fカレブログ

2006年8月11日
 ■  fカレッジ夏休みの風景!

こんにちは、そして始めまして~! 横浜fカレッジ教務部のイチカワと申します。
今日はfカレッジ夏休みの風景を紹介しますね~!
8月に入り学生はみんな夏休みです。みんなのんびり過ごしているのかな~と思ったら大違い!!
実はみんな忙しい夏休みを過ごしているのです。

ファッション系の学生でファッションライブ1次審査に通過したみんなは、夏休みなく学校に登校しています。10月3日のファッションライブでグランプリ受賞を目指し、少しでも良い作品を作ろうと必死です。当然ファッション系の先生方も、学生の力になろうと一緒にがんばっています!!

 ブライダル科は8月11日に大きなイベントを控え、これまた夏休みなく学校でイベント準備に夜遅くまで、先生と一緒に奮闘しています。なんといってもホテルで行うイベントとファッションショーなので、みんな力が入っています!!

 また、再三ブログにも登場しているスーパーファッションコレクション(SFC)ですが、これには1年全学科から有志で集まった多くの学生と指導する先生が一丸となって、これも夜遅くまで汗水流しながらがんばっています。目的は、見学に来ていただける高校生の皆さんに、感動できるような良いショーを見てもらうためです。かんばれ~!SFCメンバー!!

2、3年生だって今は就職活動で大忙し、学校と会社を行き来しています。就職相談や情報の収集のため、学校で先生と面談したり、インターネットで就職情報の検索をしたりとがんばっています。

 要するに、夏休みなのに意外とみんな急がしく学校で過ごしているのです。でも、みんな自分から率先してがんばっているので、いつも以上に先生もみんなを応援したくなってしまうのですね!

みんな「感動体験」目指してファイトです!!

 このような夏休みですが、ここでひとつビューティースタイリスト科の先生方が過ごした一日を紹介しましょう。
fカレッジのビューティースタイリスト科は、みなさんもご存知「美容師」を育てている学科です。当然授業は学生のみんなが美容師国家試験に合格してもらうため、先生一丸となって取り組んでいます。時には厳しいことも言いますが、全ては国家試験合格にあり、知識や技術から普段の生活態度まできっちり指導しています。
こんな先生方ですが、夏休みの今、学生がいないとある一日、先生全員が集まって行っていることがあります。それは、学生指導に大切な美容技術を磨くため、みんなで実習技術の確認や、国家試験合格指導の再点検をし、全員が常に質の高い指導ができるよう切磋琢磨しています。
今回は午前中に国家試験合格基準の再確認とセットの技術、午後にカット(写真を見てね!!)の技術勉強会です。国家試験同様、時間を計って「よーい始め!」。
 夏休みが明ければ2年生は美容師国家試験に向けてまっしぐら! 先生たちも全員合格に向けて準備万端整えています。

将来の夢を実現するため、みんながんばれ~~!!

image06_08_11_01.jpg


image06_08_11_02.jpg


image06_08_11_03.jpg

投稿者 yfc_blog : 2006年8月11日 08:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/70

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)