横浜医療情報専門学校ブログ

2006年7月21日
 ■  「病院実習」終了しました

(今日からこのブログに、「在校生の日記」というカテゴリーを増やしました!
第一弾は、メディカル情報科2年生クラスの中で、真っ先に病院実習に
行ってきました、Mr.T(名前は本人のご希望 ^^;)からです!
では、どうぞ。)

6月12日から7月8日までの4週間に渡る長い実習が終わりました。
私は外で働いた経験が無かったので、実習が始まるまでしっかり出来るか
不安でしたが、病院の職員さん達が分かり易く丁寧に教えてくれたので、
なんとか4週間やり通すことが出来ました。

病院実習は、総合受付から始まりました。
いきなりおおぜいの患者さんが来る所で大変でしたが、1週目でだいぶ
慣れることが出来ました。
仕事内容は、患者さんの登録や保険証の確認があり、色々しくみが分かりました。

2週目はカルテ室でした。
仕事内容は、カルテ整理や各外来へのカルテ貸出しでした。

3週目からはいよいよ外来での受付がスタートしました。
外来受付は患者さんと接することが多く、最初は戸惑い大変でした。
しかし、だんだんやっていく内に慣れてきたので、なんとか出来ました。

4週目は内科外来で受付です。
内科の患者さんは高齢の方が多く、耳が遠い方もいらっしゃるので、
大きな声で話すことが重要でした。
最終日はクレームの処理もなんとか自分で対応できました。

最後に・・・実習中ずっと白衣を着て仕事してたので暑かったです。

投稿者 iscs_blog : 2006年7月21日 10:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/38

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)