リハビリでもっとイキイキマイライフ!~シニア・オープンセミナー~

今年5月よりスタートした、シニア世代の皆様へ向けた3回シリーズのリハビリ講座sun
9月19日(金)にシリーズ2「快適生活のために 福祉用具とリハビリテーション~運動編~」を開催しましたflairシリーズ1では、自宅で気軽にできる「健康維持や病気予防のための運動」をお伝えしましたが、シリーズ2のテーマは「福祉用具」ですsign01今回は、情報が不足しがちな福祉用具についてアドバイスをご提供致しました。
担当講師は、自身もリハビリ経験のある理学療法士 島田 進先生ですhappy01
「福祉用具とリハビリテーション」の運動編は、杖や歩行器、車いすといった移動補助具の種類や選び方についての内容ですbicycle自分に合った用具はどんなもの?どのくらいの値段?そもそもどうやって使うの?などの疑問を、資料やクイズを用いながら解消していきました。
杖には型や杖先のゴムの違いなど様々な種類があります。自分に合わない種類や環境に適さないものを使用すると、転倒の可能性が高まり危険ですthunderご参加いただいた方の中には杖をお持ちの方もいらっしゃいました。ご使用のものが自分に合っているのかを確認するきっかけにして頂けたかと思いますshine
oncontextmenu="alert('画像コピー禁止');return
会の後半には、実際に杖をついての歩行や車いすでの走行体験も。皆さん色々な種類の杖や車いすを試されていましたrun
次回は10月10日(金)生活編です。
(※10/10の回は申込み定員に達した為、締切とさせて頂きました。)

さて、ここで来年に開催するシリーズ3の内容をご紹介しますtulip
シリーズ3 *各回30名空きあり
1月17日(土)「脳の成り立ちと機能~生きた脳はどこまで見えるか?脳を活性化する方法は?~」
脳外科医である本校校長が、誰でも楽しく理解できる「脳」の仕組みについてお話します。この回では将来リハビリ分野志望の高校生も参加し、世代を超えて共に学びます。

2月6日(金)「"健康脳"について~脳卒中や認知症の予防は可能か?~」
イキイキとした生活のためには、日本人の長い平均寿命の中で脳卒中や認知症にならない健康寿命が重要です。この回では「健康脳」について考えていきます。高齢者に多い脳卒中と認知症という病気について説明し、それを予防し「健康脳」を維持するために日l常生活についてお話します。

戸塚地域や近隣にお住いのシニア世代の皆様のご参加を心よりお待ちしておりますconfident
各講座の詳細やお申込みはこちら



公式ページ

  • 横浜リハビリテーション専門学校
  • 横リハをフォロー!

資料請求

本校の入学案内書や最新のイベント情報をお届けします

イベント申込

学校説明会や体験イベントのお申込 学校説明会

このブログ記事について

このページは、横浜リハビリテーション専門学校Blog管理者が2014年10月 7日 15:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いよいよ、入試直前。~第7回学校説明会~」です。

次のブログ記事は「今週末は学園祭です!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。