fカレブログ

2006年8月 4日
 ■  箱根研修旅行

こんにちは。横浜fカレッジ『ビューティースタイリスト科』1年の担当の古山です。

 7月25日・26日に、一泊二泊で箱根研修に行ってきました。
 この研修の主な目的は、集団生活を通して学生同士および担任とのコミニュケーションをはかり親睦を深める事で、本校1年生の年間行事の1つです。また、われわれ教員にとっては、日常の教室では見られないような学生達の新たなる一面を発見することも楽しみな行事です。
 ところで、今年はなかなか梅雨があけませんでしたよね。当日の天気も雨でした。箱根についても天候は悪くなるばかりです。
 芦ノ湖のシンボルでもある海賊船も運行を見合わせるような深い霧の中を、バスは慎重な運転で一路研修所に。それでも午後には天候も幾分か良くなり、運良く海賊船も運行され、乗船することができました。
 下の写真は、その時の一枚です。みんな、良い顔をしていますね!!
%E7%AE%B1%E6%A0%B9%EF%BC%91.jpg

湖上を渡る風は涼しく、深い緑に囲まれた山々を見ているだけで、学生達も鋭気を与えられたようでした。
 聞くところによると、この芦ノ湖は、今から約3000年前に神山が水蒸気爆発と火砕流を起こした際、山の一部が大崩壊を起こす山体崩壊が発生し、その結果誕生したカルデラ湖で、水深も43.5mもあるそうです。また、ニジマスなどのマス類やブラックバス等、古くから外国産の魚類が放流された歴史もあり、岸辺近くで糸をたれるボート等も見られます。
 小田原から通っているNさんは、大の釣り好きで、良く来るそうです。
ここ芦ノ湖は、日本で始めてブラックバスが放流されたことでも有名で、バスフィッシングのメッカだそうです。
%E7%AE%B1%E6%A0%B9%EF%BC%92.jpg
時間が許せたらバスフィッシングもいいですね。

 さて夜になり、研修の楽しみの一つでもある食事の時間が近づいてきました。もう、おなかがペコペコ。食事の支度は、各班ごとに当番を決めていましたが、ここで俄然と力を発揮したのが、男子グループでした!?
 普段の学校生活では、ちょっと想像ができないですよ(笑い)。重い大きなカレー鍋を汗をかきかき温め、チームワーク良く配膳をしています。そして、彼らをサポートする女子グループの微笑ましい光景に、ついシャッターを押してしまいました。
%E7%AE%B1%E6%A0%B9%EF%BC%93.jpg

 翌日は快晴となり、御殿場のアウトレットで買い物。自由時間を楽しみました。
%E7%AE%B1%E6%A0%B9%EF%BC%94.jpg

 一泊二泊の短い研修の中で、また今までとは違った学生間の交流が見受けられました。教室内では知ることのない貴重な体験をすることができました。
 

[箱根研修所とは・・・・]
 芦ノ湖のすぐそば、グッドロケーションにある本校の研修所で、在校生はナント一泊1,500円で宿泊できる人気の施設です。
友達同士の旅行などで、今年の夏休みも予約がいっぱいです。
%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E7%A0%94%E4%BF%AE%E6%89%80.jpg


本校の他の施設については、こちらをチェックしてみよう!!

投稿者 yfc_blog : 2006年8月 4日 11:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/60

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)