fカレブログ

2006年10月31日
 ■  こだわりは大切!!!

ヒロシです。
ファッションビジネス科を担当しています。
・・・・・。

最近、東京に「ららぽーと豊洲」、横浜東口に「ヨコハマ・ベイクォーター」と
大型ショッピングモールのOPENが続いていますね。
テーマ性がある施設の方が人が集まってきますからねぇ。大きいし。色々あるし。

JR川崎駅隣に9月にOPENした「ラゾーナ川崎プラザ」に
マーケティングの授業でリサーチに行ってきました。

今回のお題は
「ショップイメージの比較」
それぞれのショップが「らしい」と思えるのは何故か?

棚とか壁とかBGMとか照明とか。
それぞれのショップにはちゃんとしたコンセプトがあって、
「想い」や「こだわり」がちゃんとあるってことを調べてみましょう。
って課題です。

ということで、今回は「こだわりのアイテム」についてお話したいと思います。
( えぇ!? ラゾーナの話じゃないんかい (`o'") )
はい、違います。


皆さん、 自分のファッションスタイルには、何かしらの「こだわり」ってありますよね。 そんなにスゴイことじゃなくていいんです。 ついつい買っちゃう色とかデザインとか、友達にかわいいって褒められた小物とか。 結構、こんなきっかけから始まることって多いんじゃないでしょうか。 そして、それが段々と詳しくなって楽しくなって 自分なりの「こだわり」に成長していくのかなぁ。

私の「こだわりのアイテム」は
腕時計です。

その日の服装に合わせて、腕時計を選びたいんです。
(腕時計をよく変える人は"浮気性"ってのはウソだと思います!!)


スーツ用に買った革靴は、遊びに行くときにジーパンに合わせないんじゃないでしょうか。
スポーツ用のリュックをスーツに合わせるのって何だか変ですよね。

「ファッションは自分らしさを表現するもの」って良く言いますよね。
服だけじゃなくて小物なんかも全部あわせてファッションですから。
小さなものにもちゃんとこだわりましょうね。

腕時計を選ぶポイントは
カッコいい!!です。見たときにビビビってきたら基本的に買いです。
まぁ、シンプルで普通なデザインにはビビビってきませんけどね。(ひねくれものなんでねぇ)

以前は、メタルベルトのデジタルタイプがほとんどでしたが、

image2006_10_31_04.jpg
まだまだ現役だけど、ちょっと出番が少なくなってきたやつ




最近は黒のレザーベルトが多くなってきました。
大人になったからでしょうかねぇ。


image2006_10_31_05.jpg
最近のトップ3




image2006_10_31_06.jpg
ラゾーナの「DIESEL」でビビビってきた(b^ー゚)




あなたの「こだわりのアイテム」は何ですか?

( 新しく買った腕時計の自慢じゃんかさ(;`O´)o )
スイマセン(。-人-。)

投稿者 yfc_blog : 2006年10月31日 11:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/251

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)