fカレブログ

2007年8月 1日
 ■  JA科山梨研修旅行

はじめまして。
ジュエリー&アクセサリー科1年生Iです。
先日、山梨研修旅行に行きました。
内容は、宝石博物館の見学とジュエリーの企画製造会社の見学です。

宝石博物館では、
今までみたことないような、すっごくステキな宝石がたっくさんありました!
授業で聞いてた「ダイヤモンド」とか「オパール」とかがあって、
実際に見てみてすごぉいなーって思いました。
宝石っていろんな色があっていろんな形があって、見てて飽きない!
全部キレイで、さすが宝石だなぁって思いました。
コレから宝石にするようなカットのされてないおっきい「原石」とか、
ほんとにちいっちゃいやつとか、ほんと色々ありました。
原石もカットしちゃうとちいちゃくなってしまうからもったいないなー。。。
カットの工程も見ることができました。
カットのやつとか、せっかく見たからちゃんと覚えなきゃなーって思いました。
2007.08.01-002.jpg


ジュエリーの企画製造会社では、
一つのジュエリーが完成するまでに、
デザインする人、造る人、チェックする人、、、、
いろんな役目の人がいて、こんな時間と手間をかけてるんだーって知りました。
会社には、普段自分たちが使っている工具や機械、道具があった!
でも知らないものもあって、まだまだ私たちには知らないことがあるんだなーと感じました。
今やっていることは基礎のことで、大事なことなんだってわかりました。
こうやって、大変な工程をたどって出来てきたジュエリーは、すごいうれしいだろうなーって
思いました。
2007.08.01-001.jpg


投稿者 yfc_blog : 2007年8月 1日 09:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/575

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)