fカレブログ

2011年7月 4日
 ■  「パリ海外研修」part1

こんにちは。ビューティースタイリスト科教員の渡辺ですhappy01
今日はパリ海外研修について紹介したいと思います。5/25~5/31までの日程でフランスのパリに研修に行ってきましたairplane
参加学生は45名。研修の内容はカット講習で、実際にフランス人のモデルさんをカットすることが出来ます。

海外旅行自体がはじめての学生が多く、成田でパリの時間に合わせて、なるべく時差ぼけをしないようにしましたwatch
時計の時間合わせ中

パリの空港についてからホテルまではバスで移動しましたbus所要時間約30分のバスの移動中は飛行機の疲れがでたのか、みんなお疲れ気味でしたsleepyちなみに飛行時間は11間20分。もう少しでホテルに到着sign01
バスで移動中

一週間宿泊するホテルに到着。これでも夜の9:00なんです。
明るいですよねsign01パリの中心部までは車で10分くらい。とても静かで綺麗な良いホテルでしたshine研修もこのホテルの中にある美容学校「ISAC」で行われます。
ホテル前

我々の研修のため会場を特別に設置してもらい。施設の方にいろいろと説明をしてもらっているところです。もちろんフランス語です。通訳さんがついているので学生も理解できているはずですが・・・。
研修内容の説明

続いて美容スクールの先生の紹介です。カトリーヌ先生(左)とフランソワ先生(右)です。2人とも経験豊富で、現役の美容師です。
先生紹介

先生たちのデモンストレーションの後は
デモンストレーション

学生達もいざ実践にhairsalonモデルさんをカットすることさえ緊張するのに、ましてや言葉が通じない・・・。
みんな慣れない手つきでしたがsweat01日頃の練習の成果を存分に発揮していましたrockみんなが頑張った結果、モデルさんには大好評で満足して帰る方ばかりでした。中にはモデルさんからチップをいただいている学生もいましたよ。
実習1

実習2

実習3

実習4

実習5

研修終了後は、ディプロマ授与式bell「皆さん、よくがんばりました。立派な美容師になってまたパリに勉強しに来てください。」と校長先生から研修の成果を称えていただきました。
授与式

授与

翌日からは、パリ市内観光です。
パリの国会議事堂の前でみんなで記念撮影camera
国会議事堂の前

これが本当の「自由の女神」。ニューヨークにある女神像のオリジナルですよ。
自由の女神

やっぱりパリでも日本食が食べたいということで、みんなでパリ市内にある日本料理店で夕食ですriceball「やっぱり、落ち着く~~。」とお味噌汁を飲んで一言つぶやく学生も。
夕食1

夕食2
「パリ海外研修」part2に続きますsign01

投稿者 yfc_blog : 2011年7月 4日 12:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/3126

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)