fカレブログ

2012年5月28日
 ■  ファッションビジネス科授業紹介

こんにちは。ファッションビジネス科担当の大崎ですhappy01

もうすぐ6月。1年生は、学校生活のリズムが大分つかめてきたようです。
2年生は、就活と学校の課題に追われる日々が続いていますが、今回はそんな2年生の授業から今年新しく始まった授業を紹介しますflair

毎週水曜日の午後に、日本経済新聞社から先生がお越し下さいます。
すぐに役立つ情報や、日経MJを活用して、ビジネス社会で必要なコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を養う内容になっています。
新聞をスクラップすることで業界の最新情報や、流通のしくみがわかり就職活動でも役立つこと間違いなしsign03

ある日の授業風景・・・
まずはリーダーが指名され、リーダーの指示で机を全部片付けますsweat01
机の片付け
この日のタイムは2分57秒clock回を重ねるごとにタイムは縮んでいくのか??みんなの工夫や、協力関係が試されます。

ぐるりと輪になったところで、グループワークが始まりましたsign01
グループワーク
今回のテーマは「あなたは企業の社長です。買収するならどこ?その理由は?」
皆、真剣に考えています。
いつの間にか進行役が決まったり、アイデアを出す人、話をまとめる人など、それぞれの役割が決まっていきました。
グループワーク2

タイムアップsign01グループごとに発表していきます。
「ファーストリテイリングと西友」「ソフトバンクとau」など・・・
ファッションの枠を超えて、講師の先生がビックリする様なすばらしい意見がでてきました。
発表1

発表2

発表3

授業の最後には、リーダーの指示で机をもとの状態に戻します。
タイムはなんと最初の片付けと全く同じ2分57秒!!奇跡ともいえる同タイムclock
さあ、来週のタイムはどうなるのか?学生たちの今後の成長が楽しみですshine

投稿者 yfc_blog : 2012年5月28日 08:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/3718

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)