横浜医療情報専門学校ブログ

2008年1月25日
 ■  レゴロボットカーで遊ぼう!

 こんにちは。入学案内センターのハヤシダです。
去る1月12日(土)、県立川崎北高校で地域の人を対象にした公開講座が開かれました。これは川崎北高校が周辺地域の住民の方のために様々な講座を開講する機会ですが、第1回目は「レゴロボットをつくろう!」というテーマで私たち情報科学専門学校新横浜校がお手伝いさせていただきました。レゴで組み立てた車に小さなコンピュータを乗せて、プログラムでコントロールするという内容です。当日は地元の小学生と中学生が参加してくれました。みんな初心者で手取り足取り教えなければと思っていたところ、実際に組み立て始めると全員、あっという間に組み立ててしまいました。1人の小学生はプログラミングについても大変詳しくて、とても面白い動きをするレゴロボットカーを組み立てました。
最後に出来上がったレゴロボットカーを使って、相撲大会をやりました。とても白熱した試合になり、参加した小学生・中学生はもちろん、保護者の方、高校の校長先生、私たちスタッフも大変興奮した楽しい相撲大会になりました。

0125.JPG

本校では体験入学でもこのレゴロボットカーのコースを実施しています。レゴカーが自分でプログラミングした通りに動いたときのうれしさは格別です。ぜひとも参加してみてください!

投稿者 iscs_blog : 2008年1月25日 11:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/851

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)