こんにちは、教務課のヤマネです。
ファッションショー担当をしています。
第2弾!!スーパーファッションコレクション報告☆途中経過をお伝えしま~す☆
今週から夏休みに入り、スタッフ学生はファッションショー漬けの日々を送っています。
特にファッションショーの実行委員は、朝8:30~夜8:00まで毎日頑張っています。
そしてそれは、本番が終わるまで続くのです・・・。頑張れ!!
さて、今日はファッションショーを制作していく上で、どんなチームに分かれて活動をしているのか説明したいと思います。
『ディレクションチーム』
ショーの制作・進行、演出・構成など、ファッションショー全体を運営していく司令塔。
『フィッター・スタイリスト』
服や小物の管理、服に合わせたスタイリングを考え、当日はステージの裏で、モデルに服を着せ替える重要なチーム。
『モデル』
説明するまでもないですよね・・・。自分が着る服をステージの上で魅せるチーム。
『ヘアメイク』
テーマに沿って、ヘア&メイクを考えモデルをスタイリングするチーム。
『音響照明』
ディレクションチームと一緒に各シーンに合わせた音響・照明案を考え、当日はその操作をするチーム。
『大道具』
ステージや会場を設営するチーム。
『広報記録』
パンフレット・ビラ作成。カメラ・ビデオ撮影で活動を記録していくチーム。
このようなチーム編成になっています。そして『ディレクションチーム』と各チームから1人リーダーを集めて出来たのが実行委員です。実行委員は、この短い期間の中で、どうやったらいいショーが出来るのか意見を出し合ったり、各チーム間の予定を調整したりしています。毎日、私たち担当教師のアドバイスを受けながら(時には怒られることも!?)必死で頑張っています。
確かに実行委員は大変だと思います。でも大変だからこそやりがいがあるんですよ。
大切なのは、どうしたらうまくいくのか必死で考えること、そして、それを行動に移すこと!!!
モデルチームが基本ウォーキングを練習しているところです☆
フィッター・スタイリストが服や小物を管理しているところです☆
大道具チームがステージパネルに貼り付けるロゴを作成中☆
広報チームが作成したビラです。今、一生懸命街中で配布しています☆
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