« 学生生活日記 | メイン | 成長の記録 »

2017年1月20日

☆就職内定!CG科☆

YDAは学期末・卒業に向けて、今までの勉強の総まとめの時期。
今回は今年度を振り返り、就職内定を獲得した学生を紹介したいと思いますっ!
まずはCG科から2人にお越しいただきましたっ!(ノ*´>ω<)ノ

20170120-1.jpg
■CG科 ゲームCGコース
株式会社エヌ・デザイン
映画、ミュージックビデオ、フルCGゲームを手がけるCGプロダクション。
Studio51株式会社
ゲーム、テレビアニメ、映画のCG及び映像の
プロデュース・ディレクション・制作を手がける会社。

Q.まずはお2人とも、就職内定おめでとうございます!
入学前からの夢を叶えたと聞きましたが、今のお気持ちはどうですか?
―昔から映画「トランスフォーマー」が大好きで、
自分も映画制作に関わりたいと思っていました。
頑張って勉強した結果が認められた気がして、とてもうれしいです!
―私は無双シリーズや戦国BASARAシリーズが大好きだったので、
自分もそういったCGゲームの制作に関われると思うと、わくわくします!

20170120-2.jpg
Q.就職活動で役立った授業はなんですか?
―企業との連携授業なのですが、株式会社レベルアップさんのモーションゼミの授業ですね。
レベルアップさんはその分野でとても有名な会社なので、就職の面接で授業の話をすると
「じゃあモーションはカンペキだね!」なんて言ってもらったこともあるくらい(笑)
すごく自分の力になってくれた授業でした。

20170120-3.jpg
―私はプロジェクト学習で行った「横浜見聞伝 スター☆ジャン プロジェクト」です。
実際にテレビの放映スケジュールに合わせてCGの制作をしていったので、
スケジュール管理や作業スピードの力がつきました!
何より、自分のつくったものがテレビで放映されたり、映画になったりしたことで、
CGの仕事に就きたい!とそれまで以上に思えるようになりましたね。

20170120-4.jpg
Q.最後に、高校生にメッセージをお願いします。
―好きなことをやろう!やりたいことをとことんやってみることが大切だと思います!
―YDAにはやりたいことを自由にやらせてもらえる環境があります。
自分で考えたものを形にしていくのはとっても楽しいですよ。

ありがとうございました!ヾ(*'▽'*)ノ
どんどん進化していくCG業界、これからの活躍を楽しみにしていますっ☆

その他の就職実績はオープンキャンパスで詳しく解説!ヽ(=゚ω゚)=゚ω゚)ノ
次回開催日は1月28日(土)です!
いよいよ進路選択の時期が迫る3年生も、進路を具体的に考え始めた1・2年生も、
皆様ぜひご参加ください!詳しい内容はコチラ

2016年11月29日

☆就職活動の準備はバッチリ!☆


就職活動に必要な履歴書用の「証明写真」。みなさんはどこで撮りますか?
手軽で便利なスピード写真?やっぱり本格的に写真屋さん?

YDAの学生は......
20161129-1.jpg
なんと学校で!!Σ(゚▽゚* (゚▽゚* )
この日、YDAでは来年度の就職活動に向け、証明写真を撮影しました☆

20161129-2.jpg
まずはプロのメイクさんに就職活動用のメイクをしてもらいます。
それぞれ自分に合ったメイクのアドバイスを受けながら、就活生に変身っ☆

20161129-3.jpg
スーツの着こなしは就職指導専門の先生が徹底チェック!( ̄ー ̄)+
ジャケットの着方、シャツのえり、ネクタイ、髪型など
プロの先生のOKをもらったら、いよいよ撮影スタート!

20161129-4.jpg
背筋を伸ばして、パシャッ☆

20161129-5.jpg
そして最後にカメラマンさんと撮影写真の最終チェック!
キリッとクールにきめるか、笑顔で元気な印象にするか...。
証明写真で、企業に与える第一印象が決まってしまうと言われています。
アドバイスを受けながら選べるので、安心ですね(´ω`*)

20161129-6.jpg
これで就職活動の準備はバッチリ!d(*´∀`)b
来年、よい結果が聞けるよう、応援してますよ~っ!!

2016年10月 4日

☆いよいよ就職活動スタート!☆

20161004-1.jpg
就職活動が始まる2018年卒の学生に向けて、
「スタートアップ講座」が開かれました!

20161004-2.jpg
講師はキャリアカウンセラーの和田宮子先生。
学生向けの就職プログラムだけでなく、
企業研修など社会人向けプログラムの講師も務める、いわばキャリアのプロ!(*^ー゚)b
多くの就活生・社会人を見てきた先生のお言葉。すべてが貴重な財産です☆

20161004-3.jpg
はじめての就職活動に、最初は不安そうだった学生たちですが、
先生に「将来どんな仕事をしたいですか?どんな人になっていたいですか?」
と聞かれると、一気に「やる気スイッチ」がONに!(o゚▽゚)o゚▽゚)o
そう、就職活動は「なりたい自分」になるための大切なスタートなのです!

20161004-4.jpg
「なりたい自分」をイメージした後は、周りの人とグループディスカッションをしながら
企業・業界が求める人物像を考えていきます。
プロジェクト学習で企業の方と接する機会が多い学生たち、
「期限を守れる人」「マナーを守れる人」「自分の意見をしっかり伝えられる人」
など次々と意見が挙がります(* ̄ー ̄*)さすが☆

20161004-5.jpg
さあ!「なりたい自分」と「企業に求められる人物」が掴めたら、
あとは夢に向かって突き進むのみっ!≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ☆
スタートダッシュはバッチリですね!みんなの夢がかなうよう応援しています♪

2016年6月27日

☆憧れの企業がYDAに!☆

夏を目前に、いよいよ就職活動も本格化!
YDAでは就職専門の先生たちによるセミナー、面接指導など
さまざまな方法で、日々、学生たちの就職活動を応援しています。

20160627-1.jpg
この日は、株式会社トライエースさんによる学内説明会が開催されました!
トライエースといえば、「ファンタシスター ノヴァ」や
スターオーシャンシリーズ」など、有名ゲームを多数開発するゲーム制作会社。

株式会社トライエース公式HP:http://www.tri-ace.co.jp/
20160627-2.jpg
説明会冒頭ではトライエースが手がけたゲームのPV映像を見せていただきました!
ゲームシステムのクオリティやCGの技術に圧倒されます...(゚ω゚;A)
一方で学生たちは、次々と流れる憧れのゲーム映像に
「自分も開発メンバーに入りたい!」
と真剣なまなざしでスクリーンを見つめていました(*TーT)b☆

20160627-3.jpg
説明会の中では、会社概要や募集職種、選考フローの説明に加え、
ここでしか聞けないようなゲーム制作会社の「本音」を教えていただきました。
なかでも、「技術は多少つたなくても、ガッツのある人と一緒に働きたい!」
とのお言葉に、学生たちも大いに鼓舞された様子((((o゚▽゚)o)))!!

20160627-4.jpg
さらに希望者は、作品を見てもらうこともできました!これはビッグチャーンス!☆
作品の評価に加え、選考を受ける際に自分が主張していくべきポイント、
向いている職種など、たくさんのアドバイスをいただき―

20160627-5.jpg
学生たちのやる気も、さらにメラメラと燃え上がったようですp(*^-^*)q

こうして実際にプロからお話を聞くことができたり、
自分の作品を見てもらえたりする機会がたくさんあるのも、YDAの特徴の一つ。
憧れの会社へ就職することをめざして、がんばれ!YDAのみんな!

2016年5月28日

☆新しいステージへ!就職内定おめでとう ☆


ある日のYDAの教室...

20160528-1.jpg
熱い議論が交わされています。

20160528-2.jpg
この教室にいるのはWebゼミナールの学生たち。
それぞれのグループに分かれて作品制作やミーティング中。

さぁ!今日こちらの教室にお邪魔したのはっ
じゃじゃーーーん!なんと!あの東証二部上場企業、
大手Web制作会社「メンバーズ」に内定した学生が集まっているからですっ!
さっそくインタビューーっ!( ✧Д✧)

20160528-3.jpg
Q.みなさんがメンバーズに決めた理由は何ですか?
―きっかけは学内で開催されていたセミナーです。
 社員の方の話に、とても興味をもちました。
―大手企業のサイトを運営していたり、就職してからも
 勉強できるシステムがあったりして、とても魅力的でした!

(・ω・)φなるほどなるほど...
20160518-4.jpg
Q.就職活動で役に立ったことは?
―YDAではWebデザインの最新手法、グラフィックデザインなど
 幅広く勉強できたので、アピールポイントになりました。
―就職指導の先生には本当にお世話になりました。
 面接での失敗もバックアップしてくれて、感謝しています。

(´ω`)φそうなんです!自慢の就職指導の先生たちなんです!
20160528-5.jpg
Q.では、最後に将来への意気込みをどうぞ!
―成長していつかチーフエンジニアになりたい!
―会社に入っても資格を取ったり、勉強し続けたりしたいです。
―仕事もプライベートも充実しているWebデザイナーになりたい!

(´▽`)φお忙しいなかありがとうございましたっ!
20160528-6.jpg
終了後、すぐにまたグループの議論に戻っていった内定者たち。
今までもこれからも、努力し続けるYDAの学生は素敵ですっ(゜-Å) ホロリ
これからのさらなる成長を期待していますo(●´ω`●)o

2015年12月21日

☆Web業界就職内定おめでとう!☆

突然ですが・・・
みなさんはWeb業界の仕事、イメージできますか?

YDAのWeb科では、サイト制作に必要なソフトの使い方から、デザインまで幅広く学べるのが特長!さらに、ゼミナールでは、実際にサイトのデザイン・制作・運営まで行い、日々経験を積んでいます!

さて!この時期にはたくさんの就職内定者が出ているのですが・・・
今回は、その中からWebデザイナーとして就職内定した学生をご紹介したいと思います!

20151221-1.jpg
インターリンク株式会社 就職内定(Web科2年生)
■仕事内容:WebディレクターとしてWebサイトの企画・制作を行う
■ひと言:「将来の目標は、業界で1番のディレクターになることです!」

20151221-2.jpg
六三印刷株式会社 就職内定(Web科2年生)
■仕事内容:Webデザイナーとしてサイトのデザイン・制作を行う
■ひと言:「Webデザインの授業はとても役に立ちました!カッコイイデザインをしていきたいです!」

20151221-3.jpg
カドカワ株式会社 就職内定(Web科2年生)
■仕事内容:デザイナーとして、Webサイトはもちろんポスター・グッズのデザインも担当
■ひと言:「第一希望の会社に内定が決まって本当にうれしいです!今は研修もはじまって充実した日々を過ごしています!」

いかがでしたか??
彼らはみんな、学内でも活躍している学生たち!来年からはWeb業界の第一線でデザイナーとして、よりいっそう活躍してくれることでしょう☆本当におめでとう!

今回紹介できたのはほんの一部。今後も紹介していきます!お楽しみに!

inaina.gif

2015年12月11日

☆撮・影・会☆

20151211-1.jpg
就職活動の必須アイテム「履歴書用写真」。
YDAではプロのカメラマンに来ていただき、学校で撮影をしています!
いい写真が撮れたかな???

実は・・・撮影するまでにはこんなチェックが!
20151211-2.jpg
チェックその1.プロのメイクさん、ヘアメイクさんによる就活用ヘア&メイク

20151211-3.jpg
チェックその2.就職専門の先生によるリクルートスーツの着こなし

その結果・・・

20151211-4.jpg
キラーン(笑)
決まってますね~!

20151211-5.jpg
これならきっと-

20151211-6.jpg
就職活動もがんばれるはず!

20151211-7.jpg
来年、よい結果が出ることを楽しみにしています☆b`ゝ∀・)φ

2015年12月 3日

☆ワクワクする就職活動!☆

YDAでは就職活動をする学生を応援するために、
たくさんの企業の方にお越しいただいています!

本日来校されたのは、有限会社カイカイキキ 様。
なんと・・・日本を代表するアーティスト村上隆さんが代表取締役を勤めています!今回は、2Dや3DCGの技術に特化した映像制作を行っている部署「ポンコタン」の方にお越しいただきました。

20151203-1.jpg
就職活動をスタートさせた学生にとって、今日は初めての会社説明会。
「有名な会社来るっ!」と、はじまる前から盛り上がっています!

説明会の冒頭は―
20151203-2.jpg
カイカイキキの映像制作部門ポンコタン制作の「シックスハートプリンセス」映像が流れます!すごい臨場感!!

20151203-3.jpg
続けて初音ミクのPV「Redial」も流れます!
学生たちは一気に釘付け。

20151203-4.jpg
映像制作の説明は、3DCGスーパーバイザーの澤田様より。
実際の現場の厳しさと楽しさ、ここでしか言えない業界のウラ話まで
聞くことができました!

とにかく澤田さんはアツイ!かっこいい!!
プロとしての心意気に圧倒されます。

こういうお話を聞くと、「将来こんな仕事がしたい!」とワクワク!

20151203-5.jpg
続いては、実際の面接や選考の流れと、入社した後の研修の流れを
わかりやすく説明していただきました。

会が終了すると・・・
20151203-6.jpg
お二人の前には質問の長蛇の列!
「作品も見てもらいたい!」なんていう学生もいるなど、
やる気とワクワクに満ちあふれた、充実した説明会となりました!

カイカイキキの皆様、学生一人ひとりに丁寧に対応していただき本当にありがとうございました。

2015年9月28日

☆就職活動に向けて「スタートアップ」!☆

今日は、これから就職活動がはじまる進級生にむけて
「スタートアップ講座」が開催されました!
20150928-1.jpg
講師は、キャリアカウンセラーの和田宮子先生。
司会のお仕事もされている先生は、とてもハキハキ明るい素敵な声!

20150928-2.jpg
先生の元気のよさに後押しされ、学生たちも「やる気スイッチ」ON!

就職活動というと、緊張や不安がつきものですが・・・
20150928-3.jpg
まずはじゃんけんゲームで和やかなムードに。

20150928-4.jpg
そして、ここからが今日の本題。
・なんのために働くのか?
・学生と社会人の違い
・企業が求める人物とは
などをグループでディスカッション。

20150928-5.jpg
こうやって少しずつ、社会人になる気持ちを高めて-

20150928-6.jpg
1年後にはみんなの夢がかなえられるように!
YDAは応援していきます☆

講師の和田先生ありがとうございました。

inasac.gif

2015年4月27日

☆学校でゲーム企業が説明会!☆

20150427-1.jpg
みなさんはNHNPlay Art株式会社を知っていますか?
大人気スマートフォン向けパズルゲームなどを開発するあの会社です!
こちらからチェック!↓↓↓
http://www.nhn-playart.com/business/game.html

20150427-2.jpg
なんと今回、NHNPPlay Art株式会社さんにお越しいただき、
「学内企業説明会」を開催していただくことができました!

20150427-3.jpg
みんなが憧れるゲーム会社が学校で説明会をしてくれるという、ビッグチャンス!
「ゲームプログラマ」や「ゲームグラフィックデザイナー」をめざす学生が出席。
真剣です。

20150427-4.jpg
説明会参加者には、会社特製のクリアファイルもいただきました!
合言葉は「LET'S PLAYART!」。
つくることを楽しむ会社、そんな場所で働きたいっ!アツい気持ちが高まります!

20150427-5.jpg
そして、説明会終了後は、採用試験の第一ステップ「プログラマー試験」やデザイナー志望の学生の「作品集アドバイス」をしていただきました!
みんな、緊張していましたが、うまくいったでしょうか?

この中から一人でも多く、夢をかなえられる学生がいますように・・・☆

NHNPlayArt株式会社の方々、遅くまでありがとうございました。

inas.gif


2015年1月15日

☆就職内定おめでとう!デザイナー編☆

イラストやデザインが好きで入学してきた3年前・・・
あの頃憧れていた業界で、就職内定が決まった学生のよろこびの声を紹介します!

20150115-1.jpg
共立印刷株式会社内定 (総合デザイン科3年生)
■仕事内容:パンフレット、カタログ、雑誌などのデザインを行う
「小さい頃から見ていた雑誌やカタログをまさか自分がつくることになるなんて!とても感動しています!」

20150115-2.jpg
株式会社トッパングラフィックコミュニケーションズ内定 (総合デザイン科3年生)
■仕事内容:広告、書籍、パッケージなど印刷物のデザインを行う
「いろいろと先生に相談にのってもらったので、内定がもらえたときは本当にうれしかった!先生みたいなデザイナーになりたいです。」

20150115-3.jpg
株式会社ピー・アール・オー内定 (総合デザイン科3年生)
■仕事内容:Webサイトデザイン、スマートフォンゲームの運営を行う
 「好きなことに夢中になる、高校の頃とは違う自分を見つけました!3年間は本当に楽しかった!大満足です!」

20150115-4.jpg
東洋プリディア株式会社内定 (総合デザイン科3年生)
■仕事内容:イベントプロモーション、映像、Web制作などを行う
「高校生の頃は絵が描きたいな~と思っていたぐらいでした。デザインの楽しさに気付くことができたのはYDAのおかげ!これからが楽しみです!」

ありがとうございました☆
みなさんの一所懸命がんばっていた姿を知っているからこそ、
夢がかなった姿を見られるのは本当にうれしい!

今回紹介したのは、ほんの一部。今後も紹介していきます!

ine.gif

2014年11月25日

☆就職活動の準備!☆

就職活動に必要な準備とは・・・
履歴書の書き方?面接の練習?もちろん、どれも大切ですが-

意外に忘れがちなのが
履歴書に貼る「証明写真」!

写真屋さんに行けばいいの?どんな格好で映ればいいの?
と意外と困ってしまいます。・(*ノД`*)・゚・

20141125-1.jpg
でも大丈夫!YDAでは、学校で証明写真を撮影!
今日はこれから就職活動本格スタート!の学生が撮影をしていました。

撮影前にはこんな感じ↓
20141125-2.jpg
チェックその1☆「就活用ヘアメイク」
なんと、プロのヘアメイクの方に見てもらうことができます。
きちっとした髪型、メイクで就活モードに変身!


20141125-3.jpg
チェックその2☆「スーツの着こなし」
ただ着るだけではいけません!この先には厳しい関門が・・・(笑)

20141125-4.jpg
それは、就職指導専門の先生によるチェック。
スーツの大きさ、シャツ、ネクタイ、髪型。写真は企業に与える第一印象!
みんなが一番よく見えるように、入念に確認します。

20141125-5.jpg
チェックその3☆「最終確認」
そうして、プロカメラマンによる撮影!
ここでも、姿勢、顔の角度、何より大切な「笑顔」の確認。

20141125-6.jpg
これで「完璧」な写真が撮れたはずっ!
就職活動は誰もが初めてで、わからないことだらけ。
でも学校で準備できれば、みんな一緒で心強い!そして安心ですね☆

20141125-7.jpg
「お――っ!」と掛け声も入り(笑)、やる気が湧いてきた様子!
皆さんのよい報告を楽しみに待っていますね~ヽ(*>∇<)ノ
ina.gif


2014年10月20日

☆ゲーム業界をめざす!☆

20141020-1.jpg
スーツ姿の学生が集まるこの部屋で行われていたのは???

20141020-2.jpg
「ゲーム業界セミナー」!
めざせ憧れの業界!ということで、YDAでは就職活動サポートとしてプロの方を招き、セミナーを行っています!

本日は、株式会社ライフマップの方にお越しいただき、ゲーム業界のしくみ、流行、そして求められる人材についてお話いただきました。

20141020-3.jpg
参加者は来年から就職活動が始まるゲーム科、CG科、グラフィック科の学生たち!
「ゲームデザイナー」「CGデザイナー」「ゲームプランナー」「プログラマ」「Webデザイナー」など今業界で求められている仕事について真剣に説明を聞いていました!

どうやって始めればいいの?と疑問の多い就職活動ですが、こうやって直接話しを聞くと、刺激になり自然とやる気もアップ!これなら安心ですね☆

20141020-4.jpg
どの職種でも共通して求められることは「ゲームが好きな人がいい!」ということ!
これはみんな余裕でクリア!?(笑)

ゲームが大好きで、憧れのゲームの業界で働きたい!
その夢が一人でも多くかなうように、応援しています(。ゝ∀・)ゞ

P64.gif


2014年5月28日

☆就職内定おめでとう!Web編☆

昨年から就職活動の準備をしてきた学生たち!
11月には「履歴書」の証明写真を用意、3月には「集団面接」の練習
と着々と準備を進めた結果・・・
ついに内定という結果をもらう学生が増えてきました――――っ!

そこで、今回はWeb系の企業に就職の決まった学生をインタビュー!
よろこびの声をお伝えします☆
20140528-1.jpg
■Web科 2年生
株式会社メンバーズ内定:Webサイト制作、デザイン、運用などを行う。

Q.2人とも就職内定、おめでとうございます!!まずは今の気持ちを教えてください!
-普段私たちが利用する有名店のWeb制作もしている企業!Webデザイナーになる夢がかないました!
-Web科の先輩も働いている企業で、「やりがいのある仕事だよ」と聞いていたのでとてもうれしいです!

20140528-2.jpg
Q.Webの仕事をめざしたきっかけ、この会社を受けようと思ったきっかけは?
-授業でWeb制作をしているとき、グループみんなで協力して制作する楽しさを知りました!将来はこんな仕事がしたいと思ったのがきっかけです。
-会社を知ったのは、学校に会社説明会に来てくれたとき。学校の紹介でもあり、先輩も入社しているということで、興味が湧きました!

20140528-3.jpg
Q.最後にどんなWebデザイナーになりたいですか?意気込みをどうぞ!
-Webは進化の早い業界!常に意識を高くもって最先端のサービスを届けたいです!
-仕事をすることが、とにかく楽しみ!残りの学校生活も充実させて、活躍できるクリエイターになりたいです!

お2人ともありがとうございました☆
2人の制作したサイトを利用する日も近い!?楽しみにしています♪

近年、就職も好調なWeb業界!気になる方は、こちらも→「Web系の授業って?」ぜひご覧ください!
ina.gif

2014年3月31日

☆いざ!就職活動へ!☆

春休み中ですが・・・
20140331-1.jpg
教室にスーツ姿の学生を発見!
進級予定の学生が集まって就職活動のための「面接練習」をしている様子。

就職活動は誰でも初めて。就職活動用の面接ってどうしたらいいの?
なんて不安はつきもの。

ということで-
20140331-2.jpg
自信を持って就職活動に挑んでもらうために、練習あるのみ!

YDAでは、入室から面接中までの流れ、立ち居振る舞いなど、ロールプレイングをしながら一つひとつを確認。指導してくれるのは、先輩たちを数々の内定へ導いてくれた就職活動専門の先生だから、信頼は絶大!

20140331-3.jpg
誰だって緊張するのはあたり前。
最初は戸惑ったり、うまくできないかも知れません。

20140331-4.jpg
でも、きっとその笑顔なら大丈夫!
みなさんの就職活動の成功を祈っています☆
capricornus

2014年2月 5日

☆就職内定!夢かないました!その5☆

就職活動を終え、YDAで夢をかなえた学生を紹介するシリーズ!
今回はグラフィックデザイナーとして就職内定した学生を紹介☆(前回は3DCGアニメーター内定の学生

20140205-1.jpg
■グラフィック科広告編集コース
■有限会社日本産業広告社:グラフィックデザイナーとして外食産業、商業施設等のプロモーションを企画、制作を行う。

Q.就職内定おめでとうございます!就職後はどんな仕事をしていくのですか?
-内定先の会社は、主に販売商品のPRや、店舗のプロモーションをお手伝いすることによって産業全体を盛り上げていこう!という広告会社です。私はそこで、グラフィックデザイナーとしてツールを企画・制作していきます。

Q.グラフィックデザインに興味を持ったきっかかは?
-アルバイトをしていたとき、お店のPOPづくりを任されていました。どんな広告にしたら見てもらえるのか考えてつくっているときは、時間を忘れて作業していましたね。そうして自分のつくったものが店内に飾られる!こんなにうれしいことなんだ!と気が付きました。

20140205-2.jpg
Q.YDAで役に立ったことは?
-1年生のときには自信がありませんでした。でも私は負けず嫌いなんです。(笑) 授業ではプロの先生が講評をしてくれる。「もっとこうした方がいい」なんて言われると、完璧になるまで直しては見てもらうの連続でした。やる気になったらとことん見てくれる、そんな先生と環境に恵まれました。

20140205-3.jpg
Q.最後にデザインの道に憧れる、同じ夢を持つ人へアドバイスをお願いします!
-最初は誰でも自信がないかも知れません。でも自分が納得のいくまで、作品をよくしていこうと努力することで、きっと自信が出てきます!就職活動も一緒!好きなことならこんなに頑張れる!そんな自分を再発見してください!

ありがとうございました!その向上心を忘れずに、素敵な作品をつくるグラフィックデザイナーになってください☆応援しています!
capricornus

2013年12月25日

☆就職内定!夢かないました!その4☆

就職活動を終え、YDAで夢をかなえた学生を紹介するシリーズ!
今回は3DCGアニメーターとして就職内定した学生を紹介します☆(前回は音響スタッフ内定の学生

20131225-1.jpg
■CG科
株式会社アンサースタジオ:TV番組や映画のアニメーション作品を制作。3DCGアニメーターとして、主に3Dキャラクターに動きをつける仕事を担当予定。

Q.おめでとうございます!どんな会社に就職が決まったのですか?
-TVや映画で放送されるアニメーションを制作する会社に内定しました!例えば、劇場版のしまじろうなどの作品をつくっているのですよ!来年からは僕もその制作メンバーの一員かと思うと、とてもうれしいです!

20131225-2.jpg
Q.アニメーターの仕事に興味を持ったきっかけは?
-もともとは、将来、自分の趣味であるアニメやゲーム、映画の世界で働けたらいいなと思っていました。YDAに入学してからは、3DCGの授業でキャラクターを動かすこが楽しくて、楽しくて、そこからアニメーションでやっていこうと決めました!

Q.どうやって就職内定を決めたのですか?
-僕の場合、まずは学校に応募が来ていたインターンシップからスタートしました。インターンシップでは実際に会社に行き、制作のアシスタントをさせてもらいましたが、そこでの自分の実力を見てもらい、内定が決まりました。あのとき、先生にインターンシップを勧めてもらったことを本当に感謝しています!

20131225-3.jpg
Q.最後に、アニメーションの楽しさと同じ夢を持つ人へアドバイスをお願いします!
-アニメーションの楽しさは、思い通りに動かせたときの達成感!もっとカッコよく、もっと上手く動かしたい!とワクワクします!興味がある人は、ぜひいろんなアニメを観て、キャラクターの表情や動きに注目してみてください!

ありがとうございました。好きなことが仕事になる!やっぱりうれしいことですね☆これかも、応援していきます!

capricornus

2013年11月22日

☆プロが撮影!証明写真!☆

就職活動に必要なものといえば・・・

20131122-1.jpg
これ!「履歴書」!
実はYDAでは、この履歴書に貼る証明写真にとてもこだわっています!
証明写真は、企業の方に初めて顔を見てもらう機会。
つまり「第一印象」が決まる!ということです!

だから・・・
20131122-2.jpg
撮影前。まずはプロのヘアメイクの方に就職活動にふさわしい「髪形」と「メイク」をセットしてもらいます!わかっているつもりでも、自分ではなかなか・・・という人にはとても安心☆

20131122-3.jpg
そして、就職活動専門の先生にリクルートスーツの着こなしをチェックしてもらい・・・

20131122-4.jpg
プロのカメラマンに撮影をお願いします!
プロによる二重、三重のチェックで、企業の方に与える「第一印象」もこれで完璧!
自然と自信も湧いてくるはず!

20131122-5.jpg
みなさん、決まってますよ!

20131122-6.jpg
スーツをビシッと着ると、やる気も出てきた様子!

20131122-7.jpg
さぁ☆それぞれがめざす道に自信を持って進もう!!

夢がかなったときには、みなさんと就職内定インタビューをすること、楽しみにしています♪

capricornus

2013年11月19日

☆就職内定!夢かないました!その3☆

就職活動が無事終わり、YDAで夢をかなえた学生を紹介するシリーズ!
今回は音響スタッフとして就職内定した学生を紹介します☆(前回はゲーム会社就職内定の学生

20131119-1.jpg
■ミュージック科DTMコース
■シグマコミュニケーションズ株式会社:コンサートホールでの音響・照明・舞台の操作、ステージの進行など舞台支援を行う

Q.就職内定、おめでとうございます!どんな就職活動でしたか?
-なかなか結果が出ずに大変でした(笑)。思うように進まなくて焦ることもありましたが、内定がもらえたのは「絶対に音楽に関わる仕事をする!」という強い気持ちをあきらめなかったからだと思います!本当にうれしいです!

20131119-2.jpg
Q.音楽に関わる仕事に就きたかった理由は?なぜYDAに入学?
-きっかけは、高校で入部していた吹奏楽部。心が震えるほど感動する演奏を聴いたとき、音楽の力を知りました。その時からずっと、人に感動を伝える仕事がしたいと思っていました。YDAに決めたのは、作曲や音響など音楽を職業にするための勉強をまんべんなく勉強できるから!夢をかなえるために選んだ学校でした。

20131119-3.jpg
Q.就職活動中、支えになったのは?
-音楽業界ならではのやり方もあり、就職指導専門の先生には大変お世話になりました。ただ、すべて準備万端でもそう上手くいかないのが就職活動。困ったとき、苦しいときも、私を信じてくれて結果が出るまで応援し続けてくれた、その存在が一番支えになりました。

Q.最後に、「音響」の仕事に感じる魅力と意気込みを教えてください!
-Liveで音響を担当していたとき、出演者から「今日は演奏しやすかった」と言ってもらえたときは本当にうれしかった!表舞台に立つわけではないけれど、音響の仕事によって音の伝わり方が違ってくる大切な役目。大勢の人に感動を伝えられるプロになりたいです!

ありがとうございました!かなえたい夢がある!YDAはそんなアツい気持ちを応援していきます☆
capricornus


2013年10月18日

☆就職内定!夢かないました!その2☆

YDAで夢をかなえた学生を紹介するシリーズ!今回はゲームプログラマーとして就職内定した学生☆(前回はグラフィック科イラストコースの学生

20131018-1.jpg
■ゲーム科 3年生
■株式会社ゲームポット内定:プログラマーとしてオンラインゲーム、モバイルゲームの開発、運営を行う

Q.おめでとうございます!まずは感想を教えてください!
-小さい頃からゲームをして育った私ですが、まさか自分が遊んでいたゲームを制作する会社に入れるとは思っていませんでした!「感動」の一言です!

20131018-2.jpg
Q.内定をもらうまでの選考はどんな感じ?
-数回の面接を行いましたが、やはり話題になるのはゲームの話。学校でどんなゲームをつくってきたの?という質問では、自信を持って話せました。だって、3年間自分たちで企画して、プログラミングを組んでオリジナルゲームを制作してきましたから!

20131018-3.jpg
Q.ゲーム科で過ごした3年間の思い出は?就職活動で役に立ったことは?
-思い出はいっぱいありますが・・・一番は、チームの仲間と毎日学校に残って準備したゲーム企画が通ったとき!あの達成感!ゲームはひとりではつくれなくて、仲間と助け合い、教えあい、そういうチームワークを学べたことは大きかった。今の会社に入れたのはYDAのおかげだと思っています。

Q.最後に、ゲームプログラマーをめざす人へアドバイスをお願いします!
-私はゲームが大好きで高校でもPCの勉強をしていました。他のことは覚えられなくても、なぜかプログラミングのことだけは覚えられた。本当に好きなのだと思います。一番大事なのは好きな気持ち!ゲームが好き!であればプログラミングを怖がることはありませんよ!ゲームの世界へ踏み出してみてください!

ありがとうございました!
きっとたくさんの人を魅了するビックゲームをつくってくれることでしょう!
楽しみにしています☆

capricornus

2013年10月 9日

☆就職内定!夢かないました!その1☆

「おめでとう!!!」最近職員室でよく聞こえてくる言葉☆
そう!YDAでは学生たちが続々と就職内定を決めています!!そんな学生たちのよろこびの声をみなさんにもご紹介しましょう!

20131009-1.jpg
■グラフィック科イラストコース 2年生
■クラウドゲート株式会社内定:オンラインゲームの企画、運営、ゲームイラスト制作を行う

Q.まずは、おめでとうございます!今の気持ちは?就職後の仕事内容は?
-私は総合職で内定をいただきました。希望していた企業だったので、内定と聞いたときはとてもうれしかったです!仕事内容は、新規のオンラインゲームの企画や運営。また、ゲームに必要なイラストの受託もしていて、制作や修正のお手伝いもする予定です。

20131009-2.jpg
Q.就職内定までの道のりは?
-高校生の頃はイラストレーターをめざしていましたが、勉強するうちにその難しさを知りました。最初からは無理でもまずは近いところからめざそう!そうして学校が紹介する企業の中からこの会社を発見しました!イラストが必要とされるゲーム会社で働ける!とても魅力でした。

Q.就職活動中、役に立ったことは?
-YDAの先生たちは「本物」だということ!本当のことを言ってくれる先生の助言によって、しっかり自分の将来を考えられたと思います。あとは、ディスカッションや面接、自己PRなど、たくさんの選考があったけれど、就職指導専門の先生がいるので、どれもすぐに連絡!面接練習、添削をしてもらい万全の対策でした!

20131009-3.jpg
Q.最後に将来への意気込みをおねがいします!!
-就職内定が決まって、夢に半分くらい近づいたかなと思います!残り半分はまだまだこれから!もともと面倒くさがりな私でしたが、夢のためならこんなに積極的になれるのだなと就職活動を通して実感できました!いつか自分のイラストが世の中に出ていくまでがんばり続けます!

ありがとうございました☆
夢が達成されるのもそう遠くないかも!?YDAも応援し続けていきます!
capricornus

2013年10月 3日

☆就職活動のために!☆

201301003-1.jpg
真剣に、黙々と作業をしている学生たち・・・

何を書いているのかと見てみると???
20131003-2.jpg
「私が求めるワークスタイル」!

20131003-3.jpg
そう!本日は就職活動がスタートする学年対象の就職活動セミナー「自己分析講座」の日!就職活動対策のプロをお呼びして講義をしていただきます。

20131003-4.jpg
お話では、今「自己分析」をすることによって、
自分がやりたいことを再確認できる!それによって人生の方向性が見えてくる!自分の可能性が広げられる!などの意味があるということでした。

20131003-5.jpg
人生を左右する就職活動を迎える学生にとってはとても大事な機会☆
だからみんな真剣だったんですね!

YDAではこの講座の他にも、「コミュニケーション講座」「マナー講座」「自己表現作成講座」など就職活動のために様々な講座で応援していきます!

来年、ここにいるみんながどんな就職をして夢をかなえていくのか。
今から楽しみにしています♪
capricornus

2013年2月26日

☆面接練習をしよう!☆

20130226-1.jpg
「失礼します」
と声が聞こえてくるので行ってみると・・・

20130226-2.jpg
そこは面接会場!
春休み中ですが、4月から卒業年次生となり、就職活動が本格スタートする学生を対象に面接練習をしていました!

面接は一次、二次、三次と続く場合もありますが、どの場合も大切なのは「第一印象」!
ということで今日は基本のき、「あいさつ」「入退室」から!

20130226-3.jpg
とはいっても、就職活動はみんな初めて!
一人ずつ練習、質問もして、基本は完璧!と自信をもつことが今日の目標のようです!

20130226-4.jpg
もちろん!面接のマナーをいつでも確認できるYDAオリジナル「就職ハンドブック」も配布されているので、緊張する本番前も安心☆

20130226-5.jpg
さぁ!希望の就職が決まるようにがんばっていきましょ~☆
capricornus

2012年12月12日

☆就職内定者インタビューその4☆

YDAで夢をかなえたよろこびをお伝えしている就職内定者インタビュー!
その1グラフィックデザイナー、その2・CGデザイナー、その3・Webデザイナー・プログラマーを紹介してきました☆

そして今回は・・・「ゲームグラフィッカー」として内定をもらった学生を紹介!
20121212-1.jpg
Q.内定おめでとうございます!どんな会社に内定が決まったの?
-ソーシャルアプリケーションを開発する会社で、アプリゲームのグラフィッカーとして内定が決まりました!

Q.YDAに入学した理由は?内定のきっかけは?
-絵を描くことが大好きで、イラストレーターになりたくて入学!ただ、上手い人はたくさんいるし、最初は会社に就職できるとは思っていませんでした。フリーランスかなーと。
でも、先生から自分の作品を外に出していろんな人に見てもらうことの大切さを教えてもらって・・・イラスト投稿サイトに作品を出すように!そしたらゲーム会社からスカウトが来て、内定をもらうことができたんです!

Q.サイトに投稿したことがきっかけで現在もお仕事をしていますよね?
-はい!最近ではGREEのアプリゲームのイラストを描いています!自分のイラストがゲームになってよろこんでもらえる!本当にうれしいです☆働き始めるまでに、たくさん仕事をしてもっと上手くなりたいですね!

20121212-2.jpg
GREE「愛の戦士 ラブシャドー!」

20121212-3 .jpg
Q.最後に、イラストを仕事にしたい人へメッセージを!
-好きな気持ち!これが一番!ただし、自分が好きなものだけでなくターゲットが求めるものを考えて描く!いろんな物が描けるようになる!プロになるにはこれが大事だし、今私も修行中です!たくさん描いてがんばりましょ~☆

ありがとうございました!たくさんのゲームでイラストが見られることを楽しみにしています!
capricornus

2012年11月28日

☆就職活動準備デー☆

20121128-1.jpg
就職活動にはそれなりの決まりがあります。今日はその決まりを確認する就職活動準備の日!まずは基本中の基本、「スーツの着こなし」を仲間とチェック!

20121128-2.jpg
就職指導を専門にする先生からもワイシャツの襟、ネクタイ、髪型などのチェック!

20121128-3.jpg
「よしっ!」と合格をもらったら・・・

20121128-4.jpg
ビシッと撮影!
YDAでは毎年、就職活動で履歴書に使う「証明写真」を学校で撮影しているのです!


20121128-5.jpg
誰もが初めての就職活動。就職活動用って?本当にこれでいいの?と不安はつきものですが、撮影前にはプロヘアメイクの方々に「就職活動用メイク」と「髪型」のセットをしてもらうこともできるので、これは安心!
今日チェックしてもらったセットが今後自分でもできるように質問する学生も!

そして、やっぱり見た目がビシッとすると・・・
20121128-6.jpg
やる気スイッチも自然とオン!

20121128-7.jpg
「絶対就職!」「全力でいきます!」「これまでの力を出し切ります!」
と、頼もしい姿を見せてくれました☆

みんなにいい結果が出ますように・・・応援しています(oゝ∀・)/
capricornus

2012年10月12日

☆就職内定者インタビューその3☆

夢だったグラフィックデザイナー!CGデザイナー!として就職内定が決まりました~!と、よろこびの声を紹介してきたこのコーナー!
まだまだつづきますよ~!今回はWeb科っ!

まずはWebデザイナーとして同じ会社に決まったこの二人!
20121012-1.jpg
Q.就職内定おめでとう~!今の気持ちは?
-面接に自信がなかった僕がまさか受かるとは!これも面接練習のおかげ!とてもうれしいです!
-うれしいですね!Webをつくりたい!という高校生の頃からの夢が叶いました。

Q.面接練習が役にたったんですね!
-はい!面接苦手だったのですが・・・就職指導の先生との模擬面接では、結構厳しいことを言われたり、難しい質問がきたり(笑)。でも、今思えばそれを乗り越えたおかげで自信がついたんだと思います。感謝しています。

こちらはWebプログラマーとして内定が決まりましたっ!
20121012-2.jpg
Q.社会人経験があるということですが、YDAに入学した理由は?
-ずばり、スキルアップのため!前職でもプログラムをやっていましたが、ただつくるだけではダメだと気が付いて入学。YDAではWebを見る人の気持ちをとことん調査してデザインする!これを学びたかったんです。これで自分の理想の仕事ができそうです!

20121012-3.jpg
Q.最後にWeb業界をめざす学生にメッセージを!
-かっこいいだけじゃない、使う人のことを本当に考えたデザインをしたい!
そんな仕事がしたければぜひWeb科へ!

ありがとうございました。
みなさんがつくるWebページを見る日を楽しみにしていますね☆
capricornus

2012年9月19日

☆就職内定者インタビューその2☆

前回に引き続き、YDAで夢を叶えた就職内定者のインタビューをお伝えいたします!
今回は二人つづいてどうぞ!

まずは、グラフィックデザイナーとして広告会社に就職内定が決まった学生!おめでとうございます!
20120919-1.jpg
Q.今の気持ちは?
-とにかくものづくりがしたい!と思っていたのでとてもうれしいです!企業の広告や看板などをつくる仕事。自分のつくる広告で誰かの役に立ちたい!そんな熱意が伝わったのかなと思います。

Q.どうしてYDAに?
-実は大学を卒業し、社会人経験もあります。前職は事務。いざ働いてみると、自分は「つくる」ことを仕事にしたい!という強い気持ちがあることに気がつきました。YDAに入学してからは、すべての授業が自分の将来につながっていて、常に全力投球でした!

つづいてこちらもガッツポーズっ!CGデザイナーとしてゲームコンテンツ開発会社に就職内定が決定!
20120919-2.jpg
Q.就職内定に役に立ったことは?
-役に立たなかったことはありません!先生は映像のスペシャリスト!遅くまで残って作品のアドバイスをもらったり、コンテストに出すチャンスをもらったり、大変お世話になりました。

Q.就職活動へのアドバイス
-僕も大学を卒業してからの入学。その分大変なことは覚悟していたので、人より努力したつもりです!やっぱりこの業界は熱意がないとダメ!とにかくつくる!これが大事です!

最後に、二人を指導で応援していた先生も駆けつけてくれました!
20120919-3.jpg
Q.では先生から二人への応援メッセージをおねがいします!
-日本を代表するデザイナー・クリエイターになってほしい!
そしていつか、学校に報告に来てくれることを待っています☆

ありがとうございました。
夢であった職業に就くことが決まり、希望に燃える二人!今後の二人の活躍を楽しみにしています☆
capricornus

2012年9月12日

☆就職内定者インタビューその1☆

就職内定おめでとう!!
YDAで「好きなことを仕事にする!」を実現した学生たち!
その喜びの声をお伝えしましょう!

20120912-1.jpg
今回紹介するのはグラフィック科広告編集コースの学生!デザイナーとして印刷会社への就職内定が決まりました!
Q.就職内定おめでとうございます!今の気持ちは?
-探していた中で一番入りたかった会社なのでとてもうれしいです!
私は短大卒業後、社会人を経験してYDAへ入学。なので、年齢的な不安やプレッシャーは相当でしたが、今はほっと一安心です。

Q.どうして「デザイン」の道に?
-昔から、イラストを描いたり、広告を見るのが好きでデザインには興味を持っていました。でもそれは趣味であって私はデザイナーになんかなれない!そんな風に言い聞かせて事務の仕事を。でもやっぱりあきらめきれなかったんです。それでYDAに入学しました。

20120912-2.jpg
Q.YDAで役に立ったことは?
-神奈川新聞社とのインターンシップによる経験。世の中に出る印刷物の制作の流れを学生の内に身につけることができてとても自信になりました。あとは、放課後毎日のように残って、よく先生と話したこと!自分の作品へのプロとしての意見やアドバイスをじっくり聞けるいい時間でした。

20120912-3.jpg
Q.最後に、同じ夢を持った人へメッセージをお願いします!
-夢をあきらめたり、一度は違う道に進んだとしても、よーく考えてみてそれでもやりたかったら、やってみたらいい!たまには勢いも必要!あのとき、動いていてよかった。私は今、そう思います。みなさんも一歩を踏み出してみてください!

ありがとうございました☆
来春からの仕事が待ち遠しいですね!活躍、期待しています!
capricornus

2012年5月21日

☆学内企業説明会☆

就職活動まっさかりの今!セミナーや面接指導、個別相談・・・など様々な方法で就職活動を応援しているYDA!

20120521-1.jpg
その中でも、本日は就職希望の学生が多い企業の説明会を学校の中で開催!
日本最大級のオンラインゲームサイト「ハンゲーム」や、ウェブサービス「NAVER」「livedoor」を運営するNHN Japan株式会社の方に来ていただきました!

大人気インターネットゲームポータルサイト「ハンゲーム」や今や全世界で利用者3000万人を突破したメッセンジャーアプリ「LINE」は利用している学生も多いはずっ!

20120521-2.jpg
ゲーム業界・Web業界をめざす学生にとってこんな貴重なチャンスはないっ!
ということで、たくさんの学生が参加!

20120521-3.jpg
気になるところはやはり「募集職種」。
ゲームグラフィックスを担当するデザイン職、ゲームプログラミングやWebエンジニアを担当する開発職などまさに憧れの職業!メモにも力が入るっ!

20120521-4.jpg
説明の中には会社が求める人材も!「ファンタジー、リアル、ポップなど様々な表現で描ける人」「デザインのプレゼンができる人」「新しい技術を積極的に学ぶ姿勢がある人」「チームを意識した開発ができる人」。これは学生にとって一番重要、めざすべき姿。

20120521-5.jpg
学生のやる気もさらにあがったこと間違いなし!貴重なお話ありがとうございました。本日は説明会後、採用希望者に筆記テストを開催!ということで、ここで退出。

この中から憧れの職業を現実にする人が何人現れるかっ!
頑張れ未来のクリエイター!応援しています☆

capricornus

2012年1月23日

☆就職活動本格スタート!☆

20120123-1.jpg
スーツ姿の学生に、厳しい目が光る就職指導の先生。ネクタイの結び方をチェック中。

20120123-2.jpg
こちらは、プロヘアメイクの方々による「就職活動用メイク」と「髪型」のセット中。

そう、この日は学生が「就職活動」に使う証明写真の撮影会!
YDAでは毎年、履歴書に使う写真を学校で撮影しています。

20120123-3.jpg
就職指導の先生、プロヘアメイク、カメラマンの方々によるチェック!チェック!チェ~ック!で、きっちり、ばっちり、撮影!

「わかってはいても自分だとついつい甘くなってしまう!」
「初めての就職活動。どこまで気をつけたらいいかわからない!」という学生にも安心してスタートをきってもらうため☆
そしてもうひとつの狙いは・・・

20120123-4.jpg
これっ!
「気持ちが引き締まります!」「やる気が出てきました!」「とにかくがんばる!」

20120123-5.jpg
「内定とるぞー!」「希望の仕事に就く!」「絶対あきらめない!」と、気合が入ること!

みんなこの日から本格的な就職活動モードにスイッチ!「容姿が変わると気持ちも変わっていくもの!今日からはビシっと就職活動を意識してほしい。」と就職活動の先生も!

さぁ、みなさんがんばりましょう!よい知らせを待っています(o'ω'o)b☆
capricornus

2011年11月16日

☆就職のために!☆

YDAには就職をサポートしてくれる就職指導専門の先生がいます。
就職が厳しい時代と言われている今だから、模擬面接や筆記試験の対策から個人的な相談まで一人ひとりサポートしてくれています。

20111116-1.jpg
本日は、これから就職活動本番を迎える学生に向けて「コミュニケーション基礎講座」を開催!学校で専門的な知識や技術を身に付けることはもちろん!ですが、意外と不安に思っている人が多いのがコミュニケーション能力。社会で求められているというのは知っていても、実際社会人と接する機会もなく、大丈夫なのかな~と不安になりますよね。

20111116-2.jpg
ということで今日のテーマはビジネスに必要なコミュニケーションの基本、話を聞く力「傾聴」。講師は全国の就職活動生にコミュニケーション能力を伝授するプロの方!
多くの就職活動生を見てきている方、やはりプロに教えてもらうのが一番。

20111116-3.jpg
さて、「聴く」というのは、耳で、目で、そして心で聴くこと。
わかっているつもりでも、初対面の人に好印象をもってもらうためには普段以上に意識しなければいけません。

20111116-4.jpg
話しを聞いた後は、実践!
初対面の学生とペアになって感じのいい聴き方、悪い聴き方にチャレンジ。
やってみると、意外と気がづくことがあります。

20111116-5.jpg
就職指導部の先生から「毎年、この90分の講座を受けるだけでガラっと学生の意識が変わるんですよ!」と教えてもらいました。その意識を継続していくことが大切だそうですよ!これからの就職活動、がんばっていきましょう☆
capricornus

2011年8月25日

☆就職内定者インタビュー☆その2☆

前回に引き続き、YDAで夢を叶えた就職内定者のインタビューをお伝えいたします。shine

本日はCGデザイナー、CGグラフィッカーとしてゲーム会社、ソーシャルアプリ開発系の会社にそれぞれ内定が決まったCG科の二人の学生☆どうぞっ!

Q.内定おめでとうございます。今の気持ちは?
20110825-1.jpg
-選考を受けていく過程で、自分の作品とその成長を見てもらい評価してもらうことができました!がんばってよかった、とてもうれしいです。

20110825-2.jpg
-三度の食事よりCGが好きで、自分の作品をWebサイトでどんどんアピールしていました。それを見て気に入ってもらえたのでうれしいです。この会社でがんばっていこうという気持ちです!

Q.就職活動が厳しいといわれる今の時代、支えになったものはありますか?
-先生ですね。CG初心者の僕にも丁寧に教えてくれて、不安な時も励ましてくれました。そのおかげでここまでくることが出来たと思います。先生、お世話になりました、感謝しています!

-僕も同じ。就職活動へ持っていく作品のアドバイスをもらったり、欠点を指摘してもらったり。ものすごくお世話になりました。

20110825-3.jpg
Q.最後にCGの世界をめざす高校生にアドバイスをお願いします!
-とにかく作品をつくること!将来就きたい仕事に目標を定めていろんな作品をつくってください!
-一生CGで生きていく!それぐらいCGが好きだ!という熱意があればきっと夢は叶います!

ありがとうございました。
夢であった職業に就くことが決まり、希望に燃える二人!活躍を応援しています☆
capricornus

2011年8月15日

☆就職内定者インタビュー☆その1☆

YDAに入学!それは好きなことを仕事にしたいから!

20110815-1.jpg
見事その夢が叶った内定者へのインタビューをお伝えします☆
まずは、グラフィックデザイナーとしてソーシャルアプリ開発を行う会社への内定が決まったグラフィック科広告編集コースの学生から!

Q.就職内定おめでとうございます!今の気持ちは?
-すごくうれしいです☆「イラスト」と「デザイン」の両方できる仕事がいい!高校時代からそう思っていた夢を本当に叶えることができました!

Q.就職活動をしてくなかで、YDAだからこそ役立ったことは?
-まず私の場合、会社を探すところから(笑)。イラストもデザインも両方やりたいという私のわがままを実現できる会社を就職指導部の先生(YDAには就職活動を専門的にサポートしてくれる先生がいます)が紹介してくれました。本当にお世話になり、感謝しています!

そして、神奈川新聞社とのインターンシップによる経験。実際に世の中にでるデザインをプロの方と関わりながらつくったことが大きな自信に。作品だけでなくビジネスマナーも面接でも活かすことができました!

Q.無事、夢が叶いましたが今後の目標は?
-今も継続中のインターンシップは今年の12月まで。きちんとやり遂げたいと思います!そして、入社後に少しでも貢献できるようにイラスト、デザインの勉強をしていきたいです。

Q.最後に、同じ道をめざす人へアドバイスをお願いします!
-私が伝えたいことは、とにかく夢をあきらめないこと!そのために努力していれば必ずチャンスが訪れると思います!

20110815-2.jpg
ありがとうございました。
夢のスタートラインにたった今、今後の活躍と残りの学生生活の充実を祈っています☆
capricornus

2011年7月20日

☆就職活動スタート!☆

20110720-1.jpg
ピース♪と余裕な笑顔ですが。
今日集められたのは今年から就職活動スタート!の学生。

20110720-2.jpg
手にしているのは、就職活動をする学生のほぼ100%が利用するという
就職情報サイト「マイナビ」の資料!

20110720-3.jpg
そう、本日は「マイナビ」の登録会!サイトを運営する毎日コミュニケーションズの方を招いて説明を受け、自分のケータイやPCからさぁ登録っ!

20110720-4.jpg
先ほどの笑顔は消えて真剣モード。
「自分ではなかなか登録する機会がないので、学校でできるのは安心です。」
「今日のセミナーで就職活動への実感が湧きました。がんばります!」
など、学生からは頼もしい発言も!

20110720-5.jpg
マイナビの登録後は、適職診断や筆記試験の対策、作品づくりなど就職活動を控えた
夏休みの過ごし方をしっかり聞いた1・2年生!
夢の実現に向けてがんばっていきましょう☆
capricornus

2010年12月 8日

☆将来のために☆

就職状況が厳しいといわれていますが、本校は常に先を行く万全の体制です。以前にも特別に「筆記試験対策」講座を開講してこれまで以上に就職対策の時間を増やしているとお伝えしましたが、さらなる対策を実施中。

20101208-1.jpg
今回は、専門の就職指導部主催による「コミュニケーション基礎講座」。

企業が学生たちに求めることは、当然、専門的な知識や技術。そのうえで、これから会社で、社会で、多くの人たちときちんとやっていける人物。仕事をきちんと進められる人物であることが求められているのです。

20101208-2.jpg
もう少し具体的に言うと、「コミュニケーション能力があること」。つまり仕事をうまく進めるためには「必要な情報を整理」して「正確に伝えられること」、一緒に仕事をする人たちと「情報共有」や「意思疎通」ができる人物であることがそもそも一番大切なわけです。


20101208-3.jpg
今回は、特別講師をお招きして、グループワークをすることで、コミュニケーションの難しさ、大切さを学びました。


20101208-4.jpg
将来のために、また一歩前進です。

2010年3月11日

☆いざ!就職活動へ!☆

明日からの「卒業制作・進級制作展」を前に、本日は恒例の就職「模擬面接」の日!
20100311-1.jpg
就職指導部の先生たちが、春から卒業年次を迎える学生たちに面接を指導中。
卒業まで1年あるのですが、4月からは就職活動が本格的にスタートする関係で、毎年この時期に行っています。
安心のYDA☆

20100311-2.jpg
もちろん!面接のマナーをいつでも確認できる「就職ハンドブック」も配布され、さらに安心のYDA☆

20100311-3.jpg
さぁ!学生諸君!笑顔で就職活動へ!
そして、希望の就職を勝ち取ろう!

2009年3月 4日

☆面接を練習しましょう☆

学年末の試験も終わり学生たちはほっと一息・・・。
と思っていたら!

20090304-1.jpg
本日は、就職面接の練習日!
そう、春から卒業年次生になる学生たちは、就職活動の準備を着々と始めています。
もちろん!就職活動なんてはじめての学生たち。就職指導を専門に担当する先生が丁寧に教えてくれます。心配無用!

20090304-2.jpg
さて、4人一組で集団面接。練習とはいえ緊張の様子。

20090304-3.jpg
質問には、ハキハキと、簡潔に、わかりやすく答えよう。
練習すればするほど上手くなるからね。

20090304-4.jpg
配布されている岩崎学園オリジナル編集の「就職ハンドブック」も強い見方!
繰り返し読んでどんどん練習してみよう!

20090304-5.jpg
はい、お疲れ様でした!
本番での成功を祈っています。

2009年1月16日

☆就職に勝つ!☆

夢のクリエイターに向かって勉強は一直線!
そして、就職活動も強力にバックアップ中!!

というこの日!
20080116-1.jpg
20080116-2.jpg
来年(今年ではなくて)卒業する学生たちに就職ガイダンスが行われました!

20080116-3.jpg
んー真剣。

20080116-4.jpg
真剣。

20080116-5.jpg
就職指導を専門としている「就職指導部」の先生から就職内定を勝ち取るための方法が伝授されていきます。
これは安心!

20080116-6.jpg
しかも!就職指導部特別編集の「就職ハンドブック」も一人ひとりに配布!
これを参考に就職活動すれば「わからないことはない!」というすぐれもの。
これはさらに心強い!<(`^´)>

さぁ!笑顔で卒業できるように、就職活動がんばろうぜぃっ!

2008年11月21日

☆就職で成功するために☆

早いものですね。この春、入学したと思っていたらもう就職の話。ここ数年は本当に企業の採用時期がどんどん早くなった関係で卒業年次生になるとすぐに就職活動が具体的にはじまります。

この日、就職活動をする学生たちに就職活動へ向けて心構えや考え方、具体的な情報収集方法、会社説明会への参加方法などのガイダンスが行われました。

20081121-1.jpg
担当するのは、就職指導部の教員オクムラ先生。何でも知っている!教えてもらえる!ときには叱ってもらえる就職指導専門の先生です。
先生!頼りにしています!

20081121-2.jpg
YDAに入学して、いよいよめざす職業、会社を決めていく就職活動。

20081121-3.jpg
真剣にならざるを得ませんね。
学生みんなの成功を祈っています。

2008年8月22日

☆就職内定インタビュー☆

YDAに入学した目的は、好きなことを仕事にすること!
20080822-1.jpg
というわけで、今回はWeb関係の職種で就職内定をもらうことができた学生二人にインタビューをしてみました!(^O^)/

Q.就職内定が決まって、今の気持ちは?

20080822-2.jpg
1年生のときのインターンシップをさせていただいた会社にWebデザイナーとして決まりました。正直、ほっとしています。

20080822-3.jpg
テーマを決めて研究するゼミナールで培った実力を信じて面接にぶつかっていきました。今、希望の世界へ踏み出せることが決まってとてもうれしいです。

続きを読む "就職内定インタビュー"

2008年3月 4日

☆就職面接の練習しましょう☆

本日は、来年卒業を迎える学生のための就職面接の練習日です。
20080304-1.jpg
そう、ここ数年は就職活動が早まってきていて、4月に進級するとすぐに就職活動がはじまります。卒業まで1年もあるのにこれはかなり早いですね。

20080304-3.jpg
さぁ、なんとなく緊張感が漂うなかいよいよ開始。
学生たちもオリジナル「就職ハンドブック」で面接の注意事項を確認しています。

20080304-2.jpg
就職指導部の先生たちからは、模擬面接に先立って椅子の座り方まで親切指導。
これは安心のYDA!

20080304-4.jpg
さぁ、質問ですよぉ。

20080304-5.jpg
ときには作品を見てもらいながらの説明。
そうそう、それが自分の実力ですからね。
よーく見てもらいましょう。

・・・という「模擬面接会」でした。
さぁ!就職を控えたみなさん、春からがんばろう!

2008年1月15日

☆就職ガイダンス☆

こんにちはっ☆入学案内センターのイワサキですヾ(≧ω≦*)
本日は1年生の就職ガイダンスに潜入してきちゃいましたので、
その様子をお伝えしたいと思います!

さて、みなさん配られたプリントを真剣に読んでいますね・・・
20080115-1.jpg
「就職ガイダンスⅢ」
そう、もう3回目なのです。
今回の内容は「求人の種類」や「就職活動の流れ・採用試験のコツ」など。
エントリーするのだって、準備する書類だって、面接・試験だって、
就職活動自体が初めてなんだからわからないことだらけですよね~?
だからYDAは、早い時期から「丁寧できめ細かい就職指導」!
学生のみなさんに安心して就職活動していただきたいのです(*^ー゜)v

そしてこちらが!
20080115-2.jpg
就職指導部のオクムラ先生。
就職指導部とは岩崎学園全校の就職指導をしている所で、
まさに就職指導のプロ!!(`・ω・´)b

そうなるともちろん、聞く学生も真剣になるワケで・・・
20080115-3.jpg
みなさん真剣そのもの。

20080115-4.jpg
メモだって、とるとる。

20080115-5.jpg
就職ハンドブックも参考にしますよ~♪

50分のガイダンスでしたが、就職活動のポイントが満載!
これで不安も大体なくなり、あとは突撃に向けて更なる準備ですね。
今年もたくさんのクリエイター誕生、期待してますよ~o(。ゝд・。)o

2007年11月30日

☆企業セミナー開催!-株式会社六面堂 様-☆

横浜にあって、ゲーム、映像、Web制作を行っている「株式会社六面堂」様にYDAにお越しいただき、企業セミナーを開催させていただきました!
20071130-1.jpg
就職指導の先生たちが、学生たちが将来を考える上で、企業の話を聞かせていただく機会を積極的につくっています。

さて、六面堂様はWebサイトを見てもらうとわかるとおり、
こんなに!こんなに!こんなに!ゲームつくっているの!!!という会社です。

20071130-2.jpg
ですから、もちろん教室は満席です!

お話は鈴木祥史副社長よりたっぷりといただきました。
20071130-3.jpg
業界のお話からはじまって会社のご説明まで。

20071130-5.jpg
学生たちは、もちろん真剣そのもの!

20071130-4.jpg
メモとりまくり!(^^ゞ

20071130-6.jpg
最後は、質問の時間をいただいて、非常に丁寧にご回答いただきました。ありがとうございます。

さぁ!学生のみなさん!これからに期待していますよ!
ゲームクリエイター、映像クリエイター、Webクリエイターは手の届く、すぐそばにありますからネ!

2007年7月23日

☆就職内定インタビュー☆

就職内定もピークを越えたようで、だんだんとスーツ姿の学生も見かけなくなくなりました。
それは!就職内定が出ている!!ということなので、学生にインタビューしてきました!
今回は、すでに何度も紹介しているWebサイト「Colorful CAFECLIP」でページ運営を担当させてもらっている二人。

Q.就職内定が決まって、今の気持ちは?

20070723-1.JPG
こもりん(以下K)「ひと安心・・・ですが、これから研修期間に入るのでドキドキです。」

20070723-2.JPG
にっさん(以下N)「ほっとしています。」

Q.就職を振り返って感想は?

20070723-3.JPG
K「何社も説明会に参加し、蒸し暑い中をスーツで歩き回って、とても大変でした。遠い会社の説明会へ行くときは、道がわからず苦労しました。」

N「1社しか受けることを考えていなかったので、逆に集中して活動することができました。両親も落ちたときは、落ちたとき考えればいいと言ってくれて、とても気を楽にして活動できました。その中でも一番つらかったのが履歴書を書くこと。自己PRのところなどはまったく思い浮かばず本当に嫌になりました。」


続きを読む "就職内定インタビュー"

2006年7月11日

☆就職内定インタビュー!☆

YDAのグラフィック科で学んで、グラフィックデザイナーとして就職内定した
高橋さんにインタビューしてきました(≧∇≦)

takahashi.jpg
(インタビューに答えてくれた高橋さん)

入学案内センターイワモト(以下:イ)
「就職内定おめでとうございます」

高橋さん(以下:高)
「ありがとうございます」


イ:「何社くらい企業をまわったんですか?」

高:「7~8社くらいですね」


イ:「そのうち面接したのは何社くらい?」

高:「5社くらいです。視野を広げるためにいろいろな業種の企業にも行きました。
それで面接に慣れることができたんだと思います。」


イ:「7~8社のうちデザイン系の企業は何社?」

高:「3~4社です。」


イ:「内定をいただいた企業ではどんなお仕事をする予定なんですか?」

高:「グラフィックデザイナーです。シャンプーやお菓子のパッケージを作る会社です。」


イ:「じゃあ就職して初めての作品ができたら学校に持ってきてくださいね」

高:「持ってきます!」


高橋さんのデザインしたパッケージを、将来みなさんが手にすることがあるかもしれませんね(*^-^*)

活躍を期待しています!

自分の作ったものが世の中の人に触れるお仕事ってすごくないですか?

興味のある人はぜひめざしてみては?

YDAはみなさんの夢を応援しますヽ(^▽^)ノ

2006年5月11日

☆☆会社説明会☆☆

10日の夕方、広告代理店の株式会社エフワンさんが、

YDAのために会社説明会にいらっしゃいました。

こちらの会社では、YDAの卒業生が活躍中!
F1_1.jpg

YDAを卒業して、今は広告だけでなく、

さまざまな販売促進ツールをデザインしているというお話をしてくださいました。

続きを読む "☆会社説明会☆"

2006年4月26日

☆就職活動レポート!☆

先日「進路相談会に行こう」というお話をしました。

たくさんの方が、YDA入学案内センタースタッフの元へ来てくれました(*^-^*)

ありがとうございました。

そこで…
gousetsu.jpg


実は就職活動にも同じようなイベントが開催されることがあります。

☆合同企業説明会☆

進路相談会と同じようなことに、大学生も専門学校生も参加します!

YDAの学生については

続きを読む "就職活動レポート!"

2006年4月18日

☆就職活動~☆☆

こんにちゎ(*^_^*)

まみぃデス☆シホです☆

久々のブログだぁ~!!

今日はこのまぇふたりで必死になって書ぃた履歴書のことにっぃて

ぉ話ししたぃと思ぃまっす(≧∀≦)(笑)

先日、ェントリーした企業から履歴書と志望動機を

書ぃて送るょぅにと言ゎれたので書ぃてぃたのですが…

まず、文字の間違ぃをしてしまぃ↓↓修正液は不可なので、もぅ1枚(´д`)

気合ぃをぃれて書けた!!と思ったら…印鑑がまがってしまぃ、さらにもぅ1枚(;´Д`)

なんかぁとから聞ぃた話だと、印鑑は1番はじめに押したほぅがいぃらしぃ(*ε*)

そんなこんなでっぃに完成した履歴書と、

デザィン学校らしぃァィディァをちょびっと取り入れた

志望動機を翌日ゃっとポストに投函しました(^皿^)

続きを読む "就職活動~☆"

2006年4月17日

☆就職活動の裏側☆☆

いよいよ、2年生の就職活動が本格化してきました。

スーツ姿で登校してくる学生もたくさん見かけます☆

しかし、YDAのようなクリエイターを目指す学校の学生は、

スーツを着て会社に行く…

だけではないのです。

どんなことをするか…???

続きを読む "就職活動の裏側☆"

2006年3月17日

☆☆就活モード☆☆

今日は学校にゲーム会社の方がいらっしゃいました☆

就職活動を控えた学生は真剣モード!!

プログラマだけではなくて、グラフィッカー、

システム管理者とゲーム会社もいろいろな力を持った人を

求めているとのことでした。

続きを読む "☆就活モード☆"

2006年3月 8日

☆緊張の面接!?☆

さぁ、いよいよ就職活動も本格化してきました(^_^;)

7日は面接会場に特別に入れて頂き、撮影させていただきました☆

あぁ~、みんな緊張してる…

がんばれ!!

結果は…???

続きを読む "緊張の面接!?"

2006年3月 4日

☆☆就職活動に向けて☆☆

先日YDAでは就職活動に向けて写真を撮影しましたよ~、

ということをお伝えしました。

今日4日は、学生の保護者のみなさんに向けて、

就職活動ガイダンスを開催しました(^o^)

今日の写真は…

続きを読む "☆就職活動に向けて☆"

2006年3月 1日

☆『yda-blog』スタート!☆

3月1日より、横浜デジタルアーツ専門学校公式ブログ

『yda-blog』スタート!

入学案内センターのイワモトによる学生直撃取材!

リアルタイムでYDA(こはまじたるーつの略ですよ)の様子をお伝えします!

先日2月27日には…

続きを読む "『yda-blog』スタート!"