« 南青山でインターンシップ | メイン | キミの「遊び心」を刺激する! »

2007年4月19日

☆雨でも寒くても☆

昨日は、雨が降りおまけに4月後半とは思えない寒さ。
学生の授業「写生」が校舎内で行われているという情報を聞きつけ、なにゆえ校舎内で写生?との疑問をもちつつ、早速カメラを持って「写生」取材パート2をしてきました!

いました!食堂&学生ホールに。
これなら雨に濡れずに描ける!
なんと窓際は全面ガラス!なるほどこれは特等席!
確かにこれなら、雨も風も寒さも暑さもぜんぜん気になりませんね。

さて、前回のブログでご紹介できなかった写生グッズを紹介しましょう!
これが写生グッズ
見たままのネーミング、目玉クリップ。画用紙を留めます。
カッターはえんぴつ削りに。
そして、消しゴムは必需品。目玉クリップ横にあるのが白い練り消しゴム。
粘土のように形を自由に変えることができます。つまり、細くしたり、太くしたりして消しやすい形にできます。消す力は普通の消しゴムより弱いものの、カスも出ず、紙も傷めないので大変重宝する優れものです。

練り消しゴムの使い方は・・・

練り練り練り
はい、よーく練って・・・

伸びたっ!
びよぉぉぉぉぉぉぉぉん。伸ばします!なんて (^^ゞ

私が学生に「びよぉぉぉぉぉぉぉぉん」写真をおねだりしている間に、そろそろお昼の時間が近づいてきました。
食堂からいい匂いが漂っています。
なにしろ、ここは食堂&学生ホール。
本日のランチは??
本日のランチは、人気の「豚肉生姜焼き」420円(税込)です。
学生のみなさん、授業終了次第、がっつり、どうぞ。

描いては食べ、食べては描く。
自画自賛ですが、環境も設備も抜群のYDA。

・・・いろいろな意味で成長に期待しております。