fカレブログ

2007年6月 5日
 ■  美容師のセンパイからの就職活動アドバイス

みなさん、こんにちは。事務局のヨッシィ~です。
5月15日、ビューティースタイリスト科卒業生の三根 真吾さんが来校、2年生を対象に就職講座でのトークをお願いしました。私も一緒にお話を聞いてきました。
ちょうど2年生は就職活動中なので、みんな熱心そのもの。
三根さんは現在アシスタント3年目にして、サロン3店舗目。今は青山にあるキングダムでアシスタントをしているそうです。
就職活動で感じたことや、仕事をする上での大事なことについての実体験に基づくお話は、説得力バツグンでした。
002.jpg

☆就職活動のポイントについて
3店舗目への就職活動の時はバイトをしながら、ナント!40店舗ぐらいサロンを見学したそう。その三根センパイからのアドバイスは、サロン見学では、スタッフの数やセット面の数、デビューまで何年かかるかなどより、オーナーの考えやお店の目指すものを質問するとよいとか。また、新卒のアシスタントの方の話もサロンの様子が一番分かる!などなど・・・・・ナルホドですね。

☆基本の基本について
どこのサロンでもはじめは
     “返事・あいさつ・準備と後始末(掃除)”   がとても大事!
この3つを徹底できれば、サロンに入ってからも先輩にかわいがってもらえるので、みんなも今からできるようになってくださいね!
やっぱり“あたり前のコト”がきちんとできることがポイントなんですね。

☆サロンの立地と自分の目指すもの
これまで相模原・横浜・青山と3店舗で働いてみて、お給料やお休みはそんなに変わらないそう。けれど、サロンにいらっしゃるお客様が違うので、サロン選びをする時は、いろいろなサロンを見て自分がどういう層のお客様をターゲットにしたいかをきちんと考えることが重要だそうです。

三根さんの熱いトークに在校生からの質問もたくさん!
一部ご紹介しましょう♪
001.jpg
三根センパイのお話しに在校生は真剣そのもの!!



Q なぜ、今のお店を選んだのですか?
A 今のサロンは、美容技術のベーシックが徹底しているんです。ほくは、ベーシックをきちんと勉強したいと思ったのと、勤務年数が長いスタッフが多いので、働きやすい環境・雰囲気なんだなぁと思ったことですね。

Q 指名をもらうには、どうしたらいいですか?
A お客様が望んでいることを言われなくても当たり前にすることが大事だと思います。今は、アシスタントなのでシャンプー指名だけですが、シャンプーでもそのお客様に合わせてお湯の温度やシャワーの強さを変えたり。細かなことだけれど工夫しています。

Q 接客で心掛けていることを3つ挙げると何ですか?
A ・ 笑顔
  ・ 声のトーン
  ・ お客様を観察して望んでいることを察知すること

Q 東京のサロンで働きたいのですが、一人暮らしだと生活はきついですか?
A 食費が2食で800円ぐらいの時があったりで(笑)きついけれど、それ以上に、お客様に接することは楽しいし、やりがいがあるから頑張れますね。

Q 具体的な夢があったら教えてください。
A fカレに入学した頃から、美容師っぽくない美容師になりたいと思っていました。美容分野以外でもクリエイティブな仕事に関わっている色々な方とコミュニケーションをとって自己啓発していきたいですね。狭い世界だけでいたくないですから。また、この業界は、せっかく美容師免許をとっても美容師を辞めてしまう人も残念ながら多いので、美容師の離職率を下げて、すばらしい仕事だということを広げていきたいですね。

と、たくさんの質問にもていねいにお答えいただきました。

003.jpg
担任だった宇津野先生と。


在校生にとって、美容師として目標に向って着実に前進する三根センパイの姿は明日の自分の姿として、大きな活力になったと思います。
三根さん、「就職講座」本当にありがとうございました!!!


美容の仕事ってオモシロイっ!!→こちらへGO♪

投稿者 yfc_blog : 2007年6月 5日 13:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/478

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)