fカレブログ

2007年5月30日
 ■  シルバーアクセサリー体験イベント

こんにちは!
ジュエリー&アクセサリー科2年ハルです。
今回は、体験イベントのサポーターをした事を伝えさせていただきます。

5月26日にあった、体験イベントのお手伝い(サポーター)をやりました。
サポーターをやるのは今回で2回目で、前はどんな風に高校生に接したっけなぁ、と思いながら26日になりました。

当日は、体験がスムーズに出来るように工具やパーツなどの準備をして、ドキドキしながら待機していました。
ちゃんと対応できるかなぁ、と心配して待っていると、他学科の学生が教室を見学しにまわってきて、さらにドキドキしました。

高校生たちが来て、いよいよ始まりました。

今回のアイテムは「平打ちリング」で、シルバーのリングの定番デザインです。
始めに指サイズをリングゲージで測って、何号にするか決めるんですけど、高校生の指のサイズは7号!ほそいなぁっ!
最近は指が細い人が多いよねぇ、ちなみに自分は指が結構太い方なので、小指でも12号ありますよ。。。
さて、サイズを測り終えて、いよいよ色々な工具を使って平打ちリングを作るわけですが、
なかなか説明するのが難しい!
やはり自分が一生懸命説明してもなかなか伝わらないみたいで、先生に助けてもらいながら作業を進めました。
やっぱ先生達は教え慣れているんだなぁ。
そんな感じで、高校生と実際に作業を見てもらいながら無事にリングを作る事ができました。
仕上げ方法がいろいろで、ピカピカにする鏡面仕上げと金槌でボコっとした模様をつける槌目仕上げを説明して、みんなそれぞれに仕上げました。
とても綺麗に出来て良かった!
こんないい物作れるなら自分も体験に参加したい!と思いながら終了しました。
高校生とはあっという間に仲良くなって高校のこととか聞けて自分も楽しめました。
次にサポーターをできる機会があったらもっと上手く教えられるように頑張りたいです。

2007.05.30-01.jpg

2007.05.30-02.jpg


投稿者 yfc_blog : 2007年5月30日 17:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/467

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)