのです。(^_-)-☆

20190829-3.jpg
たくさんの付箋が貼ってあるポスターの
作成者を発見!!(*´▽`*)
なんと、この作品はかなりの短期間でつくったそうです。( ゚Д゚)
制作時間は短くてもクオリティは
かなり、ハイレベルでした。(*´▽`*)

20190829-4.jpg
最後に投票数が多かった作品が前にずらっと並べられ、
先生からの講評がありました。(*^-^*)
「ポスターという大きいサイズ感に対してどうデザインするか」
「作品制作は"そこまでやるか!"を大切にしてほしい」
など、先生からの素敵なアドバイスをたくさん
聞くことができました!(^^♪

20190829-5.jpg
このポスターは前に飾られた作品の1つ。(^o^)
登場しているニンジンの白い洋服はなんと
いらなくなったTシャツを切ってつくったそうです!
近くで見てみると、たくさんのこだわりが感じられる
作品でした。さすがYDAの学生ですね!(*^_^*)

20190829-6.jpg
実は、学生がつくった「相鉄ロックオンミュージックポスター」の中から
選ばれた作品が11月16日・17日に行われる
イベント広告として、横浜駅のショッピングビル
「ジョイナス」のデジタルサイネージに掲出されます!(^^♪
そちらも、ぜひ注目してみてください!(*^_^*)

20190829-7.jpg
夏休みも学校に来たり、お家で進めたり、
一生懸命ポスター制作を行った
学生のみなさん、お疲れ様でした。(^_-)-☆


2019年8月28日

☆ミュージック科ライブ「Boost」☆

残暑が厳しい今日この頃。
そんな夏の終わりに、暑さに負けない、アツいライブが校内で開催されました!

20190828-1.jpg
スタッフの学生は、黒い服を着用!
YDAライブでは、企画から照明や音響、PAなど当日の業務も全て学生が担当しています。 ( ^^)

今回の時間は2時間半と、ロングセット。
5組のアーティストが出演します!!

トップバッターは・・・
20190828-2.jpg
今回のライブのために結成されたバンドです。(´艸`*)
結成したばかりとは思えない、息の合った演奏でお客さんを魅了します!

バンドだけでなく、フォークデュオも出演します。(#^^#)
20190828-3.jpg
あたたかく、バラードを歌い上げていました。
YDAライブ初出場の1年生!
コンビネーションがすばらしい!

穏やかな空気が一変して登場したのは
横浜や町田で活躍中のラウド系ロックバンド、
「Spinnig Out Clock」!!
20190828-4.jpg
20190828-5.jpg
大迫力の演奏です!
ギター・ベース担当の学生が、楽器を放り投げ、客席に飛び込むというパフォーマンスもありました!(;゚Д゚)

20190828-6.jpg
会場は、轟音に包まれ、ものすごい盛り上がりでした。\(^ ^)/


興奮冷めやらぬ中、トリを務めるのは・・・
「Velvet Sighs」です!!

なんとこのバンド、「Sony Music Artist」のレーベル
「Funny Conversation Records」から、1stシングル「Pretending」を発表しました。
Vo. & Gt. EmmaとGt. REMがYDAの学生です!!
くわしくはこちらのサイトをチェック!!

https://velvetsighs.com/

20190828-7.jpg
20190828-8.jpg
ロックとはこういうことだと魅せつける演奏!
圧巻のパフォーマンスで、ライブを締めくくってくれましたね!

20190828-9.jpg
アーティストのみなさん、スタッフのみなさん、楽しいライブをありがとう!
次回のライブが待ち遠しいです。(=゚ω゚)ノ