fカレブログ

2008年5月 9日
 ■  ★デコレーターアシスタント★

こんにちは!!ファッションビジネス科2年のチサです。
先日、『デコレーター』というお仕事をしているfカレの先生にお願いして
アシスタントのお仕事を紹介してもらいました!!


皆さんは『デコレーター』というお仕事を知っていますか??
誰でも一度はそごうや高島屋などのデパートに行った事があると思います。

そのデパートなどの大きなショーウィンドウや
エレベーター横などに飾られてあるディスプレイの
服のセレクト、着付け、飾り付けを
担当してるのが『デコレーター』さんです!!

そのアシスタント体験を二日間やらせていただきました!!
残念ながら写真は載せられないのですが・・・
その時のお話をしたいと思います。


まず一日目は、
ショーウィンドウとエレベーター横に飾る
洋服や小物などの決めていくお仕事でした。

百貨店ごとにシーズンカラーなどが決まっていて、
それをもとに各フロアごとに選んでいきます。
それを後日、ウィンドウのマネキンなどに着せるのです。


二日目は、
既に選んでおいたアイテムをマネキンに着せて、
6面あるのショーウィンドウに飾るというお仕事です。

閉店後、すぐに作業が始まりました。
一晩で6面もある大きなショーウィンドウをガラリと変えなくてはならないのだから
時間は足らないくらいです。

まずは、それまでウィンドウに飾ってあった商品をキレイにして、
借りたブランドへ返さなければなりません。
一つ一つ丁寧に運び、傷や汚れがついてないか細くチェックしていきます!!

そしてデコレーターの人がマネキンに着せていきます。
次々に大きなショーウィンドウへ運ばれるマネキンたち。

ウィンドウの中で作業してるとき
『私は今、外で見てすごいと思っていた仕事をしてるんだなぁ』
と思ったら、なんだかドキドキしてすごい楽しかったです(笑)。


仕事が終わって家に着いたのは12時半過ぎでした(*_*)
とても大変なお仕事でかなり疲れたけど、一日寝てみると・・・・

またやりたいって自然に思ってました(笑)
それほど魅力的なお仕事です!!

投稿者 yfc_blog : 2008年5月 9日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1006

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)