« 入学案内センター日記 | メイン | 在校生のささやき »

2009年5月22日

☆卒業生インタビュー☆

3Fからなにやらボールの音が20090522-1.gif
校舎3Fにある体育館へ行ってみると...そこにはなんとバスケットボールを楽しんでいる卒業生の姿(゜o゜)!!
そういえば学生時代もバスケットボールしていたっけ 20090522-2.gif
YDAに入学したての学生、就職活動真っ只中の学生のためにもここは先輩にインタビューするしかなぁぁぁぁい(*'∇'*) 20090522-3.gif

20090522-1.jpg
ということで、お話をしてくれたのはこちらの4人の先輩
20090522-2.jpg
☆Webデザイナー 1年目
-仕事はどうですか?
横浜にあるゲーム開発、Web・映像制作の会社に勤めています。自分はWeb制作をしていますが、「楽しい」ですね!いきなり実務をまかされています。
-学校で学んだことは活かせていますか?
それはもう!学校でやったことが思いっきり役に立っていますね☆Illustrator、Photoshop、Flashなどなど習ったソフトはもちろん全部使っています。後輩のみんなには、しっかりとマスターしておくことをおすすめします。

20090522-3.jpg
☆グラフィックデザイナー 2年目
-どんな仕事をしていますか?
ジュエリー製作販売の会社で、自社商品のDM、POP、ポスター、雑誌の広告などを手がけています。つまり広告なら全部やっている感じです。
-先輩としてYDA学生たちにぜひアドバイスをお願いします!
働き出すとやはり忙しくなるもの。学生のうちに向上心を持って好きなこと、やりたいことにどんどん挑戦した方がいいですよ!ほんと時間がなくなってきちゃいますから。

20090522-4.jpg
☆フリーCGデザイナー 2年目
-卒業してからすぐにフリーに?
卒業後は会社に就職しましたが、その後フリーになって1年くらい経ちました。3Dの技術を使ってクリスタルトロフィーなどのアートデザインをしています。
-後輩に伝えたいことは?
僕はグラフィック科でしたが、授業の中でCGにはまってしまいました。YDAだから3Dまで描かせてもらえたと感謝しています。みなさんもぜひ2Dのイラストだけではなく、3Dの楽しさを知ってみてください。

20090522-5.jpg
☆DTPオペレーター 2年目
-仕事で求められることは?
不動産関係の広告制作を主にやっています。私の会社の期待は、やはりソフトを使いこなせることですね。専門学校で勉強してきた人材ということでソフトが使いこなせるのは当たり前と思われています。技術面での期待には当然応えなければなりません!仕事をしながら新しいソフトの勉強もしていますよ。

20090522-6.jpg
-ではみなさん最後に後輩に一言!
学校で学んだことは必ず役に立ちます。それを信じてしっかり勉強してください!もちろん自分でいろんなことに挑戦することも忘れずに☆

う~んありがたいお言葉の数々・・・.+:。(´∀`)ありがとうございました 20090522-5.gif
やっぱり社会に出て働いていると、ひと味ちがうっっ 20090522-6.gif
そんなことをしみじみ感じるひと時でした20090522-7.gif
1・2・3年生のみなさんがこんな風に卒業後遊びに来てくれる日を楽しみにしています 20090522-9.gif


2007年11月20日

☆Design Festaで卒業生イラストレーター発見!☆

こんにちは事務局のヤジマです(≡^エ^≡)m
突然ですが、“デザインフェスタ”ってご存知ですか?
20071120-1.jpg
小物から洋服、音楽にパフォーマンスなどなど“表現する”ことに関してなんでもOKなお祭りです\(⌒▽⌒)/


東京ビッグサイトで毎年2回行われていて、活躍中のクリエイターや、デザインを勉強中の方、趣味として制作活動をしている方などが自分の作品を発表したり販売したりする場です。
今年の2回目は11月17・18日に開催されました!

私も18日に行って来たのですが,例年通り人!人!!人!!!
20071120-2.jpg
広~~い会場はものすごく沢山の人達でいっぱい(・o・;)

そして、私にとってのデザインフェスタの楽しみの1つは、YDAの卒業生に会えることなんです♪
お客さんとして来ていたり、出展していたりと数人の卒業生に必ず会えるんです(^-^*)

今回出会えたのは☆小野 眞智子☆さん
現在は、フリーランスでイラストレーターや法廷画家、Webデザイナーとして活躍中!
20071120-3.jpg
Webサイトはこちら!

続きを読む "Design Festaで卒業生イラストレーター発見!"

2007年5月 9日

☆先輩クリエイター来校!☆

ゲーム科教員のタカハラです。
先日、この春卒業した先輩クリエイターが来校。
在学中からゲーム会社のインターンシップで開発に関わり、そのまま見事!(^O^)/ゲーム会社に就職した先輩です。
やっぱり、インターンシップに積極的なYDAは就職に強いですね (^^)v
先輩クリエイター!
(最新ゲーム事情を語る先輩)

さて、その先輩ですが、社内のグラフィック系ゲーム開発ツールの機能追加やテストなどといった環境整備関連の業務を担当しているそうで、在学中に役に立った授業のことを熱心にアドバイスしてくれました。
「C言語やJava言語などのプログラムの授業は大切ですね。またその元となるアルゴリズムもしっかりとやっていると後で実はとても大切だったことが本当に実感できますよ」とのこと。
そして「学校で習ったプログラムを少しずつ自分なりに改良してみたりすることが大切。」とも言っていました。

真剣に話を聞いちゃいますよね
(表情もやっぱり真剣になりますね)

彼女たちは、女の子が対象のゲームをつくりたいとのことで、今はいろいろなアイデアをみんなで出し合っている最中。
単につくりたいというだけでなく、どうやって喜んでもらうか、どうすればわかりやすいかなどいろいろな角度からゲームづくりを考えていました。
先輩も「まずはプレイする人のことを第一に考えてみよう!」とアドバイスをしていました。

先輩クリエイターを目の前にして、やる気も新たに!
学生みんなも段々とゲームクリエイターに近づいていっているようですね。

2006年8月21日

☆YDA永遠のアイドルが遊びに来たよ♪☆

今日は今年グラフィック科を卒業したヒラノさんが遊びに来てくれました(^_^)v

mizuki.jpg
<ミス目力(メヂカラ)>

在学中のヒラノさんはデザインやイラストが

とっても上手なだけでなく、

その笑顔と人柄でみんなのアイドル的存在でした(≧∇≦)

実はヒラノさんは熱海から横浜まで通っていたがんばり屋さんです(^-^)//"-☆

YDAをめざすみなさんへヒラノさんからメッセージをいただきました♪

「学生時代は貴重な時間なので、いっぱい食べていっぱい笑って

毎日を過ごしてくださいね☆」

ヒラノさんは毎日楽しそうに学校生活を送ってましたよね???

YDAのキャンパスライフは勉強だけじゃない!
(金曜のブログのタイトルと同じですね)

2006年5月24日

☆卒業生インタビュー(*^-^*)☆

先日イラスト集を出版!という卒業生を紹介しましたが、

その卒業生(成田緋佐子さん、H17年3月卒業)がまた学校に遊びに来てくれたので、インタビューさせて頂きました!

narita1.jpg

成田さんのコメントです

続きを読む "卒業生インタビュー(*^-^*)"

2006年5月11日

☆卒業生の活躍(≧∇≦)☆

昨日、卒業生が遊びに来ました(^o^)/

イラストコースを卒業して現在はフリーのイラストレーターとして

活躍中ですp(^-^)q

book1.jpg
この日は、出版した自分のイラスト集を持って遊びに来てくれました!

続きを読む "卒業生の活躍(≧∇≦)"