« 学生生活日記 | メイン | 成長の記録 »

2020年3月 4日

☆面接練習☆

春休みに入ったYDAですが、
徐々に就職活動に向けての準備が本格化しております!

この日はなんと、「ものづくり」を起点にITと広告・デザイン事業を
展開する企業、「株式会社リブゲート」新卒採用担当者様に、
面接練習会を行っていただきました。
20200304-1.jpg

多くの学生が苦手意識をもつ「面接」。
基本的なマナーだけでなく、面接をする意味や、面接に対する心構えなど、
「採用のプロ」ならではの目線で、解説をしていただきます。

お話が終わると、実際に、面接の練習がはじまります!

20200304-2.jpg
面接に対する印象が変わったのか、
明るい表情で、学生時代取り組んだことや、自己PRを話す学生たち。(*^^)v

そして今日は、面接だけでなく・・・
20200304-3.jpg
ポートフォリオも見ていただきました!
これまでの成果を、アピール!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

20200304-4.jpg
最後には、ひとりひとりに
「はきはきとした話し方が、好印象でした!」
「作品の説明が、丁寧でわかりやすい!」
と、よかった点や、改善点のアドバイスをいただきました。

20200304-5.jpg
「面接は苦手な印象があったけれど、
 実際に採用担当の方と話して、苦手意識が薄れました。
 Webデザイナーになれるようにがんばります!」
「緊張したけど、思ったより話せた!
 ポートフォリオをもっと強化したいと思いました。」

学生たちからは、前向きな意見が!
目標に向かって、がんばりましょう!(@^^)/~~~

2020年2月28日

☆ゲーム会社に就職内定☆

スマートフォンゲームの開発・運営を行う
株式会社バンク・オブ・イノベーションに内定した
CG科の学生に話を聞いてみたいと思います!

20200228-1.jpg
内定おめでとうございます!(^^)
ゲーム会社に就職するとのことですが、
どういった職種なのですか?
「ゲームデザイナーという職種です。
 主に2Dでのモーションとエフェクトのデザインを担当します!」

入学前からゲームやアニメに興味があったのですか?
「アニメが好きだったので、3DCGには興味がありました。
 でも、高校時代はバイトと趣味のバイクに夢中で。(笑)
 本格的にCGにふれたのももちろん、イラストや絵を描いたのも
 YDAに入ってからです。」

20200228-2.jpg
こちらがそんな彼の、デッサン作品です。
3年間でここまで描けるようになるなんてすごいですね!(;゚Д゚)

絵を描くことに関して、特別な努力をしたのでしょうか?
「デッサンの授業は最大限に集中して取り組むことを意識しました。
 あとは、空いた時間によく落書きをしていましたね。
 イラストといえるほどのレベルではないのですが!(笑)」

コツコツと取り組むことは大事ですよね!
最後に、YDAでの3年間はいかがでしたか?
「1年目は悔しいことも多かったですし、ついていかなきゃと必死でした。
 2年目は、友だちと放課後に作業をしたり、充実していましたね。
 3年目は、就活の後は卒業制作に没頭していました!
 趣味のバイクと登山にも力を入れて、楽しく過ごしていました。
 他の学科の学生と仲良くなったり、好きなことに向き合ったりと
 あっという間の3年間でしたね。」

学生生活を楽しんだ3年間だったのですね!!
ありがとうございました。(≧▽≦)

20200228-3.jpg
これからも、新しいこと・好きなことにたくさんチャレンジして
ゲーム業界でも活躍してください♪


2020年2月13日

☆背景モデラーに就職内定!☆

本日は、超人気ゲーム「スプラトゥーン」や、
「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック™」のオープニングムービーを制作している企業
「マーザ・アニメーションプラネット」に内定が決まった学生のインタビューをお届けします。

こちらが、4月から背景モデラ―として就職が決まった学生です!
20200212-1.jpg

内定おめでとうございます!!
早い時期から背景モデラ―をめざしていたのでしょうか?
「いいえ。実は、YDAに入学してからしばらくは、目標を持てずにいました。
 というのも、1年生のころはCGのソフトがなかなかむずかしくて、
 全然できなかったんです。
 でも、2年生になって本格的な背景の課題に取り組んだとき、
 想像よりいい作品ができて、先生に褒められたんです!
 1年生の授業が積み重なって実力になっていたことを感じた瞬間であり、
 背景モデラ―になりたいと思った瞬間です。」
20200213-3.jpg

そうだったのですね!なりたい職業に就けて、すばらしいです。(^^♪
CGを学ぼうと思ったきっかけを教えてください。
「友だちに誘われて参加したYDAのオープンキャンパスで、
 はじめてCGに触れ、とても楽しかったからです。
 職業としてはまだハッキリしていなかったけど、
 映像やゲームも好きだったので、YDAに入学しました。」

YDAで印象に残っている出来事はありますか?
「先生と友だちです。
 先生は納得いくまでとことん作品の添削をしてくれたり、
 進路やCGのことだけでなく私生活の相談も親身に聞いてくれました。
 友だちは、みんな高い意識を持ち勉強していたので、
 ぼくも友だちに負けないようにがんばることができました。」

たくさんのいい出会いがあったということですね!(≧◇≦)
最後に、今後の目標などあれば教えてください。
「背景モデラ―だけにこだわらず、CGに関するいろんな仕事をしてみたい!
 どんどん大きくなるこの業界でマルチに活躍したいです。
 CGを教える先生も、いつかはやってみたいかも。(笑)」
20200212-2.jpg

現在は働くことに備えて、
あまり描かないというイラストの練習と
背景モデリングのさらなる勉強に励んでいるそうです。
CG業界で活躍する彼の姿が、目に浮かんできました。(。-`ω-)
ありがとうございました!

2020年1月17日

☆Webデザイナーに就職内定!☆

Web科2年生がWebデザイナーとして
就職内定が決まりました!!
おめでとうございます!ヽ(*゚∀゚*)ノ

パソコンやスマートフォンのWebサイトの制作から
デザイン、開発までおこなう「株式会社dcWORKS」という
会社で、春からWebデザイナーとして働くそうですよ~♪

なんとあの有名な「HIS」のサイトにも携わっている
会社のようです・・・!すごい!(o゚∀゚o)

20200117-1.jpg
なぜWebデザイナーに??
「高校生のとき、Webデザインの授業をうけたのが
きっかけでした。デザインが動くということが楽しく、
そこからずっとWebデザインに興味があります!」
高校生の頃から勉強していたなんてすごいですね~!

20200117-2.jpg
授業ではどんなことをしましたか?
「Web科のポータルサイトをつくりました!!
この授業ではチームリーダーになったのですが、
とてもいい勉強になりました。」

具体的に大変だったことなどはありますか?
「そうですね~。他学年の人もいるチームだったので
自分の意見を相手に伝えるのが難しく、苦労しました。」
デザイナーにとって考えを明確にし、伝えることは重要!
働いてからも、この経験が役立ちそうですね♪

20200117-3.jpg
3ヶ月後にはもうWebデザイナー!今の気持ちは!?
「とにかくたのしみです!時代の流れにのれるような
Webデザイナーをめざしてがんばります!!」

20200117-4.jpg
シンプルだけどかわいい!
ステキな作品も見ることができました(*^_^*)♪

YDA生活も残り2ヶ月・・・(ノ_・。)
たくさんのことを吸収してくださいね!(*゚v゚*)


2019年12月23日

☆グラフィックデザイナーに就職内定!☆

今回は・・・
グラフィックデザイナーに就職内定が決まった
グラフィック科の2人を紹介します!(^_-)-☆

まずはこちらの学生!
広告やパッケージ、VRなど幅広いデザインを手がける
「小松印刷株式会社」に就職内定しました♪

20191223-1.jpg
デザインに興味をもったきっかけはありますか?
「もともとは専門学校に入り、イラストの勉強をしたいなと
考えていました。でも、YDAのオープンキャンパスで
広告がたくさん貼ってあるのを見て、デザインもやってみたい!と
思いました!それがきっかけですね!(*^^*)」
なるほど!オープンキャンパスがきっかけになっているとは!
とってもうれしいです♪(*^_^*)

20191223-2.jpg
YDAに入ったときはデザイン初心者だったそうですが、
2年間でこんなチラシがつくれるようになるなんてすごい!

20191223-3.jpg
後輩に向けてアドバイスをお願いします!(*´∀`*)
「授業はまじめにうける!これが大事です。
あとは美術館などに行き、いろいろな作品を見て
自分のものにしていくことも大切ですね!!(*^o^*)」

つづいてはこちら。
20191223-4.jpg
広告やおもちゃのデザインなどをおこなうデザイン会社、
「株式会社attic」に就職内定が決まった学生を紹介します!

20191223-5.jpg
YDAの授業はどうでしたか?
「出された課題の中に、普段やらないデザインをやってみよう
というテーマがあったのですが、私の苦手分野である、
かっこいいデザインにチャレンジできたので
すごく勉強になりました!」
自分の好きなものだけでなく、幅広いデザインに挑戦することが
デザイナーとしての第一歩なのですね!♪(´ε` )

20191223-6.jpg
社会人に向けて意気込みをお願いします!!
「イラストもデザインも大好きなので、
イラストが入った広告をつくることが今の夢です!(*゚д゚*)」
なるほど!イラストもかなり上手でびっくり!♪(#゚ロ゚#)

20191223-7.jpg
内定が決まった2人ですが、デザインを通じて一生の友だちもでき、
たのしいYDA生活を過ごせたようです! (*>ω<*)♪

残り少ない学生生活、たのしんでくださいね!(*^o^*)


2019年12月20日

☆アニメ制作会社に内定!☆

内定者へのインタビュー、今回はCG科です!

アニメ「宝石の国」や劇場版「ドラえもん」「名探偵ピカチュウ」を制作する
有限会社オレンジの内定をゲットした学生に、
お話をきいてみましょう!


20191220-1.jpg
内定おめでとうございます!
S君は、アニメ制作会社に内定が決まったのですね!(^^)
「入学したときは、モデラ―をめざしていたのですが、
 2年生のはじめ頃、アニメーションの授業でうまく動かせて、
 突然、自分はアニメーションが向いているのでは!?と思いました!
 もっとはやく気がつけばよかった!!(笑)
 そこからはアニメーターを目標にしていました。」

20191220-2.jpg

アニメーションの魅力を教えてください!
「画面構成や動き、流れとたくさんのことをやるアニメーションに魅力を感じ、
 挑戦したいと思いました。」

もともとアニメーションに興味はあったのですか?
「実は高校生の頃からアニメ関係の会社に入りたかったんです。
 絵が好きだったのですが、絵がうまいわけではありませんでした。
 どうすればアニメ関係の仕事ができるか考え、
 スタートラインが専門学校からの人が多いCGなら勝負できる!
 と思って、CGを勉強したいと思いました。」

将来の夢をから逆算していたんですね。(;゚Д゚)☆
そんなS君の将来の夢を聞かせてください!
「オリジナルアニメをつくりたいです。監督やチーフアニメーターとして!
 設定など自分で1から考えて、世に出して売れたいです。」

応援しています!最後に、もうすぐ卒業ですが、
YDAでの思い出をおしえてください!( ..)φ
「2年生のころ、毎日のように放課後残って友だちと作業をしたことです。
 担任の先生もやさしく、時に厳しくアドバイスをくれて、
 充実した時間でした。」

そのときの経験が就活でも活きたのですね、ありがとうございました!
ぜひオリジナルアニメが完成した際には、おしえてくださいね。( *´艸`)


20191220-3.jpg
この学生のCGアニメーション作品はこちら↓から!(≧▽≦)
youtube

2019年12月 3日

☆大手企業に就職内定!グラフィック科!☆

みなさん!!
DTPオペレーターという職業を知っていますか?
デザイナー、クライアントの指示のもと
パソコン上で印刷物をレイアウトする仕事。

そんなDTPオペレーターとして就職が決まった学生とは・・・

20191203-1.jpg
じゃん!グラフィック科2年生です。(*´∀`*)♪
パッケージや雑誌などのデザインをおこなう、
「株式会社トッパングラフィックコミュニケーションズ」で
来年の春から働くそうです!(o^―^o)ワクワクですね♪

20191203-2.jpg
なぜ、DTPオペレーターに??
「私は一からデザインを考えてつくるより、
もともとあるものを見やすく編集したりするほうが
得意なのだ!と学んでいて気がついたからです。」
なるほど~!手に取っているものは・・・?(*^o^*)
「これは自分で撮影した写真です!
撮影も好きですが、とくにレタッチ作業が得意です(*^^*)」
さすが!DTPオペレーターとして活躍している姿が
目に浮かびます。♪(´ε` )

20191203-3.jpg
おっと!これはどこかで見たことが・・・
「そうなんです!実はYDA学園祭のポスターとロゴを
担当させてもらいました!(*v_v)」
すごい!誰がデザインしたのか気になっていたので
本人にインタビューできてうれしいです。(〃艸〃)♪

20191203-4.jpg
YDAでの2年間はどうでしたか?
「あっという間でした・・・。(´u_u`)
YDAに入ったときはデザイン初心者だったのですが、
2年間でたくさんのことを勉強でき、デザイン系の会社にも
就職できてしあわせです。(*^_^*)
とくに就職対策の授業では履歴書の書き方からスーツの選び方まで
教えてもらったので就職活動のとき、とても役立ちました!」
はじめての就職活動もYDAの授業があれば安心ですね。(^o^)

20191203-5.jpg
学生がつくったポートフォリオ。名前のロゴには・・・
「ソフトクリームのように人々にとって日常に潜む
小さなしあわせを生み出すデザイナーをめざす」
という意味が込められているそう。(*´艸`)

20191203-6.jpg
YDAには夢を現実にする学生がたくさんいます!
自分の好きなことを仕事にできるって本当にステキです。(*^_^*)


2019年11月29日

☆写真撮影☆

この日は・・・
20191129-1.jpg
スーツ姿で登校する学生たち!
就職活動用の証明写真を撮るためです。

就活の必須アイテムの証明写真を
YDAでは学校で撮影できます!(*^^*)


女子は、プロのヘアメイクの方による
就活メイクをしてもらい、撮影へ!

一方男子は、
20191129-3.jpg
就職活動専門の先生が、スーツの着方や髪形をチェック!
「ネクタイまがってるんじゃないか~!?(笑)」

身だしなみを整えて・・・

準備はばっちり!教室に設けられた撮影ブースへ!
写真撮影のスタートです!

20191129-4.jpg
きりりとした表情がすてきです!
「真剣な顔はこれでOKです、次は笑顔を撮りましょう!」
何パターンか表情を撮影します。

20191129-5.jpg
撮影が終わると、カメラマンの方と一緒に写真を選びます。
1枚1枚しっかり確認して、実際に使う写真をセレクトします!(。-`ω-)

20191129-6.jpg
年が明けると本格始動する就職活動!
夢を叶えるためにがんばってくださいね。('◇')ゞ

2019年11月28日

☆憧れのWebデザイナーに就職内定!!☆

またまたYDAにうれしいお知らせが
届きましたよ~!ヽ(≧▽≦)ノ♪

20191128-1.jpg
総合デザイン科3年生の学生が、
大手飲食店や銀行など様々なWebサイトを制作している
「株式会社あとらす二十一」にWebデザイナーとして就職!
おめでとうございます。(o^―^o)☆

気になる就職活動のことやYDAでの生活について
質問していきます!(*´艸`*)

20191128-2.jpg
内定が決まったときの気持ちと、この会社で働きたい!
と思った決め手を教えてください!
「内定が決まったときはうれしさと安心感がありました。
ここで働く決め手になったのは、働きやすさです。
あとは、クライアントが大手というのも魅力的でした。(#゚ロ゚#)」

20191128-3.jpg
20191128-4.jpg
上のような学校での課題や自主制作の際、心がけていたことは?
「課題は必ず期限までに提出することです!!」
なるほど!期限を守ることはデザイナーとしての重要なポイント!
YDAでの心がけが仕事に活かせそうですね♪

20191128-5.jpg
いつからWebデザイナーをめざすようになったのですか?
「もともとはデザイン全般で考えていましたが、YDAの授業で
Web制作をしたことがきっかけでWebの楽しさを知りました!」
様々なデザインが勉強でき、自分に合った職業を発見できる。
総合デザイン科ならではの魅力かもしれません!♪(*^o^*)

20191128-6.jpg
働くに向けて意気込みをお願いします!!
「学校で学んだことを活かして、一生懸命頑張ります!
いつか、自分の好きなアイドルやブランドのサイトを
デザインできたらいいな~(*^_^*)」
と、ステキな夢を語ってくれました!(*ノ∀ノ)♪

ではでは最後に・・・
同じ業界をめざす後輩にアドバイスを!!

20191128-7.jpg
「授業の学びを応用させて、1つでも多くの作品をつくることが
デザイナーへの第一歩です!☆」とのこと。
努力あるのみ!ですね。♪(´ε` )
Webデザイナーになった姿が楽しみです! (^o^)/

まだまだ就職インタビュー続きますので
お楽しみに!!(^_-)-☆

2019年11月22日

☆就活講座紹介!☆

後期になってから、
次年度就活生を対象に就活対策講座がはじまりました!

20191122-1.jpg
以前紹介した、スタートアップ講座からはじまる、

就職活動には欠かせない自己分析について学んだ、「自分を知ろう講座」、

20191122-2.jpg
スーツ、フォーマルで有名な「コナカ」さんをお迎えしての、
「スーツの選び方講座」、
ビジネスにふさわしいネクタイの柄や、マナーなど、
わたしも大変参考にさせていただきました!(笑)

20191122-3.jpg
そして先日行われた「コミュニケーション講座」では、
元宝塚で女優業を経験された講師の方が、
就職活動において求められるコミュニケーションについて、
教えてくださいました!!
質問への答え方や、相手を思いやる話し方など、
日常の生活でも活用できそうなお話を聞けましたね!(*^^*)

20191122-4.jpg
短い時間での自己PRの練習なども行い、
充実した時間のようでした!

クリエイターやデザイナーなど、
どうやって就職活動をすすめていくのかわかりにくい
専門職への就活についても、このように学んで行くので安心です!(。-`ω-)

さあ来週はいよいよ、
就職活動用の写真撮影です!('◇')ゞ

2019年9月25日

☆就活準備☆

この日行われたのは、1年生対象の、
就職活動スタートアップ講座です!
20190925-1.jpg
テスト休み期間ですが、がんばりましょう!(*'▽')

新学期を迎えるということで、
就職活動の前準備として、
「就職活動」や「働く」ということを知ってもらうための講座です!(^O^)
20190925-2.jpg
まずは就職指導部の先生から、
「専門職・一般職問わずみんなには納得のいく就職活動をしてもらいたい!」
というお話がありました。( ..)φ

そしてその後は・・・
20190925-3.jpg
生涯で約8万時間以上働くと言われている現代で、
ぼんやりとしか知らない「働くことやお金」に関する話や、
大変そう・・・と考えてしまいがちな「就職活動」に対する考え方など、
外部講師の先生からお話がありました。

講座の終了後に学生に話を聞きにいったところ・・・
20190925-4.jpg
「いまのところはアーティスト志望だけど、
1年後にどう変わっているかわからないから、
この時期に話を聞けてよかったです!」
「講師の先生の話が面白くて、就活についてポジティブになれた!」
「就活・就職のイメージがつかめました!」
とみなさん前向きな感想!(/・ω・)/


これから少しずつはじまる就職活動。
憧れの職業を目指しがんばってくださいね。(^O^)

2019年2月26日

☆面接練習をしよう!☆

春休みに入ったYDAですが――
20190226-1.jpg
あこがれの業界に就職するためには、のんびりしてもいられない!!
今回は、就職活動で必ず乗り越えなければならない
「面接試験」の練習ですo(`^´*)

20190226-2.jpg
でも、面接って、何をどう話したらいいんだろう?
誰でも、最初は不安になるものです。

とにかく、実践あるのみ!ということで...
20190226-3.jpg
数名のグループに分かれて、入室から退室までをロールプレイング!

20190226-4.jpg
面接官役の就職担当の先生から
「志望動機を教えてください」「あなたの作品へのこだわりは?」
と一人ずつ順番に質問。
普段から接している先生なのに、いつもとちがう緊張感...(・ω・;)

20190226-5.jpg
学生も交代で面接官役になり、お互いをチェックします!
手元のフィードバックシートには、「姿勢」「表情・目線」「話し方」「話の内容」など、
かなり細かなチェック項目がずらり。
自分はできていたかな?
友だちの姿を見ながら、ふり返りましょう!

20190226-6.jpg
ロールプレイングが一通り終わったら、フィードバックの時間。
「エピソードから、デザインの仕事への熱意が伝わってきた!」
「もう少し大きい声がでると、自信があるように見えるよ!」
就職担当の先生から、一人ひとりにアドバイス。
それぞれ違うポイントがあるので、とても勉強になりますφ(.. )

練習会を通して、自分の気づいていないよさや、改善点を
知ることができた学生たち。
自信をもって、就職活動にのぞんでくださいね!
笑顔で報告に来てくれるのを、楽しみに待っています♪

2018年12月17日

☆就職活動準備!スーツ写真撮影会☆

YDAでは、就職に向けてさまざまな講座を学内で開催してきました!
ふりかえってみれば...
20181217-1.jpg
プロスタイリストによる、スーツの着こなし&ビジネスマナーの講座や―

20181217-2.jpg
面接で、自分の良さを上手に伝えるためのコツを伝授☆
プロ講師によるコミュニケーション講座など!

20181217-3.jpg
そしてこの日、スーツ姿で登校した学生たち。
実際に就職活動で使う写真も、学校で撮影できます(*゚∀゚)

20181217-4.jpg
ずらりと並べられたメイク道具。
なんと、撮影前にプロがメイクをしてくれるのです♪

第一印象をよくするために、就活メイクはとっても大事!
ブログ担当職員の私も、就活の時は慣れなくて大変だったなあ...(O_O)笑
プロのメイクで、安心して撮影ができますね♪

20181217-5.jpg
ヘアースタイルもしっかり整えて...

20181217-6.jpg
最後に身だしなみチェック!
「ネクタイはまっすぐかな?」
就職専門の先生が、撮影前に一人ひとり確認してくれますd(≧▽≦*)

20181217-7.jpg
さあ、チェックを終えたら、教室に設けられた撮影ブースへ!
背筋を伸ばして、いいかんじ!

20181217-8.jpg
撮影したら、カメラマンの方と一緒に写真を選びます。
「笑顔がいいかな?それとも、ピシッとキメた顔がいいかな?」
アドバイスをもらいながら、これぞという1枚をチョイス!

20181217-9.jpg
写真ができあがったら、いよいよこれから就活が本格化!
「自信をもって、がんばります(*゚ー゚*)」
就職年次生のみなさん、来年すてきな報告を楽しみにしていますよ♪

2018年10月18日

☆就活準備☆身だしなみやマナーをプロが伝授!☆

この日、YDAで行なわれたのは...
20181018-1.jpg
これから就職活動を始める学生たちのための、
スーツの着こなし&ビジネスマナー講座!

20181018-2.jpg
講師は、株式会社AOKIの各店舗で活躍するスタイリストの方々!
開始直後、「人の第一印象は、会って6秒で決まる!」という衝撃的な一言が!
思わずどよめく学生たち...(; ゚ ロ゚)

「第一印象をよくするためには、身だしなみから整えよう!」
スタイリストの方が、スーツの着こなし、髪型、マナーなどなど、
就活のキホンをくわしくレクチャーしてくれました!

20181018-3.jpg
女子は、就活メイクもかかせません!
「就活はナチュラルメイクがおすすめ...」
忘れないように、しっかりメモ♪

20181018-4.jpg
なかには、実際にスーツを着て参加し、
スタイリストの方にアドバイスをもらう学生も!
ちょっと自信がついたかも?♪

さあ、1か月後には、就活で使う写真を学校内で撮影する予定です!
自分に似合うスーツ、髪型、メイクをみつけて、
ばっちり決めましょ~d(@^∇゚)/

2018年9月14日

☆ゲームデザイナー・ゲームグラフィッカー就職内定!☆

内定獲得のニュースがつづくYDA!!
今回は、ゲーム制作会社にデザイナーとして内定が決まった学生2人に
インタビューします♪

まずは、スマホゲームなどをてがける株式会社colyに、
UIや販促物、グッズなどを担当するデザイナーとして内定した学生!
おめでとうございます(*´∇`*)
20180914-1.jpg
面接では、会社の先輩デザイナーと話す機会があったそう。
どんなアピールをしたんですか?
「自分の特徴をトピックごとにまとめたA4サイズのアピールペーパーを
つくって持っていきました!とにかく、どうしてもこの会社でデザインがしたい!
という意欲を見せたかったので!」
キャラクターのイラストが目を引く、とてもすてきなアピールですね!

20180914-2.jpg
「私の作品は、色づかいやぬり方を工夫しているところがポイントなんです。
ずっとこだわってきたところも、見てもらえました!」

20180914-3.jpg
そして、ゲーム制作会社を志望するだけあって、
オリジナルゲームの画面やキャラクターもきっちりアピール!

さあ、来年の春にはいよいよデザイナーデビューですo(*^▽^*)o
意気込みをどうぞ!
「まずは任された仕事をがんばって、いつかはゲームのキャラクターデザインや
CGの仕事にも挑戦したいです!」
やる気十分!楽しみですね☆

20180914-4.jpg
最後に、後輩のみなさんへ一言お願いします。
「食わず嫌いせず、いろいろなことに挑戦しましょう!
できることがたくさん増えたら、その中から自分の得意なものが見つかるはずです!」
ありがとうございました!

つづいてもう一人!
同じくグラフィック科から、ゲームイラストなどをてがけるExys株式会社に
2Dデザイナーとして内定が決まった学生にも、お話を聞きました!
おめでとうございます☆
20180914-5.jpg
入社試験の前に、同社のインターンに参加し、
ゲームのアイテムをデザインする課題に取り組んだそう。
当時のことを振り返って、どうですか?
「課題は、やりなおしの連続で...プロの目は、やっぱり厳しかったです(汗)
でも、くじけず取り組んで完成させたことは、大きな自信になりました!
おかげで、インターンのあとの入社試験本番でも、いい評価がもらえたと思います」

20180914-6.jpg
将来は、どんなデザイナーになりたいですか?
「作業スピードが速くて、クオリティの高い作品がつくれるデザイナーです!!」
周りから頼られる存在になってくれそうですね♪

2人とも、ありがとうございました!
ブログ読者のみなさんが、2人のてがけた作品を目にする日も近いかもしれませんよ?
活躍を楽しみにしています!

2018年9月10日

☆就職内定おめでとう!グラフィックデザイナー☆

グラフィック科広告編集コースの学生から、
うれしい就職内定獲得の報告です♪

20180910-1.jpg
「グラフィックデザイナーとして就職が決まりました!」
内定したのは、株式会社テイ・デイ・エス!
ポスターや広告、Webコンテンツなど、多様な企画デザインを
手掛けている会社です。
春からはデザイナーとして仕事をしていくんですね!かっこいい(゚▽゚*)
おめでとうございます!それでは、お話聞かせてください☆

20180910-2.jpg
あこがれの会社から内定ゲット!その秘訣はなんですか?
「早めに準備を進めていたことですね!自信をもって就職活動に臨めました!
1年生の秋から、授業でポートフォリオ(企業にアピールするための
自分の作品集)を制作。
2年生の春にはすぐに動き出せました!」

それでは、実際に選考でもアピールした作品をみせてもらいましょう!
20180910-3.jpg
「横浜市消防局の方に選んでいただき、市内に貼りだされたポスター。
何度も修正を重ねて完成させた、自信作です!」

このように、ポスターやチラシのデザインコンクールなど、
チャンスには積極的に挑戦するように心掛けていたんだとか!
どんどん経験を重ねたんですね♪

20180910-4.jpg
グラフィックデザイナーにあこがれる後輩のみなさんに、
メッセージをお願いします!
「ぜひ、自分から行動しましょう!
僕は、コンクールへの応募以外にも、自分で雑誌の紙面をデザインしたり
好きなことはなんでもやりました。
それも就職につながったと思います!」

20180910-5.jpg
ゼミの仲間からも「おめでとう!!」の拍手♪
「将来は、ポスター、Web、広告など、幅広く活躍できるデザイナーを
めざします!!」と意気込みを語ってくれた学生。
マルチな活躍、応援しています!ありがとうございました☆

皆さんのまわりにも、チャンスはたくさんあるはず!
これからも、YDAは夢にむかってチャレンジする皆さんをサポートしていきます♪

2018年8月 2日

☆就職内定☆ゲーム科!☆

各学科の学生の就職内定をお伝えしている、このシリーズ!
今回は、ゲーム科の2人(((o(*゚▽゚*)o)))

20180802-1.jpg
2人とも、「アイドリッシュセブン」「ツキノパラダイス。」などの
アプリゲームを開発している「G2 Studios株式会社」に、
ゲームプログラマーとして内定しました!
おめでとうございます☆

それでは、インタビュー開始!

20180802-2.jpg
2人が、この会社に出会ったきっかけは?
Tくん「スタートは、インターンに参加したことでした。
他校の学生と一緒にゲーム制作をしながら、社風を知ることができました!」

20180802-3.jpg
Sくん「1年生の時から友だちだったTくんからインターンの話を聞いて、
すごく惹かれました!」

実は、高校生時代からゲームプログラミングに興味があり、
自分で勉強していたというSくん!
YDA入学後、Sくんに憧れたTくんは負けじと頑張ったそう。
インタビュー中も仲の良さが伝わってくるほど、今では良いライバルです!

20180802-4.jpg
YDAの授業で、特におもしろかったのは?と聞くと、
2人そろって「ゲームビジネスです!」。

Tくん「ヒットしたゲームを研究して、その良さを理論的に解明します!」
Sくん「企画資料の作り方やプレゼンのしかたなど、
プログラミング以外のことも学べました」

なるほど!ゲームを作るためには、色々な知識が必要なんですね!

20180802-5.jpg
後輩にメッセージをお願いします!
Sくん「授業で基礎を学んだら、ぜひその先のことまで自分で探求していってください!」
Tくん「高校生のみなさんは、ゲームを学べる学校を色々みて、
比べてみてください!
チーム制作に力を入れているので、実践力を身につけるならYDAに決まりです☆」

2 人とも、ありがとうございました!

20180802-6.jpg
7月の前期末発表会に、G2 Studios株式会社で活躍されている
先輩が講演に来てくれました!
「良い経験とやる気を携えてきてください!来年、待ってます!」
と熱いメッセージが!!

これからも、切磋琢磨しながらレベルアップしていってくださいね☆

2018年7月25日

☆またまた就職内定!Webデザイナー♪☆

猛暑が続くなか、就職活動をがんばるYDAの学生たち!
今回は、総合デザイン科とWeb科の学生から、
うれしい内定ゲットの報告です*:・゚\(゚▽゚*)

20180725-1.jpg
大手電機メーカーやファッションブランドなどのWebコンテンツを
企画・制作・デザインする「株式会社リブゲート」に、
2人の学生がWebデザイナーとして就職します!おめでとうございます☆

それでは2人に、授業のことや就職活動のこと、聞いてみましょう!
まずは、Web科のSさん!
20180725-2.jpg
YDAのWebの授業で、特に力になったのは?

―グループワークの授業です!
  Webを利用するのはどんな人か、知りたい情報はなにか、などの
  「情報設計」を大切にして進めるので、就職活動でも企業の方から
  高評価をもらえました!

なるほど、具体的に利用者を想定することで、実践力が身につくんですね"〆(゚_゚*)

20180725-3.jpg
毎日、心掛けていたことはありますか?
―わからないことは、絶対そのままにしないこと!
  自分で調べたり、先生に質問したりして、すぐ解決するようにしていました。

積極的な学びが、結果につながったんですね♪

続いて、総合デザイン科Kさん!
どんな作品で自分をアピールしたんですか?
20180725-4.jpg
―僕は、自分の作品を紹介するサイトを制作しました!
  構成やデザインを最初から全部1人でやったので、強い思い入れがあります( ^∇^)

20180725-5.jpg
なるほど、サイトの写真やレイアウトなど、細部にまでこだわりが感じられますね!

将来、どんなWebデザイナーになりたいですか?
―めざすは、スマートなWebデザイナー!
  経験を積んで、いつかチームをまとめる「ディレクター」になるのが夢です!

その向上心を大切に、さらにレベルアップしていってくださいね(*^o^*)

20180725-6.jpg
最後に、2人からそれぞれ後輩のみなさんにメッセージ、お願いします!
―妥協せず、自分が納得できるまで作品や課題に取り組んでください!
  周りの意見をたくさん聞くことも大事です(=^▽^=)

―まずは「質より量」だと思っています。
  数をこなせば、実力もついてくる!
  就職活動でのアピールに使う自分の作品集「ポートフォリオ」に
  いい作品をたくさん載せられるようにがんばってください☆

2人の追及心、素晴らしいですね!
これまで夢を実現してきた先輩たちも、好きなことや目標のために
自ら行動していたのが印象的でした☆
学校生活も就職活動も、「好き」という気持ちがあれば
充実したものになるはず(゚▽゚*)

これからも、内定者のインタビューをお届けしますので、お楽しみに♪

2018年7月12日

☆今年も好調!有名企業に就職内定!CG科!!☆

夏本番を目前に、YDAにうれしいビッグニュースが
舞い込んできました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

なんと...

20180712-1.jpg
CG科の学生が、『MONSTER HUNTER:WORLD』や
『シン・ゴジラ』などのヒット作を数多く手がけた超有名企業、
「白組」にCGクリエイターとして内定したとのこと!!
おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

20180712-2.jpg
アニメ、ゲーム、映画制作会社への就職は、
CGを勉強する多くの学生の憧れ。
実は、この学生もYDAに入学した当時から、
白組に入ることが夢だったんだとか!!

それでは、作品をみせてもらいながら、色々お話を聞いてみましょう( ´∀`)

20180712-3.jpg
内定が決まった時はどんな気持ちでしたか?
―まさか自分が、とすごく驚きました!すごくうれしかったです☆

YDAの授業で学んだこと、活かせましたか?
―はい!特に、「モーションゼミ」でプロのクリエイターから
骨や身体の仕組みを教わることができたのがよかったです。
自分でも、よりリアルなCG表現ができるように、身体の動きを観察しました。

YDAには、就職活動を応援する「ビジネスマナー」などの授業もあります。
受けてみてどうでしたか?
―ビジネスメールの書き方やマナーの基本が身に付き、
企業の方とのやりとりがスムーズにできました!

専門分野の指導はもちろん、社会人として必要な知識も役に立ったのですね!

20180712-4.jpg
では最後に、将来どんなCGクリエイターになりたいですか?
―どんどんスキルアップして、会社の中でもトップレベルの人しか
担当できないような主役級のキャラクターを任せてもらえるようになりたいです!

かっこいいですね!ぜひかなえてもらいたいです*:・゚(゚▽゚*)

20180712-5.jpg
「CGは、難しくて苦しい作業もあるけれど、本当に楽しい!」
と語ってくれた学生。
春から飛び込むプロの世界でも、ぜひ楽しみながら頑張ってくださいね (^◇^*)

なんと!他にもCG科からは、『モンハン日記』や『DARK SOULS』などの
人気ゲームを手がける「FROMSOFTWARE」など、
超有名企業からの内定獲得者が続々!!

あなたの夢も、YDAで頑張ればきっと花開くはず( *`ω´)
さあ、次に続くのは、みなさんですよ!!

2018年6月18日

☆卒業生も学生もニコニコ?!あの有名企業が来校!☆

あっという間に6月に入りました!
そろそろ、就職活動が本格化する時期ですね...( `・ω・´)
YDAの就活生のみなさんも、日々奮闘中!

この日は、なんと!
動画視聴サービス『ニコニコ動画』や大人気リアルイベント『ニコニコ超会議』を運営する
株式会社ドワンゴさんによる、学内説明会が開催されました。

20180618-1.jpg
ドワンゴといえば、『ニコニコ動画』などのWebサービス、
『ニコニコ超会議』などのリアルイベント運営はもちろん、
ゲームに関する企画記事を連載するゲームメディア
『電ファミニコゲーマー』の運営や、
教育関連サービス事業など幅広い事業を展開している企業!!

20180618-2.jpg
説明会の前半では、会社概要やデザイナー・エンジニアなどの募集要項や
選考フローについての説明を受けました。

20180618-3.jpg
そしてこの日は、なんと!
Web科を卒業後、ドワンゴでデザイナーとして活躍する
先輩が来校してくれました!

「私、デザインが本当に好きなんです!」
と笑顔で語る先輩は、担当しているWebサイトや仕事内容を
写真を交えわかりやすく&おもしろく説明してくれました!
さすがデザイナー(*'∇'*)

20180618-4.jpg
なんと、Webデザインだけでなく、
教育事業に関わる仕事や、水筒やパーカーなどグッズのデザインも
しているんだとか!
卒業生の活躍は、誇らしいですね:*.(*^▽^*):・

20180618-5.jpg
「仕事を楽しむ先輩、かっこいい☆」
後輩のWeb科の学生も、先輩の説明にくぎ付け!
最後の質問タイムでは、入社試験の際に提出した作品のポイントや、
会社の雰囲気などを質問していました('-'*)

ひとりでも多くのみなさんが、先輩のように夢をかなえられるといいな...
今回の出会いが、学生のみなさんの将来につながることを
期待しています!

丁寧に説明してくださった株式会社ドワンゴのみなさま、
そして楽しいお話をしてくださった先輩、本当にありがとうございました!

2018年5月21日

☆好調!就職実績のご紹介☆

新学期がはじまって1ヶ月!YDA学生たちも就職活動が始まっています!
「将来のこと」と「好きなこと」を考えたとき気になるのは・・・
やっぱり就職。

今回は、YDAの先輩たちがどんな業界に就職を決めているのかご紹介します!
20180521-1.jpg
まずは、ゲーム・CG業界!
YDAのパンフレットでも紹介しているのですが、
今年の春の卒業生は、憧れのゲームやアニメを制作する会社への就職がとにかく多かったのです!すごいぞっd(`・∀・)b

例えば・・・モンスターハンターやファイナルファンタジーなど有名ゲームのCG制作会社や、ゲーム開発会社、アニメや映画、PV、CMなど映像系の制作会社などなど!!

20180521-2.jpg
自分たちが遊んできたゲーム、観てきたアニメの仕事ができるよろこびはひとしお!クリエイターとなって卒業した先輩たち、今頃がんばっているのだろうな~☆

デザイン業界も負けていませんよ!
20180521-3.jpg
大手のデザイン会社でグラフィックデザイナーとして、
Web制作会社でWebデザイナーとして就職!
さらには、憧れのゲーム会社でゲームグラフィッカー!という先輩も!

そして、音楽業界でも多数就職!
20180521-4.jpg
YDAの得意とするDTMや豊富な業界連携の経験を活かして、
PA、レコーディングエンジニア、ライブハウス、音楽機材を扱う会社、TV番組の編集など音楽を仕事にしています!

と、各業界で活躍している卒業生たち!今はもう立派なクリエイターです!そんな先輩たちの背中を見て、今年の学生たちもきっとがんばってくれるはず!

これから本格化する就職活動、応援していきます!!

さて、最新の就職情報は、4月頃にみなさんに送らせていただいた
新しいパンフレットのくわしく掲載されています。
20180521-d.jpg
20180521-g.jpg
20180521-m.jpg
まだの方はぜひ資料請求を!
https://metis.iwasaki.ac.jp/yda/catalog.html

そして、オープンキャンパスでは作品紹介を交えてさらにくわしくお伝えしております!
http://yda.iwasaki.ac.jp/opencampus.html

ぜひYDAの魅力を確かめてください☆

2018年2月28日

☆面接練習会☆

学年末試験を終え、YDAは春休みに入りました!(●´∀`)ノ+゜*
春と言えば卒業シーズンですが―
20180228-1.jpg
就職活動がはじまるシーズンでもあるのですっ!o(・д・´*)o
この日、就職年次になる学生たちは、「面接試験」の練習をしました。

20180228-2.jpg
就職試験の中で「面接」はとっても重要なポイント。
入退場・着席・言葉の使い方・話し方など基本的なマナーだけではなく―

20180228-3.jpg
「こういうことが聞かれるよ」「もし、緊張してしまったらどうする?」など、
就職活動をサポートする就職担当の先生方が
先輩たちの体験を活かした「面接のコツ」を教えてくれます。

20180228-4.jpg
学生たちは、必死にメモメモ...。
最初は不安そうでしたが、段々「できるかも(・▽・)」という顔になってきました!
本番前に試験のイメージができれば、緊張も和らぎますね (´ω`*)

20180228-5.jpg
さて、いざ実践!学生たちは交代で面接官役にも挑戦します。

20180228-6.jpg
「ハキハキ喋っててよかった!」「笑顔がいいね。」と声をかけ合います。
「見る側」になってみると、意外と気づくことが多いですね~(´ェ`*)

20180228-7.jpg
さて、準備はバッチリかな?
来年もうれしいニュースを期待してますよ~~(ノ≧∀≦)ノ・‥━★

2017年12月19日

☆ビシっとスーツで撮影会!☆

20171219-1.jpg
YDAでは、就職に向けた様々な講座を学内で開催しています。
例えば、業界研究や自己分析の考え方を学ぶ「スタートアップ講座」や―

20171219-2.jpg
スーツの着方、メイクの仕方、立ち居振る舞いを学ぶ「マナー講座」など(°▽°)!

20171219-3.jpg
そして、講座だけではなく実際に就活に使っていく「写真」も
学校の中で準備できてしまうのです☆

20171219-4.jpg
なんとプロのヘアメイクさんによる就活メイクつき♪d(´▽`)b♪

20171219-5.jpg
就活のメイクや髪型って、普段とは少しちがっていて、
慣れないうちは難しく感じるもの(o´_`o)
プロのメイクで撮影ができるので安心ですね(・ω・)♪

20171219-6.jpg
撮影前には、就活専門の先生方が、しっかりみんなをバックアップ!
スーツの着方も大丈夫ですかね?チェックチェック...φ(。。*)

20171219-7.jpg
おおっ!見ちがえるようです!これで準備はバッチリ☆

20171219-8.jpg
カメラマンさんにアドバイスをもらいながら撮影した写真を選びます。
笑顔の写真・キリっとまじめな写真。
表情がちがうだけで、第一印象も変わるものですね...どれにしようかな。

20171219-9.jpg
さて、写真を選んだら撮影会は終了!ヾ(。・ω・)ノ゚
ここから就職年次生の活動が本格的に始まります。
来年、いい報告が聞けることを楽しみにしていますよ~!!

2017年8月31日

☆就職内定者が続続!Web企業!☆

夏休みを楽しむ学生たちから楽しい報告が届いておりますが、
就職年次の学生たちからは、就職内定の報告が
続続と届いております~!ヾ( ̄∇ ̄= 人 = ̄∇ ̄)ノおめでとう!

今回はWeb科の学生たちを本人のコメントと一緒にご紹介しますっ!
なんと今回紹介する学生たち全員が憧れの
「Webデザイナー」「Webプログラマー」として就職することになりました!
それではさっそく、どうぞ!

20170831-1.jpg
(株)メンバーズ:Webデザイナー
「春休みの期間も学校に来て、就職指導の先生たちに相談していました。
 というのも、内定が決まった企業は学校のセミナーで知った
 企業だったんです!先生や先輩たちの話しを聞きながら、
 じっくり考えて活動できたのでよかったです。」
「就職活動は大変だったけど、何よりとても自分の成長になりました!
 これからも、プロジェクト学習の経験を活かして、
 お客様にもチームの仲間にも『信頼』してもらえるような人になりたいな。」

20170831-2.jpg
㈱シーク:Webデザイナー
「授業と就職活動のバランスをとるのは大変で、
 不安になったり悩んだりすることもありましたが、
 担任の先生や就職指導の先生に相談しながらがんばりました。
 内定がもらえて、がんばってきてよかった~!って思いました!」

20170831-3.jpg
(株)宏和デザイン:Webデザイナー
「就職活動では、授業やプロジェクト学習で学んだことが活かせる場面が
 たくさんありました。先輩たちが教えてくれたように、
 今度は自分が後輩たちの力になりたいです。」

20170831-4.jpg
(株)アドグローブ:Webプログラマ
(株)リブゲート:Webデザイナー
「渋谷にある東京本社で働くので、今後は一人暮らしする予定です!
 まずは仕事を覚えて、しっかり働いてお金を稼ぐぞ。」
「最初はデザイナーとしてですが、後々はディレクター
 (制作やプロジェクトのリーダー的役割をする人)になる...かも...
 ということで、デザインだけじゃなく、さまざまな技術を身につけたいです!」

20170831-5.jpg
(株)イーツー:Webデザイナー
「就職活動楽しかったです。......嘘じゃないですよ!(笑)
 楽しもうっていう気持ちで取り組めたので、それがよかったかなって思います。
 もちろん残りの学校生活も楽しみますよ!まだまだこれからですっ!」

20170831-6.jpg
みなさんありがとうございました~!
夢をかなえた学生たちの声を一部ご紹介しました☆
彼らを見ていると、学校生活も就職活動も
とっても充実した日々を過ごしたんだなという気がしました(*・ω・)
さあ、まだまだこれからも内定者の紹介は続きます!次回をお楽しみに☆

2017年7月20日

☆CG科学生が、超有名作品を手がける企業に就職します!☆

20170720-1.jpg
やったー!!O(≧▽≦)O
YDAにうれしいニュースが届きました!なんとCG科の3年生が、
2人そろって超有名作品を手がける企業に内定したとのこと!
おめでとうございま~す!!(*゚▽゚ノノ゙☆拍手っ

20170720-2.jpg
まずは映像系!アニメ『黒子のバスケ』、『鋼の錬金術師』、
そして劇場版『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』や『宇宙兄弟』などを手がけた
「(株)ランドック・スタジオ」に!

20170720-3.jpg
さらにゲーム『DARK SOULS Ⅱ』、『バイオハザード6』、
『戦国BASARA』、『モンスターハンター3』などを手がけた
「(株)ニューロン・エイジ」に就職内定が決まりました!すごい!


こうしたゲーム・アニメ・映画制作に関わりたいと思う学生たちは多く、
まさに憧れの的。先輩たち!どうしたらそんな会社に内定できるんですか?
さっそくインタビューしてみましたっ(・▽・)φ))

20170720-4.jpg
Q.就職内定おめでとうございます!
CGの世界をめざす人たちにアドバイスをお願いします。
―好きなことをとにかくたくさんやること!
そのときは役に立つのかわからなかったことも、後々活きることがある。
この会社に入れたのも1年生のときにデッサンの練習をたくさんやったお陰です。
―計画的にやることが大切。自分は1年生のときからいくつも目標を立てて、
スケジュールを組んで動いていました。
この時期にはこれをつくろうとか、これをやろう、とか。
それを全部ひとつひとつ実行していったら、今の結果につながりました。

20170720-5.jpg
(実際のスケジュールを見せてもらいました!本当に細かく計画されていて感心。
夢をかなえるための努力が見えたような気がします。)

20170720-6.jpg
Q.YDAで役に立ったことは?
―毎日の授業もそうなんですけど、
現場のクリエイターの方々に来ていただいた特別講義、
それから就職担当の先生たちですね。
小さなことでも相談したり、面接前の不安なときに話をしに行ったりしました。
―自分も就職指導部の部屋にはよく行きました。
先生と話してるうちに自分の中の考えがまとまって、
面接でうまく話せるようになりましたね。

20170720-7.jpg
Q.それでは最後に、これからどんな人になりたいですか?
―なんでもできるCGデザイナーになりたい!
―ちゃんと仕事する(笑)自分にできることをしっかりやろうと思います。
あとやっぱり、作品のエンドロールに名前が載るのは夢かな。


お二人ともありがとうございました。実は二人は高校時代の部活仲間!
高校生のころからYDAのオープンキャンパスに通って、
ついにダブルで就職内定をゲットしました\(@`▽´@)/☆

これからも内定を獲得した学生たちのニュースを届けますので、
みなさんお楽しみに~!!(*^∇^*)ノ

2017年1月20日

☆就職内定!CG科☆

YDAは学期末・卒業に向けて、今までの勉強の総まとめの時期。
今回は今年度を振り返り、就職内定を獲得した学生を紹介したいと思いますっ!
まずはCG科から2人にお越しいただきましたっ!(ノ*´>ω<)ノ

20170120-1.jpg
■CG科 ゲームCGコース
株式会社エヌ・デザイン
映画、ミュージックビデオ、フルCGゲームを手がけるCGプロダクション。
Studio51株式会社
ゲーム、テレビアニメ、映画のCG及び映像の
プロデュース・ディレクション・制作を手がける会社。

Q.まずはお2人とも、就職内定おめでとうございます!
入学前からの夢を叶えたと聞きましたが、今のお気持ちはどうですか?
―昔から映画「トランスフォーマー」が大好きで、
自分も映画制作に関わりたいと思っていました。
頑張って勉強した結果が認められた気がして、とてもうれしいです!
―私は無双シリーズや戦国BASARAシリーズが大好きだったので、
自分もそういったCGゲームの制作に関われると思うと、わくわくします!

20170120-2.jpg
Q.就職活動で役立った授業はなんですか?
―企業との連携授業なのですが、株式会社レベルアップさんのモーションゼミの授業ですね。
レベルアップさんはその分野でとても有名な会社なので、就職の面接で授業の話をすると
「じゃあモーションはカンペキだね!」なんて言ってもらったこともあるくらい(笑)
すごく自分の力になってくれた授業でした。

20170120-3.jpg
―私はプロジェクト学習で行った「横浜見聞伝 スター☆ジャン プロジェクト」です。
実際にテレビの放映スケジュールに合わせてCGの制作をしていったので、
スケジュール管理や作業スピードの力がつきました!
何より、自分のつくったものがテレビで放映されたり、映画になったりしたことで、
CGの仕事に就きたい!とそれまで以上に思えるようになりましたね。

20170120-4.jpg
Q.最後に、高校生にメッセージをお願いします。
―好きなことをやろう!やりたいことをとことんやってみることが大切だと思います!
―YDAにはやりたいことを自由にやらせてもらえる環境があります。
自分で考えたものを形にしていくのはとっても楽しいですよ。

ありがとうございました!ヾ(*'▽'*)ノ
どんどん進化していくCG業界、これからの活躍を楽しみにしていますっ☆

その他の就職実績はオープンキャンパスで詳しく解説!ヽ(=゚ω゚)=゚ω゚)ノ
次回開催日は1月28日(土)です!
いよいよ進路選択の時期が迫る3年生も、進路を具体的に考え始めた1・2年生も、
皆様ぜひご参加ください!詳しい内容はコチラ

2016年11月29日

☆就職活動の準備はバッチリ!☆


就職活動に必要な履歴書用の「証明写真」。みなさんはどこで撮りますか?
手軽で便利なスピード写真?やっぱり本格的に写真屋さん?

YDAの学生は......
20161129-1.jpg
なんと学校で!!Σ(゚▽゚* (゚▽゚* )
この日、YDAでは来年度の就職活動に向け、証明写真を撮影しました☆

20161129-2.jpg
まずはプロのメイクさんに就職活動用のメイクをしてもらいます。
それぞれ自分に合ったメイクのアドバイスを受けながら、就活生に変身っ☆

20161129-3.jpg
スーツの着こなしは就職指導専門の先生が徹底チェック!( ̄ー ̄)+
ジャケットの着方、シャツのえり、ネクタイ、髪型など
プロの先生のOKをもらったら、いよいよ撮影スタート!

20161129-4.jpg
背筋を伸ばして、パシャッ☆

20161129-5.jpg
そして最後にカメラマンさんと撮影写真の最終チェック!
キリッとクールにきめるか、笑顔で元気な印象にするか...。
証明写真で、企業に与える第一印象が決まってしまうと言われています。
アドバイスを受けながら選べるので、安心ですね(´ω`*)

20161129-6.jpg
これで就職活動の準備はバッチリ!d(*´∀`)b
来年、よい結果が聞けるよう、応援してますよ~っ!!

2016年10月 4日

☆いよいよ就職活動スタート!☆

20161004-1.jpg
就職活動が始まる2018年卒の学生に向けて、
「スタートアップ講座」が開かれました!

20161004-2.jpg
講師はキャリアカウンセラーの和田宮子先生。
学生向けの就職プログラムだけでなく、
企業研修など社会人向けプログラムの講師も務める、いわばキャリアのプロ!(*^ー゚)b
多くの就活生・社会人を見てきた先生のお言葉。すべてが貴重な財産です☆

20161004-3.jpg
はじめての就職活動に、最初は不安そうだった学生たちですが、
先生に「将来どんな仕事をしたいですか?どんな人になっていたいですか?」
と聞かれると、一気に「やる気スイッチ」がONに!(o゚▽゚)o゚▽゚)o
そう、就職活動は「なりたい自分」になるための大切なスタートなのです!

20161004-4.jpg
「なりたい自分」をイメージした後は、周りの人とグループディスカッションをしながら
企業・業界が求める人物像を考えていきます。
プロジェクト学習で企業の方と接する機会が多い学生たち、
「期限を守れる人」「マナーを守れる人」「自分の意見をしっかり伝えられる人」
など次々と意見が挙がります(* ̄ー ̄*)さすが☆

20161004-5.jpg
さあ!「なりたい自分」と「企業に求められる人物」が掴めたら、
あとは夢に向かって突き進むのみっ!≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ☆
スタートダッシュはバッチリですね!みんなの夢がかなうよう応援しています♪

2016年6月27日

☆憧れの企業がYDAに!☆

夏を目前に、いよいよ就職活動も本格化!
YDAでは就職専門の先生たちによるセミナー、面接指導など
さまざまな方法で、日々、学生たちの就職活動を応援しています。

20160627-1.jpg
この日は、株式会社トライエースさんによる学内説明会が開催されました!
トライエースといえば、「ファンタシスター ノヴァ」や
スターオーシャンシリーズ」など、有名ゲームを多数開発するゲーム制作会社。

株式会社トライエース公式HP:http://www.tri-ace.co.jp/
20160627-2.jpg
説明会冒頭ではトライエースが手がけたゲームのPV映像を見せていただきました!
ゲームシステムのクオリティやCGの技術に圧倒されます...(゚ω゚;A)
一方で学生たちは、次々と流れる憧れのゲーム映像に
「自分も開発メンバーに入りたい!」
と真剣なまなざしでスクリーンを見つめていました(*TーT)b☆

20160627-3.jpg
説明会の中では、会社概要や募集職種、選考フローの説明に加え、
ここでしか聞けないようなゲーム制作会社の「本音」を教えていただきました。
なかでも、「技術は多少つたなくても、ガッツのある人と一緒に働きたい!」
とのお言葉に、学生たちも大いに鼓舞された様子((((o゚▽゚)o)))!!

20160627-4.jpg
さらに希望者は、作品を見てもらうこともできました!これはビッグチャーンス!☆
作品の評価に加え、選考を受ける際に自分が主張していくべきポイント、
向いている職種など、たくさんのアドバイスをいただき―

20160627-5.jpg
学生たちのやる気も、さらにメラメラと燃え上がったようですp(*^-^*)q

こうして実際にプロからお話を聞くことができたり、
自分の作品を見てもらえたりする機会がたくさんあるのも、YDAの特徴の一つ。
憧れの会社へ就職することをめざして、がんばれ!YDAのみんな!

2016年5月28日

☆新しいステージへ!就職内定おめでとう ☆


ある日のYDAの教室...

20160528-1.jpg
熱い議論が交わされています。

20160528-2.jpg
この教室にいるのはWebゼミナールの学生たち。
それぞれのグループに分かれて作品制作やミーティング中。

さぁ!今日こちらの教室にお邪魔したのはっ
じゃじゃーーーん!なんと!あの東証二部上場企業、
大手Web制作会社「メンバーズ」に内定した学生が集まっているからですっ!
さっそくインタビューーっ!( ✧Д✧)

20160528-3.jpg
Q.みなさんがメンバーズに決めた理由は何ですか?
―きっかけは学内で開催されていたセミナーです。
 社員の方の話に、とても興味をもちました。
―大手企業のサイトを運営していたり、就職してからも
 勉強できるシステムがあったりして、とても魅力的でした!

(・ω・)φなるほどなるほど...
20160518-4.jpg
Q.就職活動で役に立ったことは?
―YDAではWebデザインの最新手法、グラフィックデザインなど
 幅広く勉強できたので、アピールポイントになりました。
―就職指導の先生には本当にお世話になりました。
 面接での失敗もバックアップしてくれて、感謝しています。

(´ω`)φそうなんです!自慢の就職指導の先生たちなんです!
20160528-5.jpg
Q.では、最後に将来への意気込みをどうぞ!
―成長していつかチーフエンジニアになりたい!
―会社に入っても資格を取ったり、勉強し続けたりしたいです。
―仕事もプライベートも充実しているWebデザイナーになりたい!

(´▽`)φお忙しいなかありがとうございましたっ!
20160528-6.jpg
終了後、すぐにまたグループの議論に戻っていった内定者たち。
今までもこれからも、努力し続けるYDAの学生は素敵ですっ(゜-Å) ホロリ
これからのさらなる成長を期待していますo(●´ω`●)o

2015年12月21日

☆Web業界就職内定おめでとう!☆

突然ですが・・・
みなさんはWeb業界の仕事、イメージできますか?

YDAのWeb科では、サイト制作に必要なソフトの使い方から、デザインまで幅広く学べるのが特長!さらに、ゼミナールでは、実際にサイトのデザイン・制作・運営まで行い、日々経験を積んでいます!

さて!この時期にはたくさんの就職内定者が出ているのですが・・・
今回は、その中からWebデザイナーとして就職内定した学生をご紹介したいと思います!

20151221-1.jpg
インターリンク株式会社 就職内定(Web科2年生)
■仕事内容:WebディレクターとしてWebサイトの企画・制作を行う
■ひと言:「将来の目標は、業界で1番のディレクターになることです!」

20151221-2.jpg
六三印刷株式会社 就職内定(Web科2年生)
■仕事内容:Webデザイナーとしてサイトのデザイン・制作を行う
■ひと言:「Webデザインの授業はとても役に立ちました!カッコイイデザインをしていきたいです!」

20151221-3.jpg
カドカワ株式会社 就職内定(Web科2年生)
■仕事内容:デザイナーとして、Webサイトはもちろんポスター・グッズのデザインも担当
■ひと言:「第一希望の会社に内定が決まって本当にうれしいです!今は研修もはじまって充実した日々を過ごしています!」

いかがでしたか??
彼らはみんな、学内でも活躍している学生たち!来年からはWeb業界の第一線でデザイナーとして、よりいっそう活躍してくれることでしょう☆本当におめでとう!

今回紹介できたのはほんの一部。今後も紹介していきます!お楽しみに!

inaina.gif

2015年12月11日

☆撮・影・会☆

20151211-1.jpg
就職活動の必須アイテム「履歴書用写真」。
YDAではプロのカメラマンに来ていただき、学校で撮影をしています!
いい写真が撮れたかな???

実は・・・撮影するまでにはこんなチェックが!
20151211-2.jpg
チェックその1.プロのメイクさん、ヘアメイクさんによる就活用ヘア&メイク

20151211-3.jpg
チェックその2.就職専門の先生によるリクルートスーツの着こなし

その結果・・・

20151211-4.jpg
キラーン(笑)
決まってますね~!

20151211-5.jpg
これならきっと-

20151211-6.jpg
就職活動もがんばれるはず!

20151211-7.jpg
来年、よい結果が出ることを楽しみにしています☆b`ゝ∀・)φ

2015年12月 3日

☆ワクワクする就職活動!☆

YDAでは就職活動をする学生を応援するために、
たくさんの企業の方にお越しいただいています!

本日来校されたのは、有限会社カイカイキキ 様。
なんと・・・日本を代表するアーティスト村上隆さんが代表取締役を勤めています!今回は、2Dや3DCGの技術に特化した映像制作を行っている部署「ポンコタン」の方にお越しいただきました。

20151203-1.jpg
就職活動をスタートさせた学生にとって、今日は初めての会社説明会。
「有名な会社来るっ!」と、はじまる前から盛り上がっています!

説明会の冒頭は―
20151203-2.jpg
カイカイキキの映像制作部門ポンコタン制作の「シックスハートプリンセス」映像が流れます!すごい臨場感!!

20151203-3.jpg
続けて初音ミクのPV「Redial」も流れます!
学生たちは一気に釘付け。

20151203-4.jpg
映像制作の説明は、3DCGスーパーバイザーの澤田様より。
実際の現場の厳しさと楽しさ、ここでしか言えない業界のウラ話まで
聞くことができました!

とにかく澤田さんはアツイ!かっこいい!!
プロとしての心意気に圧倒されます。

こういうお話を聞くと、「将来こんな仕事がしたい!」とワクワク!

20151203-5.jpg
続いては、実際の面接や選考の流れと、入社した後の研修の流れを
わかりやすく説明していただきました。

会が終了すると・・・
20151203-6.jpg
お二人の前には質問の長蛇の列!
「作品も見てもらいたい!」なんていう学生もいるなど、
やる気とワクワクに満ちあふれた、充実した説明会となりました!

カイカイキキの皆様、学生一人ひとりに丁寧に対応していただき本当にありがとうございました。

2015年9月28日

☆就職活動に向けて「スタートアップ」!☆

今日は、これから就職活動がはじまる進級生にむけて
「スタートアップ講座」が開催されました!
20150928-1.jpg
講師は、キャリアカウンセラーの和田宮子先生。
司会のお仕事もされている先生は、とてもハキハキ明るい素敵な声!

20150928-2.jpg
先生の元気のよさに後押しされ、学生たちも「やる気スイッチ」ON!

就職活動というと、緊張や不安がつきものですが・・・
20150928-3.jpg
まずはじゃんけんゲームで和やかなムードに。

20150928-4.jpg
そして、ここからが今日の本題。
・なんのために働くのか?
・学生と社会人の違い
・企業が求める人物とは
などをグループでディスカッション。

20150928-5.jpg
こうやって少しずつ、社会人になる気持ちを高めて-

20150928-6.jpg
1年後にはみんなの夢がかなえられるように!
YDAは応援していきます☆

講師の和田先生ありがとうございました。

inasac.gif

2015年4月27日

☆学校でゲーム企業が説明会!☆

20150427-1.jpg
みなさんはNHNPlay Art株式会社を知っていますか?
大人気スマートフォン向けパズルゲームなどを開発するあの会社です!
こちらからチェック!↓↓↓
http://www.nhn-playart.com/business/game.html

20150427-2.jpg
なんと今回、NHNPPlay Art株式会社さんにお越しいただき、
「学内企業説明会」を開催していただくことができました!

20150427-3.jpg
みんなが憧れるゲーム会社が学校で説明会をしてくれるという、ビッグチャンス!
「ゲームプログラマ」や「ゲームグラフィックデザイナー」をめざす学生が出席。
真剣です。

20150427-4.jpg
説明会参加者には、会社特製のクリアファイルもいただきました!
合言葉は「LET'S PLAYART!」。
つくることを楽しむ会社、そんな場所で働きたいっ!アツい気持ちが高まります!

20150427-5.jpg
そして、説明会終了後は、採用試験の第一ステップ「プログラマー試験」やデザイナー志望の学生の「作品集アドバイス」をしていただきました!
みんな、緊張していましたが、うまくいったでしょうか?

この中から一人でも多く、夢をかなえられる学生がいますように・・・☆

NHNPlayArt株式会社の方々、遅くまでありがとうございました。

inas.gif


2015年1月15日

☆就職内定おめでとう!デザイナー編☆

イラストやデザインが好きで入学してきた3年前・・・
あの頃憧れていた業界で、就職内定が決まった学生のよろこびの声を紹介します!

20150115-1.jpg
共立印刷株式会社内定 (総合デザイン科3年生)
■仕事内容:パンフレット、カタログ、雑誌などのデザインを行う
「小さい頃から見ていた雑誌やカタログをまさか自分がつくることになるなんて!とても感動しています!」

20150115-2.jpg
株式会社トッパングラフィックコミュニケーションズ内定 (総合デザイン科3年生)
■仕事内容:広告、書籍、パッケージなど印刷物のデザインを行う
「いろいろと先生に相談にのってもらったので、内定がもらえたときは本当にうれしかった!先生みたいなデザイナーになりたいです。」

20150115-3.jpg
株式会社ピー・アール・オー内定 (総合デザイン科3年生)
■仕事内容:Webサイトデザイン、スマートフォンゲームの運営を行う
 「好きなことに夢中になる、高校の頃とは違う自分を見つけました!3年間は本当に楽しかった!大満足です!」

20150115-4.jpg
東洋プリディア株式会社内定 (総合デザイン科3年生)
■仕事内容:イベントプロモーション、映像、Web制作などを行う
「高校生の頃は絵が描きたいな~と思っていたぐらいでした。デザインの楽しさに気付くことができたのはYDAのおかげ!これからが楽しみです!」

ありがとうございました☆
みなさんの一所懸命がんばっていた姿を知っているからこそ、
夢がかなった姿を見られるのは本当にうれしい!

今回紹介したのは、ほんの一部。今後も紹介していきます!

ine.gif

2014年11月25日

☆就職活動の準備!☆

就職活動に必要な準備とは・・・
履歴書の書き方?面接の練習?もちろん、どれも大切ですが-

意外に忘れがちなのが
履歴書に貼る「証明写真」!

写真屋さんに行けばいいの?どんな格好で映ればいいの?
と意外と困ってしまいます。・(*ノД`*)・゚・

20141125-1.jpg
でも大丈夫!YDAでは、学校で証明写真を撮影!
今日はこれから就職活動本格スタート!の学生が撮影をしていました。

撮影前にはこんな感じ↓
20141125-2.jpg
チェックその1☆「就活用ヘアメイク」
なんと、プロのヘアメイクの方に見てもらうことができます。
きちっとした髪型、メイクで就活モードに変身!


20141125-3.jpg
チェックその2☆「スーツの着こなし」
ただ着るだけではいけません!この先には厳しい関門が・・・(笑)

20141125-4.jpg
それは、就職指導専門の先生によるチェック。
スーツの大きさ、シャツ、ネクタイ、髪型。写真は企業に与える第一印象!
みんなが一番よく見えるように、入念に確認します。

20141125-5.jpg
チェックその3☆「最終確認」
そうして、プロカメラマンによる撮影!
ここでも、姿勢、顔の角度、何より大切な「笑顔」の確認。

20141125-6.jpg
これで「完璧」な写真が撮れたはずっ!
就職活動は誰もが初めてで、わからないことだらけ。
でも学校で準備できれば、みんな一緒で心強い!そして安心ですね☆

20141125-7.jpg
「お――っ!」と掛け声も入り(笑)、やる気が湧いてきた様子!
皆さんのよい報告を楽しみに待っていますね~ヽ(*>∇<)ノ
ina.gif


2014年10月20日

☆ゲーム業界をめざす!☆

20141020-1.jpg
スーツ姿の学生が集まるこの部屋で行われていたのは???

20141020-2.jpg
「ゲーム業界セミナー」!
めざせ憧れの業界!ということで、YDAでは就職活動サポートとしてプロの方を招き、セミナーを行っています!

本日は、株式会社ライフマップの方にお越しいただき、ゲーム業界のしくみ、流行、そして求められる人材についてお話いただきました。

20141020-3.jpg
参加者は来年から就職活動が始まるゲーム科、CG科、グラフィック科の学生たち!
「ゲームデザイナー」「CGデザイナー」「ゲームプランナー」「プログラマ」「Webデザイナー」など今業界で求められている仕事について真剣に説明を聞いていました!

どうやって始めればいいの?と疑問の多い就職活動ですが、こうやって直接話しを聞くと、刺激になり自然とやる気もアップ!これなら安心ですね☆

20141020-4.jpg
どの職種でも共通して求められることは「ゲームが好きな人がいい!」ということ!
これはみんな余裕でクリア!?(笑)

ゲームが大好きで、憧れのゲームの業界で働きたい!
その夢が一人でも多くかなうように、応援しています(。ゝ∀・)ゞ

P64.gif


2014年5月28日

☆就職内定おめでとう!Web編☆

昨年から就職活動の準備をしてきた学生たち!
11月には「履歴書」の証明写真を用意、3月には「集団面接」の練習
と着々と準備を進めた結果・・・
ついに内定という結果をもらう学生が増えてきました――――っ!

そこで、今回はWeb系の企業に就職の決まった学生をインタビュー!
よろこびの声をお伝えします☆
20140528-1.jpg
■Web科 2年生
株式会社メンバーズ内定:Webサイト制作、デザイン、運用などを行う。

Q.2人とも就職内定、おめでとうございます!!まずは今の気持ちを教えてください!
-普段私たちが利用する有名店のWeb制作もしている企業!Webデザイナーになる夢がかないました!
-Web科の先輩も働いている企業で、「やりがいのある仕事だよ」と聞いていたのでとてもうれしいです!

20140528-2.jpg
Q.Webの仕事をめざしたきっかけ、この会社を受けようと思ったきっかけは?
-授業でWeb制作をしているとき、グループみんなで協力して制作する楽しさを知りました!将来はこんな仕事がしたいと思ったのがきっかけです。
-会社を知ったのは、学校に会社説明会に来てくれたとき。学校の紹介でもあり、先輩も入社しているということで、興味が湧きました!

20140528-3.jpg
Q.最後にどんなWebデザイナーになりたいですか?意気込みをどうぞ!
-Webは進化の早い業界!常に意識を高くもって最先端のサービスを届けたいです!
-仕事をすることが、とにかく楽しみ!残りの学校生活も充実させて、活躍できるクリエイターになりたいです!

お2人ともありがとうございました☆
2人の制作したサイトを利用する日も近い!?楽しみにしています♪

近年、就職も好調なWeb業界!気になる方は、こちらも→「Web系の授業って?」ぜひご覧ください!
ina.gif

2014年3月31日

☆いざ!就職活動へ!☆

春休み中ですが・・・
20140331-1.jpg
教室にスーツ姿の学生を発見!
進級予定の学生が集まって就職活動のための「面接練習」をしている様子。

就職活動は誰でも初めて。就職活動用の面接ってどうしたらいいの?
なんて不安はつきもの。

ということで-
20140331-2.jpg
自信を持って就職活動に挑んでもらうために、練習あるのみ!

YDAでは、入室から面接中までの流れ、立ち居振る舞いなど、ロールプレイングをしながら一つひとつを確認。指導してくれるのは、先輩たちを数々の内定へ導いてくれた就職活動専門の先生だから、信頼は絶大!

20140331-3.jpg
誰だって緊張するのはあたり前。
最初は戸惑ったり、うまくできないかも知れません。

20140331-4.jpg
でも、きっとその笑顔なら大丈夫!
みなさんの就職活動の成功を祈っています☆
capricornus

2014年2月 5日

☆就職内定!夢かないました!その5☆

就職活動を終え、YDAで夢をかなえた学生を紹介するシリーズ!
今回はグラフィックデザイナーとして就職内定した学生を紹介☆(前回は3DCGアニメーター内定の学生

20140205-1.jpg
■グラフィック科広告編集コース
■有限会社日本産業広告社:グラフィックデザイナーとして外食産業、商業施設等のプロモーションを企画、制作を行う。

Q.就職内定おめでとうございます!就職後はどんな仕事をしていくのですか?
-内定先の会社は、主に販売商品のPRや、店舗のプロモーションをお手伝いすることによって産業全体を盛り上げていこう!という広告会社です。私はそこで、グラフィックデザイナーとしてツールを企画・制作していきます。

Q.グラフィックデザインに興味を持ったきっかかは?
-アルバイトをしていたとき、お店のPOPづくりを任されていました。どんな広告にしたら見てもらえるのか考えてつくっているときは、時間を忘れて作業していましたね。そうして自分のつくったものが店内に飾られる!こんなにうれしいことなんだ!と気が付きました。

20140205-2.jpg
Q.YDAで役に立ったことは?
-1年生のときには自信がありませんでした。でも私は負けず嫌いなんです。(笑) 授業ではプロの先生が講評をしてくれる。「もっとこうした方がいい」なんて言われると、完璧になるまで直しては見てもらうの連続でした。やる気になったらとことん見てくれる、そんな先生と環境に恵まれました。

20140205-3.jpg
Q.最後にデザインの道に憧れる、同じ夢を持つ人へアドバイスをお願いします!
-最初は誰でも自信がないかも知れません。でも自分が納得のいくまで、作品をよくしていこうと努力することで、きっと自信が出てきます!就職活動も一緒!好きなことならこんなに頑張れる!そんな自分を再発見してください!

ありがとうございました!その向上心を忘れずに、素敵な作品をつくるグラフィックデザイナーになってください☆応援しています!
capricornus

2013年12月25日

☆就職内定!夢かないました!その4☆

就職活動を終え、YDAで夢をかなえた学生を紹介するシリーズ!
今回は3DCGアニメーターとして就職内定した学生を紹介します☆(前回は音響スタッフ内定の学生

20131225-1.jpg
■CG科
株式会社アンサースタジオ:TV番組や映画のアニメーション作品を制作。3DCGアニメーターとして、主に3Dキャラクターに動きをつける仕事を担当予定。

Q.おめでとうございます!どんな会社に就職が決まったのですか?
-TVや映画で放送されるアニメーションを制作する会社に内定しました!例えば、劇場版のしまじろうなどの作品をつくっているのですよ!来年からは僕もその制作メンバーの一員かと思うと、とてもうれしいです!

20131225-2.jpg
Q.アニメーターの仕事に興味を持ったきっかけは?
-もともとは、将来、自分の趣味であるアニメやゲーム、映画の世界で働けたらいいなと思っていました。YDAに入学してからは、3DCGの授業でキャラクターを動かすこが楽しくて、楽しくて、そこからアニメーションでやっていこうと決めました!

Q.どうやって就職内定を決めたのですか?
-僕の場合、まずは学校に応募が来ていたインターンシップからスタートしました。インターンシップでは実際に会社に行き、制作のアシスタントをさせてもらいましたが、そこでの自分の実力を見てもらい、内定が決まりました。あのとき、先生にインターンシップを勧めてもらったことを本当に感謝しています!

20131225-3.jpg
Q.最後に、アニメーションの楽しさと同じ夢を持つ人へアドバイスをお願いします!
-アニメーションの楽しさは、思い通りに動かせたときの達成感!もっとカッコよく、もっと上手く動かしたい!とワクワクします!興味がある人は、ぜひいろんなアニメを観て、キャラクターの表情や動きに注目してみてください!

ありがとうございました。好きなことが仕事になる!やっぱりうれしいことですね☆これかも、応援していきます!

capricornus

2013年11月22日

☆プロが撮影!証明写真!☆

就職活動に必要なものといえば・・・

20131122-1.jpg
これ!「履歴書」!
実はYDAでは、この履歴書に貼る証明写真にとてもこだわっています!
証明写真は、企業の方に初めて顔を見てもらう機会。
つまり「第一印象」が決まる!ということです!

だから・・・
20131122-2.jpg
撮影前。まずはプロのヘアメイクの方に就職活動にふさわしい「髪形」と「メイク」をセットしてもらいます!わかっているつもりでも、自分ではなかなか・・・という人にはとても安心☆

20131122-3.jpg
そして、就職活動専門の先生にリクルートスーツの着こなしをチェックしてもらい・・・

20131122-4.jpg
プロのカメラマンに撮影をお願いします!
プロによる二重、三重のチェックで、企業の方に与える「第一印象」もこれで完璧!
自然と自信も湧いてくるはず!

20131122-5.jpg
みなさん、決まってますよ!

20131122-6.jpg
スーツをビシッと着ると、やる気も出てきた様子!

20131122-7.jpg
さぁ☆それぞれがめざす道に自信を持って進もう!!

夢がかなったときには、みなさんと就職内定インタビューをすること、楽しみにしています♪

capricornus

2013年11月19日

☆就職内定!夢かないました!その3☆

就職活動が無事終わり、YDAで夢をかなえた学生を紹介するシリーズ!
今回は音響スタッフとして就職内定した学生を紹介します☆(前回はゲーム会社就職内定の学生

20131119-1.jpg
■ミュージック科DTMコース
■シグマコミュニケーションズ株式会社:コンサートホールでの音響・照明・舞台の操作、ステージの進行など舞台支援を行う

Q.就職内定、おめでとうございます!どんな就職活動でしたか?
-なかなか結果が出ずに大変でした(笑)。思うように進まなくて焦ることもありましたが、内定がもらえたのは「絶対に音楽に関わる仕事をする!」という強い気持ちをあきらめなかったからだと思います!本当にうれしいです!

20131119-2.jpg
Q.音楽に関わる仕事に就きたかった理由は?なぜYDAに入学?
-きっかけは、高校で入部していた吹奏楽部。心が震えるほど感動する演奏を聴いたとき、音楽の力を知りました。その時からずっと、人に感動を伝える仕事がしたいと思っていました。YDAに決めたのは、作曲や音響など音楽を職業にするための勉強をまんべんなく勉強できるから!夢をかなえるために選んだ学校でした。

20131119-3.jpg
Q.就職活動中、支えになったのは?
-音楽業界ならではのやり方もあり、就職指導専門の先生には大変お世話になりました。ただ、すべて準備万端でもそう上手くいかないのが就職活動。困ったとき、苦しいときも、私を信じてくれて結果が出るまで応援し続けてくれた、その存在が一番支えになりました。

Q.最後に、「音響」の仕事に感じる魅力と意気込みを教えてください!
-Liveで音響を担当していたとき、出演者から「今日は演奏しやすかった」と言ってもらえたときは本当にうれしかった!表舞台に立つわけではないけれど、音響の仕事によって音の伝わり方が違ってくる大切な役目。大勢の人に感動を伝えられるプロになりたいです!

ありがとうございました!かなえたい夢がある!YDAはそんなアツい気持ちを応援していきます☆
capricornus


2013年10月18日

☆就職内定!夢かないました!その2☆

YDAで夢をかなえた学生を紹介するシリーズ!今回はゲームプログラマーとして就職内定した学生☆(前回はグラフィック科イラストコースの学生

20131018-1.jpg
■ゲーム科 3年生
■株式会社ゲームポット内定:プログラマーとしてオンラインゲーム、モバイルゲームの開発、運営を行う

Q.おめでとうございます!まずは感想を教えてください!
-小さい頃からゲームをして育った私ですが、まさか自分が遊んでいたゲームを制作する会社に入れるとは思っていませんでした!「感動」の一言です!

20131018-2.jpg
Q.内定をもらうまでの選考はどんな感じ?
-数回の面接を行いましたが、やはり話題になるのはゲームの話。学校でどんなゲームをつくってきたの?という質問では、自信を持って話せました。だって、3年間自分たちで企画して、プログラミングを組んでオリジナルゲームを制作してきましたから!

20131018-3.jpg
Q.ゲーム科で過ごした3年間の思い出は?就職活動で役に立ったことは?
-思い出はいっぱいありますが・・・一番は、チームの仲間と毎日学校に残って準備したゲーム企画が通ったとき!あの達成感!ゲームはひとりではつくれなくて、仲間と助け合い、教えあい、そういうチームワークを学べたことは大きかった。今の会社に入れたのはYDAのおかげだと思っています。

Q.最後に、ゲームプログラマーをめざす人へアドバイスをお願いします!
-私はゲームが大好きで高校でもPCの勉強をしていました。他のことは覚えられなくても、なぜかプログラミングのことだけは覚えられた。本当に好きなのだと思います。一番大事なのは好きな気持ち!ゲームが好き!であればプログラミングを怖がることはありませんよ!ゲームの世界へ踏み出してみてください!

ありがとうございました!
きっとたくさんの人を魅了するビックゲームをつくってくれることでしょう!
楽しみにしています☆

capricornus

2013年10月 9日

☆就職内定!夢かないました!その1☆

「おめでとう!!!」最近職員室でよく聞こえてくる言葉☆
そう!YDAでは学生たちが続々と就職内定を決めています!!そんな学生たちのよろこびの声をみなさんにもご紹介しましょう!

20131009-1.jpg
■グラフィック科イラストコース 2年生
■クラウドゲート株式会社内定:オンラインゲームの企画、運営、ゲームイラスト制作を行う

Q.まずは、おめでとうございます!今の気持ちは?就職後の仕事内容は?
-私は総合職で内定をいただきました。希望していた企業だったので、内定と聞いたときはとてもうれしかったです!仕事内容は、新規のオンラインゲームの企画や運営。また、ゲームに必要なイラストの受託もしていて、制作や修正のお手伝いもする予定です。

20131009-2.jpg
Q.就職内定までの道のりは?
-高校生の頃はイラストレーターをめざしていましたが、勉強するうちにその難しさを知りました。最初からは無理でもまずは近いところからめざそう!そうして学校が紹介する企業の中からこの会社を発見しました!イラストが必要とされるゲーム会社で働ける!とても魅力でした。

Q.就職活動中、役に立ったことは?
-YDAの先生たちは「本物」だということ!本当のことを言ってくれる先生の助言によって、しっかり自分の将来を考えられたと思います。あとは、ディスカッションや面接、自己PRなど、たくさんの選考があったけれど、就職指導専門の先生がいるので、どれもすぐに連絡!面接練習、添削をしてもらい万全の対策でした!

20131009-3.jpg
Q.最後に将来への意気込みをおねがいします!!
-就職内定が決まって、夢に半分くらい近づいたかなと思います!残り半分はまだまだこれから!もともと面倒くさがりな私でしたが、夢のためならこんなに積極的になれるのだなと就職活動を通して実感できました!いつか自分のイラストが世の中に出ていくまでがんばり続けます!

ありがとうございました☆
夢が達成されるのもそう遠くないかも!?YDAも応援し続けていきます!
capricornus

2013年10月 3日

☆就職活動のために!☆

201301003-1.jpg
真剣に、黙々と作業をしている学生たち・・・

何を書いているのかと見てみると???
20131003-2.jpg
「私が求めるワークスタイル」!

20131003-3.jpg
そう!本日は就職活動がスタートする学年対象の就職活動セミナー「自己分析講座」の日!就職活動対策のプロをお呼びして講義をしていただきます。

20131003-4.jpg
お話では、今「自己分析」をすることによって、
自分がやりたいことを再確認できる!それによって人生の方向性が見えてくる!自分の可能性が広げられる!などの意味があるということでした。

20131003-5.jpg
人生を左右する就職活動を迎える学生にとってはとても大事な機会☆
だからみんな真剣だったんですね!

YDAではこの講座の他にも、「コミュニケーション講座」「マナー講座」「自己表現作成講座」など就職活動のために様々な講座で応援していきます!

来年、ここにいるみんながどんな就職をして夢をかなえていくのか。
今から楽しみにしています♪
capricornus

2013年2月26日

☆面接練習をしよう!☆

20130226-1.jpg
「失礼します」
と声が聞こえてくるので行ってみると・・・

20130226-2.jpg
そこは面接会場!
春休み中ですが、4月から卒業年次生となり、就職活動が本格スタートする学生を対象に面接練習をしていました!

面接は一次、二次、三次と続く場合もありますが、どの場合も大切なのは「第一印象」!
ということで今日は基本のき、「あいさつ」「入退室」から!

20130226-3.jpg
とはいっても、就職活動はみんな初めて!
一人ずつ練習、質問もして、基本は完璧!と自信をもつことが今日の目標のようです!

20130226-4.jpg
もちろん!面接のマナーをいつでも確認できるYDAオリジナル「就職ハンドブック」も配布されているので、緊張する本番前も安心☆

20130226-5.jpg
さぁ!希望の就職が決まるようにがんばっていきましょ~☆
capricornus

2012年12月12日

☆就職内定者インタビューその4☆

YDAで夢をかなえたよろこびをお伝えしている就職内定者インタビュー!
その1グラフィックデザイナー、その2・CGデザイナー、その3・Webデザイナー・プログラマーを紹介してきました☆

そして今回は・・・「ゲームグラフィッカー」として内定をもらった学生を紹介!
20121212-1.jpg
Q.内定おめでとうございます!どんな会社に内定が決まったの?
-ソーシャルアプリケーションを開発する会社で、アプリゲームのグラフィッカーとして内定が決まりました!

Q.YDAに入学した理由は?内定のきっかけは?
-絵を描くことが大好きで、イラストレーターになりたくて入学!ただ、上手い人はたくさんいるし、最初は会社に就職できるとは思っていませんでした。フリーランスかなーと。
でも、先生から自分の作品を外に出していろんな人に見てもらうことの大切さを教えてもらって・・・イラスト投稿サイトに作品を出すように!そしたらゲーム会社からスカウトが来て、内定をもらうことができたんです!

Q.サイトに投稿したことがきっかけで現在もお仕事をしていますよね?
-はい!最近ではGREEのアプリゲームのイラストを描いています!自分のイラストがゲームになってよろこんでもらえる!本当にうれしいです☆働き始めるまでに、たくさん仕事をしてもっと上手くなりたいですね!

20121212-2.jpg
GREE「愛の戦士 ラブシャドー!」

20121212-3 .jpg
Q.最後に、イラストを仕事にしたい人へメッセージを!
-好きな気持ち!これが一番!ただし、自分が好きなものだけでなくターゲットが求めるものを考えて描く!いろんな物が描けるようになる!プロになるにはこれが大事だし、今私も修行中です!たくさん描いてがんばりましょ~☆

ありがとうございました!たくさんのゲームでイラストが見られることを楽しみにしています!
capricornus

2012年11月28日

☆就職活動準備デー☆

20121128-1.jpg
就職活動にはそれなりの決まりがあります。今日はその決まりを確認する就職活動準備の日!まずは基本中の基本、「スーツの着こなし」を仲間とチェック!

20121128-2.jpg
就職指導を専門にする先生からもワイシャツの襟、ネクタイ、髪型などのチェック!

20121128-3.jpg
「よしっ!」と合格をもらったら・・・

20121128-4.jpg
ビシッと撮影!
YDAでは毎年、就職活動で履歴書に使う「証明写真」を学校で撮影しているのです!


20121128-5.jpg
誰もが初めての就職活動。就職活動用って?本当にこれでいいの?と不安はつきものですが、撮影前にはプロヘアメイクの方々に「就職活動用メイク」と「髪型」のセットをしてもらうこともできるので、これは安心!
今日チェックしてもらったセットが今後自分でもできるように質問する学生も!

そして、やっぱり見た目がビシッとすると・・・
20121128-6.jpg
やる気スイッチも自然とオン!

20121128-7.jpg
「絶対就職!」「全力でいきます!」「これまでの力を出し切ります!」
と、頼もしい姿を見せてくれました☆

みんなにいい結果が出ますように・・・応援しています(oゝ∀・)/
capricornus

2012年10月12日

☆就職内定者インタビューその3☆

夢だったグラフィックデザイナー!CGデザイナー!として就職内定が決まりました~!と、よろこびの声を紹介してきたこのコーナー!
まだまだつづきますよ~!今回はWeb科っ!

まずはWebデザイナーとして同じ会社に決まったこの二人!
20121012-1.jpg
Q.就職内定おめでとう~!今の気持ちは?
-面接に自信がなかった僕がまさか受かるとは!これも面接練習のおかげ!とてもうれしいです!
-うれしいですね!Webをつくりたい!という高校生の頃からの夢が叶いました。

Q.面接練習が役にたったんですね!
-はい!面接苦手だったのですが・・・就職指導の先生との模擬面接では、結構厳しいことを言われたり、難しい質問がきたり(笑)。でも、今思えばそれを乗り越えたおかげで自信がついたんだと思います。感謝しています。

こちらはWebプログラマーとして内定が決まりましたっ!
20121012-2.jpg
Q.社会人経験があるということですが、YDAに入学した理由は?
-ずばり、スキルアップのため!前職でもプログラムをやっていましたが、ただつくるだけではダメだと気が付いて入学。YDAではWebを見る人の気持ちをとことん調査してデザインする!これを学びたかったんです。これで自分の理想の仕事ができそうです!

20121012-3.jpg
Q.最後にWeb業界をめざす学生にメッセージを!
-かっこいいだけじゃない、使う人のことを本当に考えたデザインをしたい!
そんな仕事がしたければぜひWeb科へ!

ありがとうございました。
みなさんがつくるWebページを見る日を楽しみにしていますね☆
capricornus

2012年9月19日

☆就職内定者インタビューその2☆

前回に引き続き、YDAで夢を叶えた就職内定者のインタビューをお伝えいたします!
今回は二人つづいてどうぞ!

まずは、グラフィックデザイナーとして広告会社に就職内定が決まった学生!おめでとうございます!
20120919-1.jpg
Q.今の気持ちは?
-とにかくものづくりがしたい!と思っていたのでとてもうれしいです!企業の広告や看板などをつくる仕事。自分のつくる広告で誰かの役に立ちたい!そんな熱意が伝わったのかなと思います。

Q.どうしてYDAに?
-実は大学を卒業し、社会人経験もあります。前職は事務。いざ働いてみると、自分は「つくる」ことを仕事にしたい!という強い気持ちがあることに気がつきました。YDAに入学してからは、すべての授業が自分の将来につながっていて、常に全力投球でした!

つづいてこちらもガッツポーズっ!CGデザイナーとしてゲームコンテンツ開発会社に就職内定が決定!
20120919-2.jpg
Q.就職内定に役に立ったことは?
-役に立たなかったことはありません!先生は映像のスペシャリスト!遅くまで残って作品のアドバイスをもらったり、コンテストに出すチャンスをもらったり、大変お世話になりました。

Q.就職活動へのアドバイス
-僕も大学を卒業してからの入学。その分大変なことは覚悟していたので、人より努力したつもりです!やっぱりこの業界は熱意がないとダメ!とにかくつくる!これが大事です!

最後に、二人を指導で応援していた先生も駆けつけてくれました!
20120919-3.jpg
Q.では先生から二人への応援メッセージをおねがいします!
-日本を代表するデザイナー・クリエイターになってほしい!
そしていつか、学校に報告に来てくれることを待っています☆

ありがとうございました。
夢であった職業に就くことが決まり、希望に燃える二人!今後の二人の活躍を楽しみにしています☆
capricornus

2012年9月12日

☆就職内定者インタビューその1☆

就職内定おめでとう!!
YDAで「好きなことを仕事にする!」を実現した学生たち!
その喜びの声をお伝えしましょう!

20120912-1.jpg
今回紹介するのはグラフィック科広告編集コースの学生!デザイナーとして印刷会社への就職内定が決まりました!
Q.就職内定おめでとうございます!今の気持ちは?
-探していた中で一番入りたかった会社なのでとてもうれしいです!
私は短大卒業後、社会人を経験してYDAへ入学。なので、年齢的な不安やプレッシャーは相当でしたが、今はほっと一安心です。

Q.どうして「デザイン」の道に?
-昔から、イラストを描いたり、広告を見るのが好きでデザインには興味を持っていました。でもそれは趣味であって私はデザイナーになんかなれない!そんな風に言い聞かせて事務の仕事を。でもやっぱりあきらめきれなかったんです。それでYDAに入学しました。

20120912-2.jpg
Q.YDAで役に立ったことは?
-神奈川新聞社とのインターンシップによる経験。世の中に出る印刷物の制作の流れを学生の内に身につけることができてとても自信になりました。あとは、放課後毎日のように残って、よく先生と話したこと!自分の作品へのプロとしての意見やアドバイスをじっくり聞けるいい時間でした。

20120912-3.jpg
Q.最後に、同じ夢を持った人へメッセージをお願いします!
-夢をあきらめたり、一度は違う道に進んだとしても、よーく考えてみてそれでもやりたかったら、やってみたらいい!たまには勢いも必要!あのとき、動いていてよかった。私は今、そう思います。みなさんも一歩を踏み出してみてください!

ありがとうございました☆
来春からの仕事が待ち遠しいですね!活躍、期待しています!
capricornus

2012年5月21日

☆学内企業説明会☆

就職活動まっさかりの今!セミナーや面接指導、個別相談・・・など様々な方法で就職活動を応援しているYDA!

20120521-1.jpg
その中でも、本日は就職希望の学生が多い企業の説明会を学校の中で開催!
日本最大級のオンラインゲームサイト「ハンゲーム」や、ウェブサービス「NAVER」「livedoor」を運営するNHN Japan株式会社の方に来ていただきました!

大人気インターネットゲームポータルサイト「ハンゲーム」や今や全世界で利用者3000万人を突破したメッセンジャーアプリ「LINE」は利用している学生も多いはずっ!

20120521-2.jpg
ゲーム業界・Web業界をめざす学生にとってこんな貴重なチャンスはないっ!
ということで、たくさんの学生が参加!

20120521-3.jpg
気になるところはやはり「募集職種」。
ゲームグラフィックスを担当するデザイン職、ゲームプログラミングやWebエンジニアを担当する開発職などまさに憧れの職業!メモにも力が入るっ!

20120521-4.jpg
説明の中には会社が求める人材も!「ファンタジー、リアル、ポップなど様々な表現で描ける人」「デザインのプレゼンができる人」「新しい技術を積極的に学ぶ姿勢がある人」「チームを意識した開発ができる人」。これは学生にとって一番重要、めざすべき姿。

20120521-5.jpg
学生のやる気もさらにあがったこと間違いなし!貴重なお話ありがとうございました。本日は説明会後、採用希望者に筆記テストを開催!ということで、ここで退出。

この中から憧れの職業を現実にする人が何人現れるかっ!
頑張れ未来のクリエイター!応援しています☆

capricornus

2012年1月23日

☆就職活動本格スタート!☆

20120123-1.jpg
スーツ姿の学生に、厳しい目が光る就職指導の先生。ネクタイの結び方をチェック中。

20120123-2.jpg
こちらは、プロヘアメイクの方々による「就職活動用メイク」と「髪型」のセット中。

そう、この日は学生が「就職活動」に使う証明写真の撮影会!
YDAでは毎年、履歴書に使う写真を学校で撮影しています。

20120123-3.jpg
就職指導の先生、プロヘアメイク、カメラマンの方々によるチェック!チェック!チェ~ック!で、きっちり、ばっちり、撮影!

「わかってはいても自分だとついつい甘くなってしまう!」
「初めての就職活動。どこまで気をつけたらいいかわからない!」という学生にも安心してスタートをきってもらうため☆
そしてもうひとつの狙いは・・・

20120123-4.jpg
これっ!
「気持ちが引き締まります!」「やる気が出てきました!」「とにかくがんばる!」

20120123-5.jpg
「内定とるぞー!」「希望の仕事に就く!」「絶対あきらめない!」と、気合が入ること!

みんなこの日から本格的な就職活動モードにスイッチ!「容姿が変わると気持ちも変わっていくもの!今日からはビシっと就職活動を意識してほしい。」と就職活動の先生も!

さぁ、みなさんがんばりましょう!よい知らせを待っています(o'ω'o)b☆
capricornus

2011年11月16日

☆就職のために!☆

YDAには就職をサポートしてくれる就職指導専門の先生がいます。
就職が厳しい時代と言われている今だから、模擬面接や筆記試験の対策から個人的な相談まで一人ひとりサポートしてくれています。

20111116-1.jpg
本日は、これから就職活動本番を迎える学生に向けて「コミュニケーション基礎講座」を開催!学校で専門的な知識や技術を身に付けることはもちろん!ですが、意外と不安に思っている人が多いのがコミュニケーション能力。社会で求められているというのは知っていても、実際社会人と接する機会もなく、大丈夫なのかな~と不安になりますよね。

20111116-2.jpg
ということで今日のテーマはビジネスに必要なコミュニケーションの基本、話を聞く力「傾聴」。講師は全国の就職活動生にコミュニケーション能力を伝授するプロの方!
多くの就職活動生を見てきている方、やはりプロに教えてもらうのが一番。

20111116-3.jpg
さて、「聴く」というのは、耳で、目で、そして心で聴くこと。
わかっているつもりでも、初対面の人に好印象をもってもらうためには普段以上に意識しなければいけません。

20111116-4.jpg
話しを聞いた後は、実践!
初対面の学生とペアになって感じのいい聴き方、悪い聴き方にチャレンジ。
やってみると、意外と気がづくことがあります。

20111116-5.jpg
就職指導部の先生から「毎年、この90分の講座を受けるだけでガラっと学生の意識が変わるんですよ!」と教えてもらいました。その意識を継続していくことが大切だそうですよ!これからの就職活動、がんばっていきましょう☆
capricornus

2011年8月25日

☆就職内定者インタビュー☆その2☆

前回に引き続き、YDAで夢を叶えた就職内定者のインタビューをお伝えいたします。shine

本日はCGデザイナー、CGグラフィッカーとしてゲーム会社、ソーシャルアプリ開発系の会社にそれぞれ内定が決まったCG科の二人の学生☆どうぞっ!

Q.内定おめでとうございます。今の気持ちは?
20110825-1.jpg
-選考を受けていく過程で、自分の作品とその成長を見てもらい評価してもらうことができました!がんばってよかった、とてもうれしいです。

20110825-2.jpg
-三度の食事よりCGが好きで、自分の作品をWebサイトでどんどんアピールしていました。それを見て気に入ってもらえたのでうれしいです。この会社でがんばっていこうという気持ちです!

Q.就職活動が厳しいといわれる今の時代、支えになったものはありますか?
-先生ですね。CG初心者の僕にも丁寧に教えてくれて、不安な時も励ましてくれました。そのおかげでここまでくることが出来たと思います。先生、お世話になりました、感謝しています!

-僕も同じ。就職活動へ持っていく作品のアドバイスをもらったり、欠点を指摘してもらったり。ものすごくお世話になりました。

20110825-3.jpg
Q.最後にCGの世界をめざす高校生にアドバイスをお願いします!
-とにかく作品をつくること!将来就きたい仕事に目標を定めていろんな作品をつくってください!
-一生CGで生きていく!それぐらいCGが好きだ!という熱意があればきっと夢は叶います!

ありがとうございました。
夢であった職業に就くことが決まり、希望に燃える二人!活躍を応援しています☆
capricornus

2011年8月15日

☆就職内定者インタビュー☆その1☆

YDAに入学!それは好きなことを仕事にしたいから!

20110815-1.jpg
見事その夢が叶った内定者へのインタビューをお伝えします☆
まずは、グラフィックデザイナーとしてソーシャルアプリ開発を行う会社への内定が決まったグラフィック科広告編集コースの学生から!

Q.就職内定おめでとうございます!今の気持ちは?
-すごくうれしいです☆「イラスト」と「デザイン」の両方できる仕事がいい!高校時代からそう思っていた夢を本当に叶えることができました!

Q.就職活動をしてくなかで、YDAだからこそ役立ったことは?
-まず私の場合、会社を探すところから(笑)。イラストもデザインも両方やりたいという私のわがままを実現できる会社を就職指導部の先生(YDAには就職活動を専門的にサポートしてくれる先生がいます)が紹介してくれました。本当にお世話になり、感謝しています!

そして、神奈川新聞社とのインターンシップによる経験。実際に世の中にでるデザインをプロの方と関わりながらつくったことが大きな自信に。作品だけでなくビジネスマナーも面接でも活かすことができました!

Q.無事、夢が叶いましたが今後の目標は?
-今も継続中のインターンシップは今年の12月まで。きちんとやり遂げたいと思います!そして、入社後に少しでも貢献できるようにイラスト、デザインの勉強をしていきたいです。

Q.最後に、同じ道をめざす人へアドバイスをお願いします!
-私が伝えたいことは、とにかく夢をあきらめないこと!そのために努力していれば必ずチャンスが訪れると思います!

20110815-2.jpg
ありがとうございました。
夢のスタートラインにたった今、今後の活躍と残りの学生生活の充実を祈っています☆
capricornus

2011年7月20日

☆就職活動スタート!☆

20110720-1.jpg
ピース♪と余裕な笑顔ですが。
今日集められたのは今年から就職活動スタート!の学生。

20110720-2.jpg
手にしているのは、就職活動をする学生のほぼ100%が利用するという
就職情報サイト「マイナビ」の資料!

20110720-3.jpg
そう、本日は「マイナビ」の登録会!サイトを運営する毎日コミュニケーションズの方を招いて説明を受け、自分のケータイやPCからさぁ登録っ!

20110720-4.jpg
先ほどの笑顔は消えて真剣モード。
「自分ではなかなか登録する機会がないので、学校でできるのは安心です。」
「今日のセミナーで就職活動への実感が湧きました。がんばります!」
など、学生からは頼もしい発言も!

20110720-5.jpg
マイナビの登録後は、適職診断や筆記試験の対策、作品づくりなど就職活動を控えた
夏休みの過ごし方をしっかり聞いた1・2年生!
夢の実現に向けてがんばっていきましょう☆
capricornus

2010年12月 8日

☆将来のために☆

就職状況が厳しいといわれていますが、本校は常に先を行く万全の体制です。以前にも特別に「筆記試験対策」講座を開講してこれまで以上に就職対策の時間を増やしているとお伝えしましたが、さらなる対策を実施中。

20101208-1.jpg
今回は、専門の就職指導部主催による「コミュニケーション基礎講座」。

企業が学生たちに求めることは、当然、専門的な知識や技術。そのうえで、これから会社で、社会で、多くの人たちときちんとやっていける人物。仕事をきちんと進められる人物であることが求められているのです。

20101208-2.jpg
もう少し具体的に言うと、「コミュニケーション能力があること」。つまり仕事をうまく進めるためには「必要な情報を整理」して「正確に伝えられること」、一緒に仕事をする人たちと「情報共有」や「意思疎通」ができる人物であることがそもそも一番大切なわけです。


20101208-3.jpg
今回は、特別講師をお招きして、グループワークをすることで、コミュニケーションの難しさ、大切さを学びました。


20101208-4.jpg
将来のために、また一歩前進です。

2010年3月11日

☆いざ!就職活動へ!☆

明日からの「卒業制作・進級制作展」を前に、本日は恒例の就職「模擬面接」の日!
20100311-1.jpg
就職指導部の先生たちが、春から卒業年次を迎える学生たちに面接を指導中。
卒業まで1年あるのですが、4月からは就職活動が本格的にスタートする関係で、毎年この時期に行っています。
安心のYDA☆

20100311-2.jpg
もちろん!面接のマナーをいつでも確認できる「就職ハンドブック」も配布され、さらに安心のYDA☆

20100311-3.jpg
さぁ!学生諸君!笑顔で就職活動へ!
そして、希望の就職を勝ち取ろう!

2009年3月 4日

☆面接を練習しましょう☆

学年末の試験も終わり学生たちはほっと一息・・・。
と思っていたら!

20090304-1.jpg
本日は、就職面接の練習日!
そう、春から卒業年次生になる学生たちは、就職活動の準備を着々と始めています。
もちろん!就職活動なんてはじめての学生たち。就職指導を専門に担当する先生が丁寧に教えてくれます。心配無用!

20090304-2.jpg
さて、4人一組で集団面接。練習とはいえ緊張の様子。

20090304-3.jpg
質問には、ハキハキと、簡潔に、わかりやすく答えよう。
練習すればするほど上手くなるからね。

20090304-4.jpg
配布されている岩崎学園オリジナル編集の「就職ハンドブック」も強い見方!
繰り返し読んでどんどん練習してみよう!

20090304-5.jpg
はい、お疲れ様でした!
本番での成功を祈っています。

2009年1月16日

☆就職に勝つ!☆

夢のクリエイターに向かって勉強は一直線!
そして、就職活動も強力にバックアップ中!!

というこの日!
20080116-1.jpg
20080116-2.jpg
来年(今年ではなくて)卒業する学生たちに就職ガイダンスが行われました!

20080116-3.jpg
んー真剣。

20080116-4.jpg
真剣。

20080116-5.jpg
就職指導を専門としている「就職指導部」の先生から就職内定を勝ち取るための方法が伝授されていきます。
これは安心!

20080116-6.jpg
しかも!就職指導部特別編集の「就職ハンドブック」も一人ひとりに配布!
これを参考に就職活動すれば「わからないことはない!」というすぐれもの。
これはさらに心強い!<(`^´)>

さぁ!笑顔で卒業できるように、就職活動がんばろうぜぃっ!

2008年11月21日

☆就職で成功するために☆

早いものですね。この春、入学したと思っていたらもう就職の話。ここ数年は本当に企業の採用時期がどんどん早くなった関係で卒業年次生になるとすぐに就職活動が具体的にはじまります。

この日、就職活動をする学生たちに就職活動へ向けて心構えや考え方、具体的な情報収集方法、会社説明会への参加方法などのガイダンスが行われました。

20081121-1.jpg
担当するのは、就職指導部の教員オクムラ先生。何でも知っている!教えてもらえる!ときには叱ってもらえる就職指導専門の先生です。
先生!頼りにしています!

20081121-2.jpg
YDAに入学して、いよいよめざす職業、会社を決めていく就職活動。

20081121-3.jpg
真剣にならざるを得ませんね。
学生みんなの成功を祈っています。

2008年8月22日

☆就職内定インタビュー☆

YDAに入学した目的は、好きなことを仕事にすること!
20080822-1.jpg
というわけで、今回はWeb関係の職種で就職内定をもらうことができた学生二人にインタビューをしてみました!(^O^)/

Q.就職内定が決まって、今の気持ちは?

20080822-2.jpg
1年生のときのインターンシップをさせていただいた会社にWebデザイナーとして決まりました。正直、ほっとしています。

20080822-3.jpg
テーマを決めて研究するゼミナールで培った実力を信じて面接にぶつかっていきました。今、希望の世界へ踏み出せることが決まってとてもうれしいです。

続きを読む "就職内定インタビュー"

2008年3月 4日

☆就職面接の練習しましょう☆

本日は、来年卒業を迎える学生のための就職面接の練習日です。
20080304-1.jpg
そう、ここ数年は就職活動が早まってきていて、4月に進級するとすぐに就職活動がはじまります。卒業まで1年もあるのにこれはかなり早いですね。

20080304-3.jpg
さぁ、なんとなく緊張感が漂うなかいよいよ開始。
学生たちもオリジナル「就職ハンドブック」で面接の注意事項を確認しています。

20080304-2.jpg
就職指導部の先生たちからは、模擬面接に先立って椅子の座り方まで親切指導。
これは安心のYDA!

20080304-4.jpg
さぁ、質問ですよぉ。

20080304-5.jpg
ときには作品を見てもらいながらの説明。
そうそう、それが自分の実力ですからね。
よーく見てもらいましょう。

・・・という「模擬面接会」でした。
さぁ!就職を控えたみなさん、春からがんばろう!

2008年1月15日

☆就職ガイダンス☆

こんにちはっ☆入学案内センターのイワサキですヾ(≧ω≦*)
本日は1年生の就職ガイダンスに潜入してきちゃいましたので、
その様子をお伝えしたいと思います!

さて、みなさん配られたプリントを真剣に読んでいますね・・・
20080115-1.jpg
「就職ガイダンスⅢ」
そう、もう3回目なのです。
今回の内容は「求人の種類」や「就職活動の流れ・採用試験のコツ」など。
エントリーするのだって、準備する書類だって、面接・試験だって、
就職活動自体が初めてなんだからわからないことだらけですよね~?
だからYDAは、早い時期から「丁寧できめ細かい就職指導」!
学生のみなさんに安心して就職活動していただきたいのです(*^ー゜)v

そしてこちらが!
20080115-2.jpg
就職指導部のオクムラ先生。
就職指導部とは岩崎学園全校の就職指導をしている所で、
まさに就職指導のプロ!!(`・ω・´)b

そうなるともちろん、聞く学生も真剣になるワケで・・・
20080115-3.jpg
みなさん真剣そのもの。

20080115-4.jpg
メモだって、とるとる。

20080115-5.jpg
就職ハンドブックも参考にしますよ~♪

50分のガイダンスでしたが、就職活動のポイントが満載!
これで不安も大体なくなり、あとは突撃に向けて更なる準備ですね。
今年もたくさんのクリエイター誕生、期待してますよ~o(。ゝд・。)o

2007年11月30日

☆企業セミナー開催!-株式会社六面堂 様-☆

横浜にあって、ゲーム、映像、Web制作を行っている「株式会社六面堂」様にYDAにお越しいただき、企業セミナーを開催させていただきました!
20071130-1.jpg
就職指導の先生たちが、学生たちが将来を考える上で、企業の話を聞かせていただく機会を積極的につくっています。

さて、六面堂様はWebサイトを見てもらうとわかるとおり、
こんなに!こんなに!こんなに!ゲームつくっているの!!!という会社です。

20071130-2.jpg
ですから、もちろん教室は満席です!

お話は鈴木祥史副社長よりたっぷりといただきました。
20071130-3.jpg
業界のお話からはじまって会社のご説明まで。

20071130-5.jpg
学生たちは、もちろん真剣そのもの!

20071130-4.jpg
メモとりまくり!(^^ゞ

20071130-6.jpg
最後は、質問の時間をいただいて、非常に丁寧にご回答いただきました。ありがとうございます。

さぁ!学生のみなさん!これからに期待していますよ!
ゲームクリエイター、映像クリエイター、Webクリエイターは手の届く、すぐそばにありますからネ!

2007年7月23日

☆就職内定インタビュー☆

就職内定もピークを越えたようで、だんだんとスーツ姿の学生も見かけなくなくなりました。
それは!就職内定が出ている!!ということなので、学生にインタビューしてきました!
今回は、すでに何度も紹介しているWebサイト「Colorful CAFECLIP」でページ運営を担当させてもらっている二人。

Q.就職内定が決まって、今の気持ちは?

20070723-1.JPG
こもりん(以下K)「ひと安心・・・ですが、これから研修期間に入るのでドキドキです。」

20070723-2.JPG
にっさん(以下N)「ほっとしています。」

Q.就職を振り返って感想は?

20070723-3.JPG
K「何社も説明会に参加し、蒸し暑い中をスーツで歩き回って、とても大変でした。遠い会社の説明会へ行くときは、道がわからず苦労しました。」

N「1社しか受けることを考えていなかったので、逆に集中して活動することができました。両親も落ちたときは、落ちたとき考えればいいと言ってくれて、とても気を楽にして活動できました。その中でも一番つらかったのが履歴書を書くこと。自己PRのところなどはまったく思い浮かばず本当に嫌になりました。」


続きを読む "就職内定インタビュー"

2006年7月11日

☆就職内定インタビュー!☆

YDAのグラフィック科で学んで、グラフィックデザイナーとして就職内定した
高橋さんにインタビューしてきました(≧∇≦)

takahashi.jpg
(インタビューに答えてくれた高橋さん)

入学案内センターイワモト(以下:イ)
「就職内定おめでとうございます」

高橋さん(以下:高)
「ありがとうございます」


イ:「何社くらい企業をまわったんですか?」

高:「7~8社くらいですね」


イ:「そのうち面接したのは何社くらい?」

高:「5社くらいです。視野を広げるためにいろいろな業種の企業にも行きました。
それで面接に慣れることができたんだと思います。」


イ:「7~8社のうちデザイン系の企業は何社?」

高:「3~4社です。」


イ:「内定をいただいた企業ではどんなお仕事をする予定なんですか?」

高:「グラフィックデザイナーです。シャンプーやお菓子のパッケージを作る会社です。」


イ:「じゃあ就職して初めての作品ができたら学校に持ってきてくださいね」

高:「持ってきます!」


高橋さんのデザインしたパッケージを、将来みなさんが手にすることがあるかもしれませんね(*^-^*)

活躍を期待しています!

自分の作ったものが世の中の人に触れるお仕事ってすごくないですか?

興味のある人はぜひめざしてみては?

YDAはみなさんの夢を応援しますヽ(^▽^)ノ

2006年5月11日

☆☆会社説明会☆☆

10日の夕方、広告代理店の株式会社エフワンさんが、

YDAのために会社説明会にいらっしゃいました。

こちらの会社では、YDAの卒業生が活躍中!
F1_1.jpg

YDAを卒業して、今は広告だけでなく、

さまざまな販売促進ツールをデザインしているというお話をしてくださいました。

続きを読む "☆会社説明会☆"

2006年4月26日

☆就職活動レポート!☆

先日「進路相談会に行こう」というお話をしました。

たくさんの方が、YDA入学案内センタースタッフの元へ来てくれました(*^-^*)

ありがとうございました。

そこで…
gousetsu.jpg


実は就職活動にも同じようなイベントが開催されることがあります。

☆合同企業説明会☆

進路相談会と同じようなことに、大学生も専門学校生も参加します!

YDAの学生については

続きを読む "就職活動レポート!"

2006年4月18日

☆就職活動~☆☆

こんにちゎ(*^_^*)

まみぃデス☆シホです☆

久々のブログだぁ~!!

今日はこのまぇふたりで必死になって書ぃた履歴書のことにっぃて

ぉ話ししたぃと思ぃまっす(≧∀≦)(笑)

先日、ェントリーした企業から履歴書と志望動機を

書ぃて送るょぅにと言ゎれたので書ぃてぃたのですが…

まず、文字の間違ぃをしてしまぃ↓↓修正液は不可なので、もぅ1枚(´д`)

気合ぃをぃれて書けた!!と思ったら…印鑑がまがってしまぃ、さらにもぅ1枚(;´Д`)

なんかぁとから聞ぃた話だと、印鑑は1番はじめに押したほぅがいぃらしぃ(*ε*)

そんなこんなでっぃに完成した履歴書と、

デザィン学校らしぃァィディァをちょびっと取り入れた

志望動機を翌日ゃっとポストに投函しました(^皿^)

続きを読む "就職活動~☆"

2006年4月17日

☆就職活動の裏側☆☆

いよいよ、2年生の就職活動が本格化してきました。

スーツ姿で登校してくる学生もたくさん見かけます☆

しかし、YDAのようなクリエイターを目指す学校の学生は、

スーツを着て会社に行く…

だけではないのです。

どんなことをするか…???

続きを読む "就職活動の裏側☆"

2006年3月17日

☆☆就活モード☆☆

今日は学校にゲーム会社の方がいらっしゃいました☆

就職活動を控えた学生は真剣モード!!

プログラマだけではなくて、グラフィッカー、

システム管理者とゲーム会社もいろいろな力を持った人を

求めているとのことでした。

続きを読む "☆就活モード☆"

2006年3月 8日

☆緊張の面接!?☆

さぁ、いよいよ就職活動も本格化してきました(^_^;)

7日は面接会場に特別に入れて頂き、撮影させていただきました☆

あぁ~、みんな緊張してる…

がんばれ!!

結果は…???

続きを読む "緊張の面接!?"

2006年3月 4日

☆☆就職活動に向けて☆☆

先日YDAでは就職活動に向けて写真を撮影しましたよ~、

ということをお伝えしました。

今日4日は、学生の保護者のみなさんに向けて、

就職活動ガイダンスを開催しました(^o^)

今日の写真は…

続きを読む "☆就職活動に向けて☆"

2006年3月 1日

☆『yda-blog』スタート!☆

3月1日より、横浜デジタルアーツ専門学校公式ブログ

『yda-blog』スタート!

入学案内センターのイワモトによる学生直撃取材!

リアルタイムでYDA(こはまじたるーつの略ですよ)の様子をお伝えします!

先日2月27日には…

続きを読む "『yda-blog』スタート!"