fカレブログ

2006年7月28日
 ■  第2弾!!スーパーファッションコレクション報告☆

こんにちは、教務課のヤマネです。
ファッションショー担当をしています。
第2弾!!スーパーファッションコレクション報告☆途中経過をお伝えしま~す☆

今週から夏休みに入り、スタッフ学生はファッションショー漬けの日々を送っています。
特にファッションショーの実行委員は、朝8:30~夜8:00まで毎日頑張っています。
そしてそれは、本番が終わるまで続くのです・・・。頑張れ!!

さて、今日はファッションショーを制作していく上で、どんなチームに分かれて活動をしているのか説明したいと思います。

『ディレクションチーム』
ショーの制作・進行、演出・構成など、ファッションショー全体を運営していく司令塔。
『フィッター・スタイリスト』
服や小物の管理、服に合わせたスタイリングを考え、当日はステージの裏で、モデルに服を着せ替える重要なチーム。
『モデル』
説明するまでもないですよね・・・。自分が着る服をステージの上で魅せるチーム。
『ヘアメイク』
テーマに沿って、ヘア&メイクを考えモデルをスタイリングするチーム。
『音響照明』
ディレクションチームと一緒に各シーンに合わせた音響・照明案を考え、当日はその操作をするチーム。
『大道具』
ステージや会場を設営するチーム。
『広報記録』
パンフレット・ビラ作成。カメラ・ビデオ撮影で活動を記録していくチーム。

このようなチーム編成になっています。そして『ディレクションチーム』と各チームから1人リーダーを集めて出来たのが実行委員です。実行委員は、この短い期間の中で、どうやったらいいショーが出来るのか意見を出し合ったり、各チーム間の予定を調整したりしています。毎日、私たち担当教師のアドバイスを受けながら(時には怒られることも!?)必死で頑張っています。

確かに実行委員は大変だと思います。でも大変だからこそやりがいがあるんですよ。
大切なのは、どうしたらうまくいくのか必死で考えること、そして、それを行動に移すこと!!!

image06_07_28_01.jpg
モデルチームが基本ウォーキングを練習しているところです☆


image06_07_28_02.jpg
フィッター・スタイリストが服や小物を管理しているところです☆


image06_07_28_03.jpg
大道具チームがステージパネルに貼り付けるロゴを作成中☆


image06_07_28_04.jpg
広報チームが作成したビラです。今、一生懸命街中で配布しています☆


投稿者 yfc_blog : 2006年7月28日 16:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/50

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)