fカレブログ

2007年1月24日
 ■  紅茶セミナー「紅茶の入れ方と洋菓子について」

ファッション技術科2年のイティコです。

image07_1_24_01.jpg


ファッション技術科2年生の校外授業「紅茶セミナー」は、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ スカイレストラン「ベイビュー」にて、14:30~16:00で実施されました。

卒業課題のフォーマルドレス製作で疲れて青息戸息の私たちに、生き抜きをさせて下さると言う紅茶セミナーでした。セミナー場所のホテルはfカレの前のホテルだもの、5分あれば移動OK(^_-)-☆

今回の服装は、破れジーパンと尻だしジーパン以外でと担任チェックが入ったけれど、全員さりげな~くお洒落っぽくまとめていましたね。ホテルスタッフのお姉さんから、美人クラスですね~と言う声が聞こえたぞ!

素晴らしい眺望の28階のレストランを貸しきっての校外授業は、7月のテーブルマナー以来です。
始まるまでは、“ティー・マナー”なにやら難しそうだなぁ・・・・と不安でしたが、心配する必要は全然
なく、ホテルスタッフの林さんから、紅茶についての楽しいお話と、美味しいアフタヌーンティー・セットでゆったりと癒されたひと時でした。

image07_1_24_02.jpg

セミナー内容は、*紅茶についてのお話 *紅茶の正しい淹れ方(ゴールデンルール)
*紅茶のバリエーション *紅茶と健康についてを学ぶと言うことでした。
どの話も興味を引かれましたが、特に“ゴールデンルール”は分かりやすく説明して頂いたので、
イティコも家でまったりと、優雅に入れて見ようかな(^_^.)と思っていたら、では、実際に紅茶を頂きましょうと言われ、テーブルにセットされたティーカップに「ダージリン・ティー」が注がれ、あまりの香りの高さに、普段ティーパックを使っているイティコは、超感動ものでした。

気品あふれる香りとともに繊細で奥深い味わいを持つ「ダージリン・ティー」は紅茶のシャンパンとも称され、
また、年3回のクオリティーシーズンがあって、それぞれの季節で香りと味わいが微妙に異なるんだそうだ。
それに、世界の紅茶10種類の飲み比べもあって紅茶の知識がイッキに増えました。
紅茶って奥が深いのですね!!!

つやこ先生たら、甘~い香りと色のキレイなピーチ・グリーンティーがお気にで、何杯も飲んでいた。
ダージリン・ティーと共にサンドウィッチ・スコーン・チーズ・ケーキ・フルーツ・チョコレートを盛り込んだ2段のティースタンドを初めて見たイティコは、美味しそうカワイイ~と思わず叫んでしまった。

image07_1_24_03.jpg

今から150年前、イギリスの公爵夫人が親しい人を招いて、午後のひと時を伝統的な紅茶とともに、甘いお菓子やサンドウィッチを食べて過ごしたのがアフタヌーンティーの始まりだそうです。素敵な時間ですね。

今回もテーブルマナー同様、ホテルスタッフの優しく温かいサービスに、ゆったりと素敵な時間を過ごす事が出来てクラス全員癒され、とても楽しく美味しい「グッド・セミナー」でした。
フォーマルドレス製作、明日から“寝ずに”頑張りま~す?????


image07_1_24_04.jpg

投稿者 yfc_blog : 2007年1月24日 17:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/372

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)