横浜医療情報専門学校ブログ

2008年12月22日
 ■  自慢の卒業生です(^O^)

こんにちは。医療担当のコマツです。
すご~く久しぶりに卒業生が遊びに来てくれました。
実は、10年前の卒業生なんです(^^;;
彼女は規模の大きな病院に勤めていましたが、医療事務の仕事を通して、自分も人を癒せる仕事がしたいと、リフレクソロジーの資格をとるために病院を辞めて勉強を始めたそうです。
将来的には、ホスピスや老人ホームなどで癒しを通して貢献したいと、ヴィジョンを話してくれました。立派ですね☆
お話の中で是非後輩に伝えて欲しい話があると言って話してくれた事がありました。
それは、“作業”と“仕事”は違うのだということ。
病院に勤めている時、後輩職員に「会議でこの資料を使うから5部コピーを取ってきて」と数枚の資料を渡して依頼したところ、見事にページ毎に持って来たとの事。確かに1ページについて5部はありましたが…これは“作業”だと。“会議で使う事が分かっているのだから一部毎にホチキス止めをして持ってくるのが“仕事”だと言っていました。なぜその仕事をするのか考えて行動する事が大切だと言っていました。
確かにその通りですよね。

在学中は元気いっぱいのお嬢さんでしたが、今やこんな立派な事が言える社会人となった事はとても嬉しい事です。機会があったら、ぜひ在校生の皆さんに直接お話をして頂きたいです。
また、遊びに来て下さいね(^▽^)/
20081222.JPG

投稿者 iscs_blog : 2008年12月22日 11:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1417

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)