fカレブログ

2006年12月20日
 ■  卒業課題:ニューフォーマル・ドレス

FT2のサワ&カオリソです。

今回は、ただいま製作中のニューフォーマル・ドレスについてちょこっ~とお話しようと思います。

フォーマル・ドレスと言っても、いろいろなデザインと使用素材があって、ゴージャスなミニカクテル・ドレスからウェディング・ドレスまで、流石テクニックにこだわるfカレッジ技術科よね!!!
(サワ)も、fカレ入学時を思い返すと縫製テクニックがレベルアップしたなーと思う。
(カオリソ)も、昨年の後期作品展の技術科の先輩方の個性あふれるドレスは、マジ感動ものでしたよ。
私達もそろそろ、そう言う時期が近づいて来ちゃっている訳ですよ。ドレスの出来いかんでは成績の良し悪しに関係しちゃうじゃん.......(-_-;)(-_-;)(-_-;)ビビルけど.......最後の作品だし精一杯頑張るのみ。(^_-)-☆
2月23日(金)の後期作品発表会はビックビックイベントですよぉ。
クラス全員発表日に向けて、毎日生地と格闘しています。今回は今までに製作したワンピースやジャケットに比べ、余計なゆるみは付けないと言う事や薄い生地の扱いに泣いたり、裾回りのメーターの大きさにオロロイたりと、みんな結構イッパイイッパイ・テンテコマイしてます。
ただいまのドレス製作の進捗状態は、裁断が終了してそろそろ仮縫い状態。
休み時間も休憩せずにひたすら作業、全員良い作品を作ろうと必死に頑張っています。
限られた製作時間だけど、ウェディング・ドレスを作っている人は汚さないように気を使いながらも時間と戦い熱血作業してますぞ。
(サワ)は本日、仮縫いをしました。イメージ通りのシルエットで満足、絶対素晴らしいドレスにするぞ。
だって、世界にたった一つの(サワ)だけのウェディング・ドレスだから。
全体を見渡すと白が多いなぁ。(白は黄ばむので、結婚式で着るのであれば)3年以内に嫁に行くのかな!!!自作のウェディング・ドレスで結婚式良いな~、みんなの仕上がりが楽しみです。(^_^.)
作品発表会は、校長先生とタモ先生の熱く厳しいチェックが一人一人にあるので、評価にドキドキです!
これは、ピーコのファッションチェックよりも数段キビシイ!!(笑)
技術科は“おとなしい”と思われがちだけど、結構明るく前向きに頑張っているんですよ。
そんな訳で、ブログを読んだ皆さんは技術科の作品が気になることでしょう。
作品発表会当日を楽しみにしてくださいね。

photo01.jpg

photo02.jpg

photo03.jpg

投稿者 yfc_blog : 2006年12月20日 10:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/334

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)