PT・OTになるための2~3の事柄 プレップ・ゼミ開催

  横浜リハビリテーション専門学校では、毎年入学予定の皆さんにプレップ(入学前準備)ゼミを実施しています。このゼミは、cherryblossom高校までには学んだ事のない新規科目の学習内容と勉強方法、学生生活の過ごし方等を知ることで、入学までの不安や疑問を払拭し、爽やかな気持ちで春の入学を迎えて頂く事を目的としています。cherryblossom
今年も全3回シリーズで開催しているプレップゼミ。1月12日(月・祝)に実施した第1回「ちょこっとリハビリテーション概論~障がい者の気持ちを知ろう!~」の様子をご紹介します。
今年のプレップゼミを担当する、来年度1年生担任予定の先生は左から作業療法士 内山 博之先生catface・理学療法士 森岡 由美先生happy01・理学療法士 島田 進先生confidentちなみに森岡先生は横リハ卒業生で、当時の担任が島田先生でした!そして80名を超える理学療法学科・作業療法学科入学予定者が参加しました。

teacher_3.jpg

 本日は理学療法士 森岡先生がメイン担当で、これからリハビリを受ける患者様や利用者様の気持ちになって物事を考え、会話する事を学びます。横リハの授業ではグループワークが多く取り入れられています。この日も15グループに分かれて、まずは初対面のメンバーと交流するため、「グループ全員に共通すること、4人に共通すること、3人に共通すること...」など幾つかのお題を皆で考え、レポート用紙にまとめ、発表しました。

IMG_2322.jpg

 「全員が右利き」「全員部活に入っている」「4人がお寿司好き」「3人が神奈川県以外の出身」flairなど話し合うと、色々な共通点が見えてくるようです。
 次に病気によって身体に障がいをお持ちの患者様の気持ちを知ろうと、「利き手ではない方の手で文字を書く」「利き手ではない方の手で洋服を着る」動作を体験してみました。
その後グループでどのように感じたか意見を出し合いました。「他の身体の部分に負担がかかる。」「ずっとこの状態だったら気が滅入ってしまいそう...。」coldsweats02など、沢山の意見が出ました。

IMG_2330.jpg  IMG_2344.jpg

IMG_2352.jpg  IMG_2364.jpg
 初対面だった皆がどんどん会話して、仲良くなっていきます。グループワークには学力向上だけではなく、お互いを知って友情を深めていく効果もあります。
 だいぶ打ち解けてきたところで、今度はいよいよ「セラピストと患者様のコミュニケーション」について学んでいきます。ここで、先生方がこのプレップゼミの為に用意したVTRを観ました。プロ顔負けの先生方の演技angrysadを真剣に見ながら、セラピストの態度として、どこが悪いかメモを取っていました。

IMG_2386.jpg

 普段はとても優しい島田先生が、とってもイジワルな先生に...っ!患者様役の内山先生も苦しそうです...。

IMG_2401.jpg  IMG_2416.jpg

IMG_2466.jpg

 「足を組んで座っていた。」「話す時、上から見おろしていた。」「好きなことや趣味を聞いたのに反応が雑で、その後の展開がない。」等々flair...それぞれのグループで話し合って、改善案を考えました。
そして最後に、患者様との信頼関係を築くことが出来るコミュニケーションとして「傾聴」を学びました。「傾聴」とは、カウンセリングなどにも用いられるコミュニケーション技法の一つと言われています。相手をより理解することを目的としており、自分が話したいことや聞きたいことよりも、相手が話したいことを話して頂き、共感的態度でその言葉に熱心に耳を傾けることです。相手が話しやすいように環境に配慮したり、聴く側の態度なども含まれます。傾聴を用いて早速、お互いに自己紹介をします。同じグループではない人を探して声をかけ、互いの自己紹介を聴き、どんな人なのかを理解します。

IMG_2470.jpg  IMG_2497.jpg
 セラピストになる為に大切な知識を学ぶと同時に、新しいクラスメイトと仲良くなる事も出来ました。学科を超えて知り合えるのもプレップゼミの魅力です。shine
 次回は2月15日(日)、「ちょこっと解剖生理学」を実施します!

 

公式ページ

  • 横浜リハビリテーション専門学校
  • 横リハをフォロー!

資料請求

本校の入学案内書や最新のイベント情報をお届けします

イベント申込

学校説明会や体験イベントのお申込 学校説明会

このブログ記事について

このページは、横浜リハビリテーション専門学校Blog管理者が2015年2月 3日 15:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今、自分の進路と真剣に向き合う。~第10回学校説明会【本年度最終】~」です。

次のブログ記事は「就職後に役立つ!「吸引」の特別授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。