fカレブログ

2007年2月 7日
 ■  “世界にただ一つの自分だけのドレス” 製作中★☆

こんにちは、ファッション技術科担当のツヤコです。
立春も過ぎ、日差しが柔らかく感じられ、春はそこまで来てますね。(^_^.)
春といえば卒業式シーズン!!!
後期の授業が開始と思う間もなく、卒業式まであと1ヶ月余り。
後半の授業は学生にとっても、あっと言うまに過ぎた事と思います。
ファッション技術科のメイン教科である服飾造形の卒業課題は、ニュー・フォーマルドレス。
デザイン決定~パターン作成~使用生地選定~仮縫い~縫製~仕上げと個人の体型に合わせて、時間をかけて丁寧に丁寧に“世界にただ一つの自分だけのドレス”を作ってます。
9日で授業終了ですが、作品の進み具合は皆それぞれですね。
ドレス全体が形になっても、刺繍したり、アクセサリーやヘッドドレスを作ったりとまだまだ手を入れるところはワンサカ山ほどあり、また靴やヘアスタイルはどうしようかなど、教室内はため息が漏れる今日この頃で~す!(-_-;)(-_-;)(-_-;)
出来は学生の頑張り次第で普通になるか素晴らしくなるかなので、教科担当としては早く楽にしてあげたいところですが、全員寝ずに頑張って下さ~いと言うのみ。
そうそう、学年末試験もしっかりお勉強してクリアし、“T2の学生さん”すっきり卒業しましょうね。
卒業=社会人となるわけですが、これからが本当の生きた勉強、折角授かった才能を充分に発揮できるかどうかは、心構え一つにかかっているといえましょう。ご検討を祈っています。

image07_2_07_01.jpg

image07_2_07_02.jpg

image07_2_07_03.jpg

投稿者 yfc_blog : 2007年2月 7日 17:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/384

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)