fカレブログ

2006年12月15日
 ■  ドキドキのプレゼン!!!

初めまして、ビューティースタイリスト科のカクダテです。
早いもので、今年ももうすぐ終わりです・・・。クリスマス、年越し、お正月と楽しい事ばかりが待っている冬休みが、学生はとっても待ち遠しいようです。

さて、今回は授業の内容について少し紹介したいと思います。ビューティースタイリスト科では、年に2回プレゼンテーションというものを実施しています。何それ??という感じですが、内容としては、学年・クラスごとにテーマを決めて、テーマについて5分間スピーチをするというものです。これは、学生が、サロンにおいての接客業務を行う際のコミュニケーション能力を養う一環として行っています。

一年生は初めてのプレゼンテーション。1ヶ月前には、自分の好きなもの、趣味をテーマにし、準備にとりかかります。(ちなみに二年生のテーマは「私の大切なもの」です)

発表内容が他の人と一緒にならないように、学生全員のテーマを確認したところ、ビックリ!!一つも同じテーマがありません。これは楽しくなるぞと思いながら、私も自分の発表の準備にとりかかりました。(実は先生も発表します)
プレゼンテーションというものは、自分の伝えたい内容を聞き手に解りやすく、簡潔に伝えることが大切です。しかも、持ち時間は一人5分!パソコンで調べた資料や写真、自分で描いた絵などを使い、目で楽しめるよう工夫していきます。(し・か・も、カンニングペーパーなし!!です。)

いよいよ発表当日をむかえ、学生の緊張している様子が、教室に入ったとたん伝わってきました。私はちょっとイジワルをして、発表の順番は当日まで知らせていなかったので、みんな自分が一番ではないかと、内心ドキドキでした。さぁ、いよいよスタートです。
一人ずつ前に立ち、クラスメイトや教員が見つめている中、発表です。それぞれ5分ずつ、ペットのことや地元の事、好きな音楽やお菓子など、様々な内容のスピーチを聞く事ができました。中には緊張して、うまく話せなかった学生や、話す内容をド忘れしてしまった学生・・・。
色々でしたが、みんな一生懸命やっているのが伝わってきて、初めてのプレゼンにしては上出来だったと思います。今度は、一年生と二年生の交換プレゼンを行う予定です。(各学年で好評だった代表者がやります。)

プレゼンは職員もやるのですが、私はホクロについて発表しました。下まぶたの際にある泣きボクロは、ホクロ占い的にモテる相なので、モテたい人はペンシルで描いて、うそホクロをつけて見て下さい。モテるかも。。

image06_12_15_01.jpg


image06_12_15_02.jpg

投稿者 yfc_blog : 2006年12月15日 18:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/328

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)