fカレブログ

2007年2月14日
 ■  技術科!後期作品発表会 作品製作(^_^)

始めまして。ファッション技術科1年生のジュンコです。

ただ今、技術科1年生のクラスでは、最後の課題の「ワンピース」を製作しています。
雑誌を参考に、好きなデザインを考えて、パターンを制作して、生地を組み立てていく、
と言った流れです。

image07_2_01_01.jpg
私のデザインは作るのが簡単なので、生地に凝ってみました。
けど・・・納得してないんです。
実際に作ってみるとデザイン画とのイメージが違いました。
なので、一部だけ生地を買い直して、作り直しました。
でも、また何も考えずに好きな生地を買ってしまいました。
凄く派手です。
友達からは「ジュンコらしい」とフォローもあったので、なんとか作り上げたいと思います。
買い直した生地では、可愛くできる気がします☆
image07_2_01_02.jpg

ワンピース製作中の技術科の様子をお伝えします♪
みんな様々なデザインと、生地を使っているので、ルミコ先生は指導に大変そうです!
提出まであと1週間なので、みんな毎日放課後も取り組んでいます。
1年間、色々な縫い方、作り方を勉強してきたけど、まだ基本的なことを間違えたり、失敗したりしてます。
image07_2_01_03.jpg


そして、みんな悲惨な顔をしてやり直したりと、あわただしいクラスです。
だんだん形になってきているので、完成が楽しみです!
技術科の学生作品はデザイン科などに比べておとなしい感じだって先生は言ってました。
・・・でも今年はものすごく派手な気がします・・・
生地で言うと、花柄、黄色のチェック柄、真っ赤な生地やオーガンジーなどの薄手の生地。。。
デザインだと、流行のバルーンスカート、フリル、アシメ(アンシンメトリー)のタックデザインなど。

様々な技術がデザインに含まれています。
今年の技術科はほめられちゃうんじゃないでしょ~か???

投稿者 yfc_blog : 2007年2月14日 17:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/389

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)