fカレブログ

2010年1月18日
 ■  fカレ卒業生の美容師が来てくれました。

各業界で活躍しているfカレ卒業生。

現在、美容師として活躍している卒業生が6年ぶりに
fカレにきてくれました。

向かって左はK先生、
中央が イレブンカットの美容師として活躍中のKさん
右がジャック・モアザンの美容師として活躍中のNさん
です。

インタビューをさせていただきました。

―お二人が働いている美容室は、どんな感じですか?
  また、どんなふうに働いていらっしゃいますか?

「ジャック・モアザンはデパートの中にあって、最上級の美容サービスを提供しています。
パリにもあるんですよ。
ヘアスタイルの提案はもちろん
エステの技術を取り入れたトリートメントやマッサージもしていますよ。
スタイリストデビューして1年半たちましたが、
現在はお客様の担当の他に、後輩の指導もしています。」

「イレブンカットは無駄を省いて、必要なサービスを提供する美容室です。
高品質だけどリーズナブルでスピーディなサービスを求めているお客様の声にこたえています。
全国に約100店舗を展開。
忙しいときは1日200人以上いらっしゃいますよ。
スタイリストのスターはいないけれど
チーム全体でカットするからデビューも早かったです」


―美容室の性格がちょうど対照的ですね。
 在校生はちょうど就職活動が始まったばかりなのでアドバイスをお願いします。

「たしかに対照的(笑)
でも、性格がはっきりしているので、目標も明確になって、意欲がわきますよ」

「美容室の性格の違いだけでなくて
収入面が、個人の売り上げで勝負か、チームの売り上げで勝負するかの違いもあります。
就職活動するときは、どんな働き方が自分にあっているか考えてみてください」


―fカレの思い出を聞かせてください

「放課後も自主練習していました。まじめだったなぁ」

「ファッションショーに参加したのが1番の思い出かな。
ショーを創りあげるという経験が、美容師になってから
ヘアショーを作るときに、とても役に立った。
ファッションとヘアメイク、見せる内容が違っても
流れや段取りがわかっているってだけでも、ぜんぜん違う」

「ファッションの授業とかありがたい!
美容師になってから本当に役立った。
働きながら0から勉強するんじゃなくて
1知っている。それだけでも周りに差がつけられます」

「ひさしぶりにきたけれど、懐かしいし、居心地が良いなぁ・・・」

お忙しい中、貴重な話をありがとうございます!

投稿者 yfc_blog : 2010年1月18日 15:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/2175

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)