横浜医療情報専門学校ブログ

2007年6月12日
 ■  100マス計算チャンピオン

こんにちは。教務部のヤマガミです。
みなさん、100マス計算って知ってますか?

知らない?・・・そっか、じゃ知らない人のためにちょっと説明w
これが100マス計算の用紙です。
IMG_01.JPG
この用紙の各マスに左の数字と上の数字を計算して埋めていくんです。
つまり、100マスあるわけですから100個の計算を解いていくわけです。
普通に考えてみれば、100個の数字を書くだけでも、大変な時間がかかりますよねw

新横浜校では、授業の中で定期的に100マス計算を取り入れている先生がいます。
何のためかって?
それは、計算力を補強することはもちろんですが、最大の目的は集中力を高めるため。
100個の簡単な計算を早く解くには集中力が最大のポイントなんです。
この100マス計算を授業の合間に行うと、その後の授業がぐっと集中して臨めます。

新横浜校では、色々な先生が様々なやり方で、皆さんがより勉強しやすくなるような工夫を考え、実践しています。(ちょっと話がそれてしまいましたねw)

昨年も1年生の授業で100マス計算をやっていました。
今日は、その中で年間を通してチャンピオンだったi君の授業だったので授業終了後、久々に100マス計算に挑戦してもらいました。

下の写真がそのときの様子です。
IMG_02.JPG

i君はスタートの合図と共に、マス目にぐんぐん数字を埋めていきます。
ボクは計算があまり速い方ではないので、その速さにびっくり!

今回は掛け算に挑戦してもらいましたが、記録はなんと55秒台。
こっそり後でボクも挑戦してみましたが、とてもこの場で公表できる記録ではありませんでした
IMG_03.JPG

計算が速い人、得意な人、そうでない人も一度チャレンジしてみると面白いですよ。
i君に挑戦したい人は、是非学校に遊びに来てください。w

投稿者 iscs_blog : 2007年6月12日 11:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/489

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)