« 卒業生のおことば | メイン | 学生生活日記 »

2016年1月25日

☆コミックマーケット89参加しました!☆

Webゼミナール、『YDAイラスト部っ!をプロモーションせよ!』プロジェクトメンバーの総合デザイン科フルカワです。

私たちプロジェクトメンバーは12月31日に開催された『コミックマーケット89』に参加してきました!少し遅くなりましたが、当日のイベントの様子をみなさんに報告したいと思います!

20160125-1.jpg
参加したジャンルはなんと『艦これ』!
(『艦これ』は、DMM.comがブラウザゲームとして配信している大人気育成ゲーム)

そうです、今回頒布させていただいたイラスト集は艦これ本なのです
CG科1年生が描いた「鹿島ちゃん」がとってもかわいい表紙です(*^-^)

016.jpg
会場は毎度おなじみビッグサイト!

20160125-3.jpg
スペースはこんな感じです!
この日のために制作した大きなポスターと、新刊既刊あわせて三種類並べました。

20160125-4.jpg
すごい人です!この日の来場者はなんと!17万人!!!

私たちのスペースは、艦これスペースということもあり、とてもたくさんの人が足を運んでくださいました。直接スペースに向かってきてくださる方、掲示してあるポスターを見て足を運んでくださった方、名刺を受け取っていただいた方、この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございます、本当にうれしいです!!

で、その結果はというと???

20160125-5.jpg
新刊65冊が売れました!夏に参加したときには38冊だったので、目標達成!

今回私は、イラスト制作の依頼から1人での入稿作業、イベント参加までをすべてさせていただきました。
今までの活動で一番クオリティの高い冊子を作ろうと頑張ってきたので、イベントが成功してとても感慨深い気持ちです。

私は3月で卒業なのですが、後輩たちにはこれからも積極的にイベント参加をして、
「YDAイラスト部っ!」を盛り上げていってほしいと思っています!

ちなみにですが、今回頒布したイラスト集はとらのあなで通販を行っています!
艦これイラスト集『with』通販はコチラ
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/37/54/040030375420.html

既刊
『FLOEWR』はコチラ
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/33/64/040030336414.html

『quarterly』はコチラ
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/27/65/040030276592.html

次回のイベント参加は1月24日のCOMIC CITY、1月31日のCOMITIAです。
場所はどちらも東京ビッグサイト!

最新情報など各SNSで更新しています。
是非フォローやRT、ブックマークなど、よろしくお願いします!!!
Twitter : https://twitter.com/yda_illust

Pixiv : http://pixiv.me/yda-illust
公式サイトはコチラ!
http://illust-club.dojin.com

長くなりましたが、お読みくださりありがとうございました!フルカワでした!

2015年9月25日

☆雑貨をつくっています!☆

こんにちは!総合デザイン科のキジマです。
私たちは「まるちっぱ」という名前で、雑貨などの制作をしているグループです!

20150925-1.jpg
今回は私たちは「万国學生藝術展覧祭2015」に出展してきました!
そこで、当日のイベントの様子をみなさんに報告したいと思います。

このイベントは、「現在何かを学んでいる人」であれば、
どんなジャンルの作品でも表現できるアートイベント!
ということで、イベント出展はじめての私たちは、ドキドキしながらも参加することに決めました。

20150925-2.jpg
これが私たちのスペース!
真っ白な1枚の壁にどう表現していくか・・・

20150925-3.jpg
じゃん!こんな風になりました!
イベント開始時間ギリギリまで準備に追われましたが、
なんとか作品を展示が完了!

20150925-4.jpg
つくったのは、ポストカードや-

20150925-5.jpg
ステッカーや缶バッジ-

20150925-6.jpg
キーホルダーやトートバッグ。などなど。

正直、結果としてはあまり売れなかったのですが・・・(ノω・、)
立ち寄ってくれたお客さんの「かわいい~」や「おもしろい!」という声は、
とても励みになりました!

20150925-7.jpg
今回勉強になったのは、
「かわいいだけではダメ」「もっとたくさんの作品をつくること」
「多くの人に手にとってもらえるように展示すること」。

今回の経験を活かして、どんどんイベントに参加していきたいと思います!

学園祭でも作品販売をする予定です!ぜひお越しください~☆

2015年8月26日

☆コミックマーケット出展しました!☆

こんにちは。
YDAイラスト部っ!で広報を担当している、総合デザイン科のイガラシです。

YDAイラスト部っ!は、8月14日〜16日の3日間にわたり開催された
「コミックマーケット88」(通称:コミケ)に出展してきました!!!

そこで今回は、当日のイベントの様子をみなさんに報告したいと思います!
20150826-1.jpg
私たちが参加したのは8月16日。
いざ!東京ビッグサイトへ!

20150826-2.jpg
ここが今回のスペース!
3万5千ものサークルが出展するので、机1つで展示します!
まずはコミケ恒例のチラシ撤去。コミケではサークルのスペースに大量のチラシが置かれていて、まずはそれを片付けるところから始まります。(笑)

20150826-3.jpg
そして、机の下には印刷所から送られてきた新刊の同人誌が!
はやる気持ちを抑えきれず、ビリビリと開封!
印刷もいい感じで一安心☆

20150826-4.jpg
ゆっくり鑑賞する間も無く、設営の準備、準備。
新刊だけでなく、缶バッジやマグカップなどのグッズも並べます!

20150826-5.jpg
もっと目立たせるぞ~!ということで、印刷してきたポスターも展示。
これで遠くからでもよく見えるはず!

そして-
20150826-6.jpg
アナウンスと共に拍手が湧き上がり、開場時間に。あまりの盛り上がりに1人感動していると・・・大勢の人が会場内になだれ込んできました。
なんとこの日は21万もの来場者がいたそう!す、すごいっ!

カタログを見ながらスペースに立ち寄って下さった方や、ポスターを見て足を止め、イラスト本を手にとってくれる方も多く、感激☆
「この絵が好き~」と言う声が聞こえてきたりして、とてもうれしかったです!

20150826-7.jpg
16時、再びアナウンスと拍手がホール内に響き、
色々な意味で暑かった夏のコミックマーケットが終了しました。(笑)

YDAイラスト部っ!のスペースに立ち寄って下さった方、本を手にとって下さった方、本当にありがとうございました!今後も積極的にイベント活動を予定しています、どうぞよろしくお願いいたします!

ちなみに、今回の新刊・イラスト本は専門書店にて通信販売予定。詳細はYDAイラスト部っ!twitterで随時お知らせしますので、そちらもぜひチェックしてください!

YDAイラスト部っ!公式Twitter
https://twitter.com/YDA_illust

2011年3月 1日

☆Webサイト企業でプレゼンテーション☆

20110301-1.jpg
Web科1年生のイケダです。
窓から高層ビルが見えるこちらは、渋谷にあるWebサービスの大手企業、株式会社サイバーエージェント!

20110301-2.jpg
なんだかお洒落なオフィスです。
何をしに来たかというと-

20110301-3.jpg
1年生のまとめとして制作した進級制作の作品を先生にほめていただき、実際にプロの前でプレゼンテーションする機会をつくってもらうことができたのです!業界とのつながりを持っているYDAの先生、感謝です!

20110301-4.jpg
YDAに入学してからは、いろいろな場所でプレゼンする機会が多いのですが、自分が進みたい道のプロに話すのは正直ドキドキです。ちょっと声が上ずっています...

20110301-5.jpg
今回発表したのは、iPadで見るようにつくった「料理のレシピ」サイトです。
ユーザーの定義から、きちんとユーザビリティテストまでやってつくり込んだことが評価されました。

20110301-6.jpg
プレゼン終了後の質疑応答。
学校での発表と違ってバンバン質問が飛びます。(汗)

20110301-7.jpg
学校を出て2年目だという女性からもシビアな質問が。
先生が「1年生ですからお手柔らかに。」とフォローしてくれましたが、ディレクターさんから「ああ、そうだったんだ。よかったから本気になりすぎちゃったよ。」とおほめの言葉をいただきました。やった!

20110301-8.jpg
その後、社内研修のワークショップにも参加させてもらうこともできました。一度学校でやったことがある手法だったので、こちらはアドバイスしてきました。(笑)

20110301-9.jpg
やっと終了。いや~、緊張したけど勉強になりました。
そして!なんと!採用のセレクションにも参加させていただけることに~~!
先生からいただいたチャンスを大切に、就職活動がんばります!

(P.S.)
教務部の浅野です。
イケダくんがんばってくれましたね。学校の務めとして、通常の採用試験に弱い学生にも、こういうスタイルで企業に実力をアピールする場をつくることは大切です。こういうことが出来るのも、企業と普段からきちんとお付き合いしているお陰ですね。


2009年10月31日

☆デザインフェスタに参加しました☆

こんにちは。グラフィック科2年、イラストクラブの藤原です。

今月24・25日、YDAでは学園祭が盛り上がるなかデザインフェスタに参加して参りました。このイベントは世界中から8,500人を超えるアーティストが集結するというアートイベント。知っている!参加してみたい!という思いのみなさんもいるのでは?

さて、参加の目的はこの2つ。
・作品を学外に発表することで率直な評価をもらい、感性に磨きをかける!
・イラストクラブの活動を通して、YDAのことをもっとたくさんの 皆様に知ってもらう!

こんな意気込みをもって挑んだデザインフェスタ。
今回はその様子を報告したいと思います!

20091031-1.jpg
デザインフェスタの会場は東京ビッグサイト。やる気満々で向かいます。

20091031-2.jpg
みんなで力を合わせてお店を手作り。
試行錯誤を重ねた結果はどうかな?
ワクワクしながら作業を進めます。

20091031-3.jpg
完成!!
出展にあたってはたくさんの制限や困難がありましたが、メンバーが知恵と手間を出し合って素敵なお店を作ることができました。
メンバーそれぞれが10色ずつイラストを作成。
並べるとグラデーションになっているんです!!

20091031-4.jpg
こちらは、メンバーの新作イラスト。
イラストクラブではデジタル・アナログ問わず、それぞれの持ち味を生かした創作活動を行っています。
今回は、そんな作品たちをポストカードにして販売します。

20091031-5.jpg
買ってくれるかな??ドキドキの瞬間です。
どんなイラストのポストカードをみんなが手に取ってくれるのかしっかり観察。
今後の創作に生かします!

20091031-6.jpg
「ポストカード、可愛い!」と声をかけてもらったり、名刺交換をしていただいたり。
頑張って良かったなと思える嬉しい瞬間です。
来てくれた皆様、本当にありがとうございました!!
来年もイラストクラブは参加予定。参加者募集中☆です!

2007年7月10日

☆全国専門学校バスケットボール選手権☆

こんにちは!2年グラフィック科のにっさんです(>∀<○)
インターンシップ活動などで何回かこのブログに登場させていただいている私ですが、
今回は所属しているバスケ部についてのブログを書こうと思います♪

YDAバスケ部は7日土曜日に海老名市の総合体育館で第12回全国専門学校バスケットボール選手権大会 県予選会に出場しました゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

試合は全部で2試合。
20070710-1.jpg

シュートが決まる!パス回しがスムーズにいく!ドリブルでディフェンスを抜く!どんどんテンションも上がっていきます (*´ノ0`){ナイスシュート
20070710-2.jpg

しかし、体育館の中は冷房など効いていないので、とても蒸し暑い…ベンチでスコアを書いているだけの私も汗ばむくらい…選手の体力をドンドン奪っていきます(´Д`)

この日のYDAバスケ部の選手は8名。なので交代してもとても厳しいΣ(´Д`lll)
選手のみんなは1クォーター10分を4クォーター、ほぼ出通し状態…

結果は……

続きを読む "全国専門学校バスケットボール選手権"

2007年6月 1日

☆体験イベントレポート(学生サポーター編)☆

5月26日に体験イベントがありました!
Web科に今年入学した私が、なんと学生サポーターとして参加したので、そのイベントのことを書こうと思いますっ。

YDAの体験イベント…
高校生のときに何度か参加したことはありましたが、在校生として参加するのはもちろん初めて。
まずは、それぞれの学科ごとに担当の先生が自己紹介。もちろん学生サポーターも。
20070601-1.jpg

どきどきしながら順番を待っていたら、私の前に自己紹介をした二年生の先輩が面白い!
なぜかひたすら
「こんにちは!」
の連続(笑)挨拶をしたと思ったら名前を言って、またさらに挨拶をして…の繰り返し。
先輩いわく、ひどく緊張していたんだって(笑)。
でも、この自己紹介のおかげで高校生のみなさんはYDAの雰囲気を結構つかめたんじゃないかなと思ってます。ふれんどり~♪

さて、私がサポーター(?)として参加したのは、Web科のイベント。
FLASHを使ったアニメ画像をつくって、ブログにUPするというものでした。毎日のように見るブログだから、ペットを飼っているみたいに思えてきちゃう!ということでイベントタイトルは、

『ブログでかわいいペットを飼おう!』

これだけを聞くと、とっっっっても難しそうに聞こえるかもしれませんが、実際はそんなことなかったです。
20070601-2.jpg

授業ではまだFLASHの勉強はしていなかった私でも、午前中にフジタ先生に教えていただきながら挑戦したらちゃぁんとつくれました(笑)

内容はというと・・・

続きを読む "体験イベントレポート(学生サポーター編)"

2007年5月 2日

☆Webクリエイターなのです!☆

はじめましてっ\(*´∀`*)/
s-4nin.jpg
私たちは、「情報デザインゼミナール」で活動している2年生の4人組みです!
今、私たちの最大のテーマは『Colorful*CAFECLIP』。
たびたびこのブログで登場している色をキーワードにしたコミュニティサイトで、私たちのオリジナルページ「 look! look!! 」を企画・制作・運営させてもらっています!

今月は「ケーキ」特集を企画!
早速、取材へ!
と意気込んでいたのですが・・・

Webページをつくるのは、思っていた以上に大変でした(。>艸<)。
まず掲載する写真を撮るために、ケーキ屋さんの取材をしなくてはいけません。
Webで検索。検索。検索・・・。
候補をリストアップして、取材をお願いする電話。電話。電話・・・。
使い慣れない敬語もうまく話せず・・・汗。汗。(^^ゞ
しかも取材をさせていただけるお店が見つからない・・・(T_T) 
当然、4人ともクタクタ。(-_-;)

やっと見つかった取材先は横浜の関内にある「ハーバーズ・ムーン」(^o^)/さん。
s-20070502-1.jpg
とってもオシャレ!
隣にあるCafeとつながっていて、そこで食事もできるキレイなケーキ屋さん。
ドラマにも出たこともある有名店なのでした!<(`^´)>

続きを読む "Webクリエイターなのです!"

2006年6月15日

☆バスケットボール部キャプテンコメント 続き☆

1年生にはすんごーーーーーーーーーく期待しています。勉強のほうも頑張って充実

した学校生活を過ごしてほしいです。

2年生は、学生生活最後の年でもあり、悔いが残らない、沢山のいい思い出を作ろう

としています。でも年齢のせいなのか、1年生より体力がないのがチョイきつ。。。。

体力つけてね「にし○み君」。

マネージャーは、さすが女の子!というだけ「用意」「片付け」を率先してやってく

れたり、飲み物を買ってきてくれたり、応援してくれたり…とりあえず、、、、最高

です。。。。居てくれるだけでチームの力になります。ホントに感謝しています。

こりゃもう夏の大会にむけ最後まで責任をもって、キャプテンをやらせていただきま

す。微力ですが・・・

続きを読む "バスケットボール部キャプテンコメント 続き"

2006年6月12日

☆バスケットボール部キャプテンからのメッセージ!☆

ちわっっっっっっっ(・o・)ノバスケットボール部ができました!!!!!!

basketclub.jpg

部活が設立できたのは、岩本先生や部活顧問になってくれた矢島先生のおかげです。
皆,とても感謝しております。
つーか、んなこと置いといて、サッカーしかやったことないのにキャプテンになって
しまったタカ○ロです(っ_ _)っ経験者がやってよって感じですわノ-_-)ノ┷━┷
ですが!1年生、2年生やなんとマネージャーまでもが沢山入部してきてくれまし
た!!
1年生は、元気がよく、礼儀正しく、頑張ってくれていてとてもやる気が感じられま
す。

続きを読む "バスケットボール部キャプテンからのメッセージ!"

2006年4月28日

☆4月も終わりに…☆

4月もいよいよ今日で(平日が)終わり☆

みなさん新しい環境にも慣れたでしょうか???

そこで今日は、YDAの在校生に新年度になって1ヶ月たった感想を聞いてみました☆

<1年生>
「だいぶ慣れてきました。友達もいつの間にかできてカラオケとか行ってます(*ノωノ)

でも朝早いのがちょっと…(・∀・;)まぁ少し不安がなくなってきて楽しく?やってます。」

(☆YDAでは朝9時から1限目が始まります☆)


入学したての頃と比べると、だいぶ学校生活に慣れてきました(^-^)

授業も楽しいので、一週間があっという間に終わってしまいます。

クラスの人とも、もっともっと仲良くなれれば良いなと思っています(^_^)

続きはこちら↓

続きを読む "4月も終わりに…"

2006年4月18日

☆就職活動~☆☆

こんにちゎ(*^_^*)

まみぃデス☆シホです☆

久々のブログだぁ~!!

今日はこのまぇふたりで必死になって書ぃた履歴書のことにっぃて

ぉ話ししたぃと思ぃまっす(≧∀≦)(笑)

先日、ェントリーした企業から履歴書と志望動機を

書ぃて送るょぅにと言ゎれたので書ぃてぃたのですが…

まず、文字の間違ぃをしてしまぃ↓↓修正液は不可なので、もぅ1枚(´д`)

気合ぃをぃれて書けた!!と思ったら…印鑑がまがってしまぃ、さらにもぅ1枚(;´Д`)

なんかぁとから聞ぃた話だと、印鑑は1番はじめに押したほぅがいぃらしぃ(*ε*)

そんなこんなでっぃに完成した履歴書と、

デザィン学校らしぃァィディァをちょびっと取り入れた

志望動機を翌日ゃっとポストに投函しました(^皿^)

続きを読む "就職活動~☆"

2006年4月 6日

☆はじめましてなちこです!☆

どぅも①ネンのなちこです☆★☆

ガイダンスと入学式はすごい緊張しちゃったしクラスのみんなも緊張で静かでぁたしもしゃべれませんでした…‥(i-i)
nachico.jpg
(入学式のうけつけぇ~)

でも実際にみんなとしゃべったらぃぃ人ばっかりで…(*≧∀≦b)b

おもしろい人もクラスにいて今日はすっごい②楽しかったです☆彡

パソコンの授業とかすごい丁寧でわかりやすくてこれならゆったり勉強できそう(≧人≦*)

続きを読む "はじめましてなちこです!"

2006年3月25日

☆まみぃの春休み☆USJ満喫☆☆

先日京都にいるというお話をしていたまみぃさんよりレポートが届きました☆

こんにちゎ。グラフィック科もぉすぐ2年生☆まみぃです!!

この間、京都に旅行しに来ていると言っていましたが、

15日にメインイベントの、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました♪♪

なんと今年で5周年らしぃ!!知らなかった~Σ(・ω・ノ)ノ!(笑)

春休みという事もあり?なかなか混んでました~(;´Д`A ```

が!そんな中たっくさん並んで、いろんなアトラクションに乗ってきました♪

JAWS、スパイダーマン、ET、シュレック・・・・など乗りました♪その中でも一番お

もしろかったのが!! 乗るまでに1時間も待った( ̄ω ̄;)ジュラシックパーク!!

めっちゃ急降下で興奮 興奮!!(笑)

しかし途中で恐竜に襲われて、顔に水を浴びる事件が起きました(笑)

目に入ったっちゅーの!!((((((ノ゜⊿゜)ノ

楽しぃ時間はすぐに過ぎるもので、友達と自分にお土産を買って、帰宅しましたっ☆

そして…

続きを読む "まみぃの春休み☆USJ満喫☆"

2006年3月15日

☆はじめまして!まみぃです(*>ー<)Ъ☆

みなさん、はじめまして♪グラフィック科もーすぐ2年生のまみぃです(*>ー<)Ъ

ゎたくしもついについにブログデビューです☆★

今月の7日に模擬面接を終ぇ、先生に「きびしぃなぁ」と言われてしまぃましたぁ(>Д<)。

なんか緊張感がまったく伝わらなかったみたぃで‥‥(;^_^A

これからまだまだ頑張らなくてゎぃけなぃなぁと思いましたっ(ノ`△´)ノ!!

続きを読む "はじめまして!まみぃです(*>ー<)Ъ"

2006年3月 9日

☆初めまして、シホノです(^ー^)v☆

はじめまして、グラフィック科(ぃまのところまだ)1年のシホノです(^ー^)vとぃぅことで…初ブログ~☆★

3月7日に模擬面接がありました。

スーツ姿に作品集を持ち、なんだか本格的に就活が始まった感じがしました!!

←ぇっ?遅いって??(笑)

続きを読む "初めまして、シホノです(^ー^)v"