fカレブログ

2007年3月 6日
 ■  ゲーテ座に向けて

もう来月は桜の季節ですよ!入学式もありますね!(^^)!

コンニチハ☆ファッションデザイン科担当の中谷で~す!

今回は、横浜の港が全貌できる「港の見える丘公園」の目の前にあります「岩崎ミュージアム」にて、H18年度生ファッションデザイン科による卒業・進学作品展(カリキュラム展)を2/28(水)~3/4(日)まで開催しておりました。

1年生は『ファッションデザイン画』『デザイン概論』といった授業の中で製作したファッションデザイン画やロゴなどを展示、2、3年生も授業で製作したファッションデザイン画や卒業製作なども展示しましたが、今年はなんといってもFD.Crewの展示がメインです。

FD.Crewとは2、3年生合同でアパレル造形の授業の中で企業形態をとった仮想メーカー名で、今年は5つのブランドを展開しました。

RealRockを現在の感覚で融合した『yell clock』、おもちゃ箱をひっくり返したような夢のあるブランド『Toy‘ factory』、人とはちょっと違った自分らしさと、遊び心を表現したい女性に向けて提案した『OFFENCELESS』、どっしりと冷たい鉄のようにクールな想いとどんな困難にも立ち向かう勇気をミリタリーワークで表現した『Ⅴeretta』、jouetは「遊ぶ」ficeleは「おかしな服を着た」の意味で‘今の時代に甦るパイレーツ’をテーマにした『jouet ficele』です。

2階ギャラリースペースを各ブランドで分け、その決められたブースの中でそれぞれの世界観でディスプレイし、ブランド企画展としています。
P2271012.JPG

IMG_1585.JPG

最終日の3/4(日)☀(←デザイン科には雨女、雨男はいないらしい!)には同じミュージアム内にあるホール「山手ゲーテ座」にて、ファッションショーを行いました。後期カリキュラム作品ショーではデザイン科全員で、FD.Crewショーでは、企画・演出・モデルまでを各ブランドメンバーで発表しました。

当日までの準備、ポートフォリオ製作、学校でのウォーキングの練習と、遅くまでみんな頑張っていましたよ(^_^)v

P3021060.JPG

IMG_1578.JPG


今年度初出航。

初めての企画で学生みんなに必要以上に頑張ってもらってしまいました(ToT)/ 

本当にお疲れさま☆ ありがとう☆☆

前期はセレクトショップに向け企画・製作・販売し、後期は企画展に向け企画・製作・発表と一年間休む間もなくグループで活動しています。それと平行にアパレル造形では個人製作も創っています。

楽しい事ばかりではないと思いますが、それも学生でしか味わえないことでもあると思っています。気の合った、テイストの合った仲間と企画・製作・運営出来るのも学生のうちだからですよネ!

展示・ショーを見学に来てくださった皆様、丘の上までありがとうございました。至らなかった点も多々あったと思います。アンケートでのご指摘やご意見、来年に向けより良くするために反映していきたいと思っております。

投稿者 yfc_blog : 2007年3月 6日 17:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/398

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)