横浜医療情報専門学校ブログ

2007年6月19日
 ■  ☆横浜ラポールに行ってきました☆

こんにちは。メディカル情報科2年のS、N、Yです☆

昨日、私たちは『手話』の授業の一環として、「障害者スポーツ文化センター 横浜ラポール」に見学に行きました。
『この施設は、障害者がスポーツ・レクリエーション・文化活動を通じて、健康づくりや社会参加の促進をはかるとともに市域における中核施設として、障害者が主体的に参加する中から市民交流を活発に行ない、この活動を広く発展させていくことを目的としています。(HPより抜粋)』

ここで私たちは、聴覚障害の方が行える卓球や、室内テニスなどを実際に体験して来ましたぁ!

これは卓球をやっているところです。
0619_1.JPG
ボールに鈴が入っていて、ボールがどの辺にあって、どちらの方向に来ているのか、音で聞き分けてプレイするものです。普通の卓球とは違って、卓球台の上をころがして相手コートに入れていきます。

私たちも、目をつぶって卓球台にへばりつきながら一生懸命音を聞き分けましたが、左右どちらに来ているのか、どのくらいの速さで手元に来ているのか分からなくて、なかなか上手に出来ませんでした^^;

他にも、室内テニスや、プール、ボウリング場などを見学しました。

これは、手の不自由な方が使用するボウリングのボールです、持ち手がついています。
1619_2.JPG

また、視覚障害者の方にスコアが分かるように、指でスコアが分かる機械や、場内に音声でどのピンが倒れたか放送されるようになっていました。
0619_3.JPG

地下にあった陸上のトラックでは、ランナーがコースを外れないように天井から下がっているロープをもって走るような工夫がされていました。

今回私たちは、普段あまり見ることのできない施設を見学でき、また、障害者スポーツについても知る事ができて、とてもよい社会勉強ができました。
多くの施設ではまだまだバリアフリー化が進んでいないようですが、一日も早く、障害者の方々が健常者と何一つ変わりない生活ができる世の中になればいいなと思いました。

投稿者 iscs_blog : 2007年6月19日 12:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/501

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)