fカレブログ

2008年5月30日
 ■  JA科授業報告

こんにちは。
ジュエリー&アクセサリー科のオカベです。

今日は、ジュエリー&アクセサリー科の学生達の授業風景をふたつ紹介します。


まずは、1年生の「メタル加工」という授業の課題です。

カボションのルース(ドーム型の宝石など)に、
より線を巻いて飾りをつけたペンダントトップです。
1年生はこれで、シルバーで制作する課題としては3個目で、
ようやく工具に慣れてきた感じでしょうか。


丸環や楕円環などの細かいパーツも、写真のように手で作って行きます。
特により線は、力の入れ具合で、微妙により具合が変わります。

次週、パーツをロウ付けし、カボションのルースを石留めします。
出来上がりが楽しみですね!

まずは、地道に基礎技術を身に付けることが大切です。
はじめは失敗ばかりですが、失敗をすることで上達していきます。
沢山経験を積んで上手になれるといいね~頑張って★


制作の授業課題は、10階エレベーター前のディスプレイケースに展示しますので、
お楽しみに!!!!!


さて、次は2年生の「プランニング」という授業の課題です。
内容は、紙材や紐、針金などの材料から、大振りなアクセサリーの提案練習です。

とても難しそうな、課題ですが・・・さすが、2年生、難なくこなしています(?!)

これは、↓大振りな首飾りイメージ制作です。


形によって雰囲気もさまざまです。


色味でずいぶんイメージが変わります。

来週からは、科目をまたがって「ファッションに合わせたアクセサリーの提案・制作」という
2年生の前期まとめの課題に入ります。

コーディネートする際はアクセサリーのボリュームやバランスがとても重要になってきますが、
今回の課題を活かしていけるといいですね!

投稿者 yfc_blog : 2008年5月30日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1058

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)