fカレブログ

2006年7月21日
 ■  テーブルマナー

ファッション技術科2年のハゲヤマです。

ファッション技術科2年によるテーブルマナーは、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
スカイレストラン「ベイビュー」にて、3時より開始しました。
お店はホテル最上階の28階にあり、素晴らしい眺めと、とってもお洒落な雰囲気で、担任が口を酸っぱくして何度も「皆さん、お洒落して来なさい!」といった訳がその時に理解でき、担任に何度も言われたおかげで皆、恥を掻かずにすみました。
image070721_1.gif


image070721_2.gif
クラス全員がフランス料理のテーブルマナーは初めてで、とっても緊張したのですが、どのような質問にもスタッフの分かりやすい説明で、美味しく・楽しく・リラックスしてお食事することが出来ました。
質問のなかで驚いたのは、日本人しかフォークの裏を使って食べないという事でした。
考えてみれば、料理がポロポロ落ちて食べにくいですよね。
今回、実際に体験して得た正しいマナーと、今まで信じて使っていたマナーに違いがあり勉強になりました。
出された料理は、一つ一つ意味を持ち、見た目もキレイで、「目で味わう」と言うのはこう言うことなのかと思い、美しく、美味しい料理を食べれて、幸せな時間でした。
デザートに移ったあたりで突然、きょうが誕生日のクラスメイトに、ホテルからローソク付きのケーキと花束のサプライズプレゼントがあり、自作の個性的なスーツ(さすが技術科!!)で出席のSちゃんはとっても喜んでいました。
そのようなホテルの配慮に、誕生日じゃない私達まで嬉しくなっちゃいました。
お酒の出ないテーブルマナーでしたが、一番印象に残っているのは、デザートの時にノンアルコールカクテルを振ってくださったバーテンさんです。シェイカーを振る姿がとても楽しそうでステキでした。聞けば、カクテル・コンペのチャンピオンとか。滅多に見れない光景が見れて得した気分になりました。
学生の私達にとってはホテルで食事をする事は、普段では行けないけれど、今回の経験を活かして、社会人になったら高級レストランに食事に行きたいな。
それにしても、スタッフの皆さんの笑顔は素晴らしい!だって自然にとびきりの笑顔が返ってくるんだもの。
美味しいコース料理とお菓子のお土産つきの、とってもグッドな七夕の日でした!

投稿者 yfc_blog : 2006年7月21日 18:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/39

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)