fカレブログ

2007年1月10日
 ■  1日体験イベント♪

こんにちは!
ジュエリー&アクセサリー科1年のはるさめです。
今回は私がお手伝いした1日体験イベントについてお伝えします。

内容は、「石座付き槌目クロスペンダント制作」です。
いつもは午後からなんですが、今回は朝から開始の実習で、結構な大作を作るのに挑戦します。
私もお手伝いで、上手くいくかなぁ、とちょっと心配でした。

2007_01_10_03.JPG

大まかな内容は、
地金(シルバーの板)を糸鋸で切り取り、打刻(SILVER)します。その後、槌目をつけます。
槌目とは、イモ槌(細い金槌)の先で地金の表面にデコボコ模様をつけることです。
そして、ロウ付け、仕上げ、宝石を石留めて・・・完成、と盛りだくさんな流れです。

最初のポイントは宝石選びです。
色によって全く違うイメージになるので、出来上がりを考えながら慎重に選びます。

2007_01_10_04.JPG

槌目もクロスの印象を変える大きなポイントです。
同じイモ槌でも、叩く強さや回数によって表情が変わります。
しかしながら、ひとつひとつ叩いていくのは、ものすごーく地道な作業なので、
細かい模様を入れようとすると根気が必要です。・・・(―^^;)
でも、叩いたところからシルバーが光っていくのがわかるので、そこは楽しいかも!

2007_01_10_02.JPG

後はクロスの先端のデザイン。。。
丸いと可愛い感じ、V字に切り込むとハードな感じなど、センスが一番出しやすいところです。

2007_01_10_01.JPG

来てくれた方は、全員シルバーを扱うのは初めてだったのですが、
どの道具もすぐに慣れてとても上手でした。
しかもスピーディー!
作業はあっという間に進んで完成しました。
心配するまでもなかったか・・・でも上手く行って良かった!
みんな気に入ってくれたみたいだし。

いつもギリギリで課題を提出している私としては、このスピードは見習わなくては・・・(◎~◎)
と思いました。
初めて作ったシルバーアクセサリー・・・大事にしてくれるといいなぁ♪

これを読んで興味持った方は、是非遊びに来てくださいね!
きっとその時もまた私がお手伝いで参加してると思います!
お待ちしてまーす☆

投稿者 yfc_blog : 2007年1月10日 16:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/349

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)