fカレブログ

2006年8月25日
 ■  ジュエリー&アクセサリー科の夏休み

こんにちは!
夏休みももうすぐ終わりですねー
最後の週ですが楽しんでいますか?

fカレッジ教務課、ジュエリー&アクセサリー科担当のオカベです。

本学科は新規学科、つまり今年が始めての学科です。
ですので1年生しかいません。
そんなジュエリー&アクセサリー科の学生の夏休み最後の週は・・・・

まず、近く実施されるジュエリーコーディネーターになるための検定のお勉強デス!!
ジュエリーの概論から貴金属、宝石、デザイン、制作、販売、コーディネート・・・
と範囲が広くてお勉強も大変です。
授業でも検定取得講座があるんですが、夏休み中なので授業はありません。
自主的にお勉強と学校の特別講座で猛勉強です。
昨日特別講座がありましたが・・・みんな怖い顔でしたー(^^;)
でもあとひと頑張り!頑張ってください。。。
本学科では2年間で3つの資格取得を目標に頑張っています。

ちなみに次のような問題です。みなさん解けますか?

Q ネックレスやペンダントのコーディネートで、太くて短い首のお客様に避けたほうが良いデザインは次のうちどれでしょうか?
1、ぴったり詰まったチョーカータイプ
2、35cmのチェーンが太く、トップも大きいペンダント
3、45~50cmの中細ネックレス
4、45~50cm極細ネックレス

基本的にはお客様が気に入ったものが一番ですが、お客様が迷っている時などにコーディネーターとしてアドバイスするための知識を問う問題です。
実際に付けてみたりすると「なるほどねー」ってわかると思います・・・

答えは 3、45~50cmの中細ネックレス です。

少し長めの方があごの下を長く見せることが出来て、スッキリします。極細だとコントラストが付いてしまうので中位がベストです。

Q 人気宝石の「タンザナイト」は、産地がタンザニアのためそう呼ばれていますが、正式名称は次のうちどれでしょうか?
1、クンツァイト
2、ピンクトルマリン
3、ブルーゾイサイト

答えは 3、ブルーゾイサイト です。

タンザナイトは薄紫色の透明な宝石です。宝石は俗称があることがあるので、正式名称も覚えます。

いかがですかー?
結構専門的な感じですよねぇ・・・意外に奥が深いんですヨ。


さてさて、次に月末に控えた「セレクトショップ」への作品制作です!!
入学して4ヶ月だけど、ヤスリかけもバーナー使いもお手の物です。

image_06_08_25_04.jpg

image_06_08_25_02.jpg


検定のお勉強の時より目が輝いている?!

出品予定のごく一部です↓こんな感じの作品を販売します。
もちろん全部手作りなので一点ものです!

image_06_08_25_05.jpg
数が少ないので早い者勝ちです★

と、まぁ、お勉強に作品制作に忙しい夏休みです。
でも間違いなく充実していると思いますよ・・・?


追伸
先日、体験イベントに来てくれた皆さん、お疲れ様!
約束通り、作品の写真載せます。
みんな凝ったデザインで、ワックスの時はどうなるかなーと心配でしたが、
とっても良くできましたね!
また遊びに来てくださいね。

image_06_08_25_01.bmp

投稿者 yfc_blog : 2006年8月25日 09:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/95

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)