fカレブログ

2006年12月 5日
 ■  企業の接客トレーニングを体験してきました

こんにちは!!
ファッションビジネス科のしんじです♪
私はファッションビジネス科のサークルに入っているのですが、
先日初☆活動をしました!

その内容は?
ズバリ
「接客トレーニング」\(^0^)/

就職ガイダンスの際にお世話になった㈱サヤ(me jane,*MARS)人事担当の萩生田サンに
13日17日と2日間に分けて、
サヤで実際に行われている研修を体験させて頂きました!


13日:
「接客七大用語のトレーニング」
放課後に学校のコーディネート実習教室で行われました。 内容は、4人1組の対抗で、七大用語をしっかりと言う練習でした。 皆最初は”とにかく言葉を覚えなきゃ!”と そっちばかりに気がいってしまい30点満点の20点未満(-.-;) fb4-01.jpg

しかし!後から本来の目的を理解して、
最終的には全チームが30点満点を頂くことが出来ました!!!
「大きく明るい声を出すこと」
「気持ちを込めること」
「チームワーク」

の大切さ、そしてムズかしさを知った1日でした。
厳しかったけど、改善していくことの楽しさや、
満点をもらえた時の喜びの方が勝っていました(*^_^*)


17日:
「~販売力アップ 7つの魔法~」「接客ロールプレイング」
この日はナント!新宿のサヤ本社まで行って研修を受けました!!
始めて見る「本社」とう物の内部に皆興味津々☆
私たちが研修を行った部屋は、
最上階(4F)の「船をイメージした」というプレスルームでした。
部屋の両脇にはme jane*MARSのお洋服や小物がズラリ☆
さて、詳しい内容は?
前半は、プリントの空欄部分を質問され、
ひとりひとり答えるという形で進みました。
fb4-02.jpg
皆色々な答えをしましたが、
萩生田サンに言われるまでなかなか最適な答えを思いつきませんでした(-.-;)
それだけ接客は奥が深いんだ!ということを学びました(^V^*)

後半は3人1組に分かれて
「店員役」「お客様役」「審査員」になって、スタート!
ルールは簡単。
「店員役」は「お客様役」に2点お買い上げ頂くようにし、
「審査員」がその行動や説明内容を点数評価するというもの。
fb4-03.jpg

これはやってみて凄く色々な発見がありました!
”出来ない”ということを身を持って実感出来たし、
お客様の気持ちも分かり、客観的に店員を評価することも出来ました!
fb4-04.jpg
思っていた以上に本当にムズかしかった!(;>_<;)


この2日間で、このメンバーは大きく成長したと思います。
私も、更に更に夢へ向かう気持ちが強まりました!!

これからも勉強に、課題に、インターンシップに!
頑張って行きま~す!!!(>▽<)/

投稿者 yfc_blog : 2006年12月 5日 10:00

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