横浜医療情報専門学校ブログ

2007年7月 6日
 ■  『マナー講習』の講師をしてきました☆

こんにちは。医療担当のコマツです。
先日、病院グループ様の“マナー講習”講師を務めさせて頂きました。昨年に引き続きお受けしたのですが、菊名記念病院様横浜旭中央総合病院様東戸塚記念病院様横浜新都市脳神経外科病院様江田記念病院様新戸塚病院様新横浜リハビリテーション病院 開設準備室様と、本校卒業生が多く活躍する病院様ばかりですので、懐かしい卒業生の顔も見ることができてとても嬉しくなりました。皆、学生の時とは違い、すっかり社会人の顔になっていてとても頼もしく感じました。

講習では、受付応対、電話応対についてのお話をさせて頂きました。演習やロールプレイングを行いましたが、非常に意識の高い参加者ばかりでしたので、とても熱心に取り組んでいただきました。電話応対のロールプレイングでは、途中でお話した知識を早速活かし、すぐに反映して応対していただくなど、さすが!という方ばかりでした。
終了後行われたアンケートでは、「大変役に立った」「明日からの応対に気をつけたい」という声を頂き、大変嬉しく思っています。ありがとうございましたm(__)m

0706-1.JPG

卒業生を含め、参加して頂いた皆様方のますますのご活躍を期待しております!!


マナーついでにもう一つ!!
本校には、受付マナーのロールプレイングを学ぶ場所として、”病院受付実習室”があります。受付カウンター越しに応対の練習をすると、学生さんたちは臨場感も加わってとっても緊張するらしいです。
こちらが実習室です。
↓↓↓

0706-2.JPG
カーペットを敷いているので、土足厳禁!飲食禁止!です。
体験入学でも使用しますので、皆さんぜひ遊びに来て下さいね☆

投稿者 iscs_blog : 2007年7月 6日 17:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/534

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)