こんにちは(・∀・)
ファッションビジネス科1年のゆかです☆
接客手法の特別講習がありました(○´艸`)
Me janeやMARSの(株)サヤの萩生田さんという講師の方が来てくれました(・∀・)
2日に分けて基礎編、実践編とみっちりとしごいてもらいました。
1日目は
実際にサヤの新人研修でも行われるファッションアドバイザーに必要な
・いらっしゃいませ
・よかったら鏡であわせてみてください
・ご試着されますか?
・お疲れ様です
・少々おまちください
・申し訳ございません
・ありがとうございました
の接客七大用語とお辞儀の仕方を教わり四人グループで練習しました☆
最初はそんなの簡単だろーッて思ったり
まずは用語を覚えなきャって
練習しつつ甘い気持ちでチェック受けたら何度も不合格(ノД`)
途中で中断して萩生田さんが以前研修を受けた人達の感想文を読んでくれて
「言葉は簡単にでるけど気持ちが篭ってないと意味がない」と実感しました(o'∩`艸)
考えてみたら言葉を何も考えずただいッてるだけだったんだよね↓
心を入れ換えて練習再開したら段々点数が上がっていったけど
なかなか合格しないまま時間がきてしまい終了(o´_`o)
本当に悔しかった↓
自分の班には何が必要なのかすごい考えさせられました(艸д+。)
最後に萩生田さんに
「接客は一期一会、一期一会を大切に」
という素敵なお言葉を頂いてその日は終了しました☆
2日目は希望者のみで(株)サヤの本社にお邪魔しました♪
自分は1日目に合格出来なかったっていう悔しさと
本社まで行ってお話を聞くチャンスはそーないだろッて事で参加しました☆
船をイメージしたというプレスルームで萩生田さんから
「販売力アップ」というテーマでお話を聞きました!!!
それと萩生田さんが販売員だッた頃の
リピーター率100%、何度も全国売り上げNo.1
の実績の極意を教わりました(・∀・)☆
それを参考にして3人グループを作って実際に接客のロールプレイングをしました(・o・)ノ
1人が店員役
1人がお客役
1人が審査員でローテーションで審査しあいました(`V')
終わって自分が何点とれたか発表しあって萩生田さんの話を聞きました。
「両手はお客様の為にある」
ッて言葉にはすごい感動(艸д+。)
本当にいい体験も出来たしいい言葉をいただけた特講でした(◆'V`艸)
この体験を生かして将来萩生田さんみたいな素敵な
ファッションアドバイザーになりたいです(^O^)ノ
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