fカレブログ

2007年12月25日
 ■  ビューティースタイリスト科イベント盛りだくさん!!

こんにちは。ビューティースタイリスト科のスズキです。

ふと気づくと今年も残りわずかですね・・・。1年間があっという間に過ぎていこうとしていますが、ビューティースタイリスト科のここ数ヶ月、イベント盛りだくさんでしたので、こちらのfカレブログにて報告させていただきます!!!

まずはBS科の2年生。いちばんのニュースといえば国家試験実技課題が発表されたことでしょう! (美容師になるためには実技と筆記の国家試験に合格して美容師免許を取得しなければいけません。その中の実技試験は3種目のなかの1種目が3ヶ月前に発表される仕組みになっています。) あの日は11月5日でした…。今回の試験はオールウェーブセッティングに決定!!教室は一喜一憂する学生たち…。いろいろな憶測が飛び交うなか、3種目の中でもいちばん出題される頻度は少ないとウワサのオールウェーブセッティング。とにかくもう泣いても笑ってもひたすら練習するのみ!!…ということであれからもうすぐ2ヶ月たとうとしていますが、どうでしょう。。。これもまた十人十色。マイペースな子がいたり、残って練習してみたり…と日々精進している学生たちであります。。。ガンバレ~!!
20071225-02.jpg
20071225-03.jpg


さて、国家試験の日々をまだ未体験のほのぼの1年生の最近の状況といえば、メイクの特別授業で歌舞伎役者の市川猿四郎さんがfカレに来て実際に目の前でデモンストレーションを見たことはかなり刺激的だったようです★歌舞伎の隈取という特有のメイクは、役者さん自身が舞台裏でするので、メイク中を覗けるというのはかなり貴重なことなのです!!!リアルタイムで進んでいくデモにいつも元気な1年生の目も釘付けでした!さらに先生がキメのポーズもしてくれたので、ドッと拍手がわきおこりました!!ほんの数日前に学生たちが すきなテーマで作品を作って撮影する という授業があったのですが、作品を見返してみると、本当に個人でいろーんなカラーがあって、その想像力はうらやましいくらいです!!みんないろんなところから感性を磨いてるのね・・・☆なんていう思いにふけながら、作品を見返す私でした。
20071225-01.jpg


おっと!ついつい長話を…、国家試験に作品制作に、、、BS科はこれからもっと忙しくなりそうです!まだまだ寒い季節が続きますが、みなさん風邪にはくれぐれもご注意を!!!

それではよいお年を~!!!!!

投稿者 yfc_blog : 2007年12月25日 10:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/812

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)