fカレブログ

2007年11月 1日
 ■  学園祭の後・・・

どうも、ビューティースタイリスト科 教務部の小貝 譲(コガイ ユズル)です。

「小貝ってだれ?」って思った方も多いはず、10月からはれて岩崎学園
fカレッジの教員になりました。
今までのサロンでの営業とは違い教育の場で、今までのサロン・美容経験をいかして
国家試験に向けて指導していく、サロンでの心構えや、接客で大切な心配りなどを
伝えていく。
国家試験 全員合格!!を目標に、切磋琢磨する・・・
教えることの難しさ・・・
慣れないスーツ・・・
学生の夢に向かって頑張る熱・・・
学生の笑顔・・・
反省と改善の繰り返しの毎日(焦)

そんなこんなで、あっという間に奉職して1ヶ月がたとうとした頃
ビックイベント!!岩崎学園6校合同学園祭!!

学園祭なんて最後にやったのは、10年以上前の記憶。
目を閉じれば・・・それは、高校3年・・・最後の文化祭・・・。


前日、放課後にみんなでのこって準備をしている時の事。
その中には、僕が好意をよせるクラスメートも残って準備をしていました。
僕たちは、若気の至りから(お恥ずかしい話です。)だるそうに準備をしていると
「ちょっと!男子たち、ちゃんとやってよ!」と一喝。
僕の好きな子は、学園祭リーダーをやってまして、やる気のない僕たちを見て
お怒りの様子・・・。
「うるせえなぁ~、やってんじゃん!!」と僕たち。
「ちゃんとやらないなら帰っていいよ!!」と彼女。
「じゃあ帰ろうぜぇ!!」と僕たち。
男友達は、どんどん帰っていく・・・好きな子の手前、僕が残っていると
「小貝くんも帰れば!!」と彼女。
「えっ・・・俺は、手伝うよ・・・」と僕。
「じゃあ、これやって!!」と彼女が、折り紙を大量にわたす。
どうやら繋ぎ合わせて、飾りを作れということらしい。
黙々と折り紙を、繋げていると「みんなでやれば早いでしょ!」と彼女。
「さっきは、ごめん・・・」と僕。彼女は、いい笑顔だった。
そんな青い記憶・・・秋の放課後。


昭和全開の俺の思い出にしたりつつ、教員として初めての学園祭!
わくわくは、最高潮!!今年のテーマは、ギザFES!!たのしス!!だっちゅーのっ☆
ギザついてるし!たのしスだし!!☆ついてるし!!!

当日は、朝から香ばしい空気にfカレッジは包まれており、僕のお腹の虫を刺激しまく
り購買意欲は、朝なのにマックスに。
11時半を過ぎる頃には、焼きうどんやらなんやらでお腹いっぱい・・・。

すこしインターバルをおいて展示物・フリーマーケット・甘味をのぞいてみる。
クラスTシャツ、仮装などしているクラス。

20071107-01.jpg

20071107-03.jpg

20071107-04.jpg

20071107-05.jpg

学園祭のこの空気が、たまらなく好きな僕。

今ならしっかり学園祭リーダーに協力するのになぁ・・・若かった・・・。

fカレッジの学園祭を経験して、1番びっくりしたのはファッションショーです。
他では、見れない!!感性を育てるのに、すごくいい企画だと見た人も創り上げた人も
双方すごくいい経験だったんじゃないかなぁと本気で思いました。

朝、早くから頑張って準備していたスタッフの皆さん。ご苦労様でした!!
そして、感動した!!ありがとう。

ショーの内容は、kaleidoscope 万華鏡というテーマのもと
次から次へと、色々なファッションが展開していきその様子は
次々と形を変える、まさに万華鏡のよう!!
ポップだったり、キュートだったり、すごくクールだったり
大変すばらしいステージでした!!

20071107-06.jpg

20071107-07.jpg

20071107-08.jpg

楽しい時間は、早いもので2日間の学園祭も大成功で終わりをむかえ
fカレッジの生徒&教員たちはいつも生活に戻るのでした。

しばらく空気だけは、香ばしいままで・・・・。

PS 来年は、小さいお店を出したいな・・・なんて思う今日この頃。

横浜 fカレッジ 教務部
小貝 譲

投稿者 yfc_blog : 2007年11月 1日 14:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/745

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)